カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

みちよさ in 2010

2011年10月01日 | ★YOSAKOI    

 今日から10月。紅葉が楽しみ、白鳥が楽しみという季節になったわけだけど、なんと言っても YOSAKOI だね。「みちのくYOSAKOIまつり」まであと1週間ということになりました。
 今回は、昨年の「みちよさ」を振り返ってみようと思います。


 この企画を思いついたとき、去年の写真の中から適当なのをパパパッと選んで・・・なんて甘く考えていたんですけど、なにしろ、3000枚くらいの写真を撮ってますからね。その中から10枚を選んで並べるというのは、生やさしい仕事ではありません。


 それに、写真を選んでいると、1年前のことをあれこれと思い出してしまうのですね。その度に作業が中断してしまうのですよ。
 まあ、そういうのが楽しいんですけどね。


 思い起こせば、去年の6月・・・ということになります。カエサルは高知に行ったのですよ。高知で「よさこい」を見たというわけじゃないんだけど、それまでまったく関心のなかった「よさこい」というものに対して、ちょっとだけ興味をもったわけです。


 ちょこちょこと調べているうちに、仙台でも YOSAKOI のイベントがあるということを知りました。
 はてさて、どんなもんかいな・・・みたいなノリで行ってみたわけです。


 生まれて初めて YOSAKOI というものを見たわけですけど、まずは、いろんな YOSAKOI があるということにびっくりしました。
 学芸会みたいなのもあるし、ストリートダンスみたいなのもあるし、日本舞踊みたいなのもあったりします。それが、みんな、楽しいんですね。
 そして、絵になります。


 時折小雨がぱらつく・・・と、そんな感じの天気でしたね。カメラ(ペンタックスKm)をタオルに包んでの撮影になりました。
 こうして写真を見直してみると、Km、よく写りますよね。元画像ではイマイチかな・・・なんて思っていたやつも、縮小したり、シャープネスをかけたりする度に、キュキュキュッていう感じでよくなっていきます。


 去年の「みちよさ」、このブログでは28回分の記事をUPしています。11月になっても、12月になっても、年が明けてからもUPを続けました。震災がなかったら、もっと続いていたと思います。
 震災がなかったら・・・という話を始めるとキリがないのだけれど、京都の「さくよさ」とかを見に行っちゃおうかなぁ・・・などと、そんな計画も立てていたんですよ。


 今年の「みちよさ」は、どうなりますかね?
 2日間まるごと参戦したいという気持ちはやまやまなのだけど、カエサル、体力のなさには自信があるんですよ(笑)



    第14回みちのくYOSAKOIまつり(2011年10月8日~9日)

市民広場会場      8日(土)10:00~21:00 9日(日)09:00~21:00
勾当台公園会場     8日(土)10:00~21:00 9日(日)09:00~21:00
定禅寺通YOSAKOIパレード会場          9日(日)11:30~16:30
一番町四丁目商店街パレード会場          9日(日)17:00~20:00
長町駅西口広場会場   8日(土)10:00~19:00 9日(日)09:00~19:00
仙台トラストシティ会場 8日(土)11:00~14:00 9日(日)11:00~14:00
仙台駅西口会場     8日(土)11:00~15:00 9日(日)09:00~15:00
地下鉄旭ヶ丘駅会場   8日(土)14:00~20:00 9日(日)10:00~20:00
泉区民広場会場     8日(土)11:00~15:00 9日(日)09:00~15:00

 くわしくは → みちのくYOSAKOIまつり Official Site


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿