カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

▼経過報告(190403)食の嗜好が変わっているみたいです。

2019年04月03日 | ☆生活とか    

 退院して、自宅療養ということになって、3週間を過ぎました。人と会ったりする度に「体調はどうですか?」などと聞かれるわけですが、元気です。自宅の階段を上り下りするだけで息が荒くなったりしますが、天候と体調を見て、できるだけ外出しようと思ったりしています。

 今回は、ちょっと「食」の話をしたいと思います。
 誤解されることが多いのですが、カエサルの場合、基本的に「食欲不振」です。何とか食べるようにしないといけないというのが、食生活の基本にあります。かつて好きだったもの(たとえばカツ丼とか)を食べてみたこともあるわけですが、食は進まず、普通の一人前を食べきるのに苦労します。
 そんなこんなの日々を送っている中で「美味い!!」と思ったのが冒頭の写真で、何ていう名前だったかは忘れましたが、イオンの弁当です。パクパクと食べきっちゃいました。それ以来、サシミとかを食べたいと思うようになりました。ごはんも苦手になっていたのだけど、酢飯だとイケルという感じです。
 カエサルは、本来、肉とか揚げ物とかが好きだったのだけど、「食の嗜好」が変わってしまったのだと思います。その典型的な例が「酒」で、何十年もの間、人の何倍もの量を飲んできたわけですけど、昨年末に体調不良に陥って以来、まったく飲みたくなくなってしまって、実際、今年に入ってからは1滴も飲んでいません。体がエタノールを拒否しているんだろうと思いました。同じように、肉や油っぽいものを拒否しているのかもしれません。
 刺身・寿司・海鮮丼など、いいですね。煮魚や焼魚は入院中にさんざん食べさせられたわけだけど、あまり食指が動きません。

 4月5日(金)に診察が予定されているので、2週間ぶりで病院に行くことになります。それからどうなるのかは、まったくわかりません。

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗜好の変化、よかるべし (うとごおじや)
2019-04-03 20:06:43
嗜好の変化、そういうことがあるんですね。小生の身内、過度の飲酒による小脳変性症で倒れました。入院3ヶ月、特に飲みたいということもなく入院生活中。リハビリに励んでいます。健康維持の大切さが、身にしみるです。
返信する
Unknown (たぬたぬ)
2019-04-03 20:11:50
誤解してました。先日のコメント大変失礼しました。
食欲不振だったのですね。だからお痩せになったのでしょうか…。
できるだけ無理をせず、お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿