カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

夏まつり仙台すずめ踊り (0)

2011年07月24日 | ★すずめ踊り   

 夏まつり仙台すずめ踊りの前夜祭です。


 話せば長いことながら、昨日(7/23)は仕事だったのだけど、半ドンだから、午後からTBC夏まつりに行こうと思っていたのですよ。でも、仕事のキリがつかなくて、なかなか出かけられません。夜も予定があったので、早めに行かないと見る時間がなくなってしまうわけで、あきらめることにしました。予定では、本日の記事、「TBC夏まつり」だったんですけどね(笑)


 しかたがないので予定されていた会合に出かけたわけですが、仙台駅の東口から出てみると、ピーヒャラドンドン、聞き慣れた音色が聞こえて来るではありませんか。夏まつり仙台すずめ踊りの前夜祭です。そういうものがあるということは知っていたんですけど、会場が「ユアテック前広場」ということで、ユアテックスタジアムの前の広場だと思っていました。サッカー場じゃなくて、本物のユアテックだったんですね。


 前夜祭と言っても、大がかりなものではありませんでした。いくつかの祭連の合同での「すずめ踊りのご紹介」という感じのイベントですね。




 面白かったのは、これ。
 すずめ踊りの講習会みたいなのがあったわけですけど、ちっちゃな子たちがもっとちっちゃな子たちに指導したりしています。「下には下がある」なんて言い方は失礼になっちゃうかもしれないけど、なんか、すごくよかったですよ♪




 「講習会」が終わって、再び「プロ」のすずめ踊りが始まりました。
 そうしたら、講習会が終わったはずの子どもたちが入ってきて、いっしょに踊り出したりして、とってもいい雰囲気でした♪♪


 会合は、隣のビルでした。会合の後に懇親会があって、懇親会が終わって外に出てみると、すっかり夜でした。道路で、工事をしています。
 これ、今日(7/24)の夏まつり仙台すずめ踊り(本番)のために、中央分離帯を外しているところなんですね。凄いね。こういうことができるんだね。


 仙台駅の東口から、夜の宮城野通りを撮ってみました。
 この夜が明けると、この街はすずめ色に染まります。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿