カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・春の動物園(10)ツル舎

2013年05月13日 | ☆動物園とか   

 仙台市八木山動物公園、正門から入って最初に見えるのが、このペンギンプールということになると思います。カエサルの場合は南門から入るので、後半の後半くらいになってからやって来ることになります。
 今回、驚いたのは、ペンギンさんが1羽しかいなかったということです。2月に来たときは4羽で、少ないなぁ・・・なんて思っていたんですよ。多いときは10羽以上いたと思うんですけど、どうしちゃったんでしょう。例によって、わかりません。


 小屋の中を覗いてみると、もう1羽いました。抱卵しているんだと思います。
 他のペンギンさんたちも、どこか他の場所で抱卵している・・・というようなことだといいんですけどね。


 ペンギンさんちのおとなり、水鳥さんたちのプールです。
 コクチョウさんのバックに写っているのは、ツクシガモでしょうか。


 アメリカビーバー。
 3匹が1枚の画像にスッキリおさまるというのは珍しいですね。
 ワオキツネザルとか、ラマとか、今回の訪園では、こういうのが多かったという気がします。春だから・・・でしょうか。春だから、みんな、なかよし、なかよし。


 オオセグロカモメ。
 最初、ウミネコだと思いました。まあ、オオセグロカモメとウミネコは似ている・・・ということで同じ檻にいるわけですけどね。でも、ちょっとびっくりです。


 今年の2月に撮ったオオセグロカモメです。
 冬の間は、こんな感じ。なんか、くすんだ灰色みたいになっちゃうんですね。
 春になれば真っ白になるということはわかっていたんですけど、でも、やっぱり、びっくりしました。


 「春の動物園シリーズ」ですけど、今回の記事が完結編ということになります。トリを飾るのは、ツル舎のトリさんたちです。

 ・・・なんですけどね。
 ちょっと見てやってくださいよ、奥山さん。このプラスチック壁、磨りガラスみたいな状態になっているではありませんか。ちょっとこれはひどいです。とてもじゃないけど、動物さんたちを見てちょうだい・・・って感じのものではありません。何とかしてください、奥山さん。
 ・・・ということで、奥山さんへのクレームを書き続けてきたわけですけど、実は、これ、ステマなんですね。仙台市長選、近いですからね。カエサル、実は奥山さんを支持しているわけですよ。次の選挙でも奥山さんに・・・なんて考えているわけですよ。だから、奥山さん、八木山動物公園をよろしくお願いします。


 ホオジロカンムリヅル。


 ホオカザリヅル。


 コウノトリ。
 昨年、八木山動物公園で生まれたコウです。「巣立ち」ということで、親元(きぼう、みらい)を離れ、ツル舎にやってきました。

 ソデグロヅル、ホオジロカンムリヅル、ホオカザリヅルは、その名の通り、「ツル目」です。
 コウノトリは、「コウノトリ目」です。この目には、アオサギやアフリカクロトキなんかも入ります。
 だからと言って、ここにいちゃいけない・・・などというわけではないんですよ。なにしろ、このくちばしだし、ここがよく似合うと思います。きぼう・みらいの前のコウノトリも、ここにいましたしね。でも、それだけに、「コウノトリはツルのなかまなんだ」などという誤解が生じそうで、ちょっと怖いですね。

 ・・・というわけで、「春の動物園」シリーズはこれで完結です。中2日で全10回、1ヶ月で・・・というのはおおむね計画通りだったのだけど、松島や蔵王、タムロン10-24やニコンD5100の乱入でローテーションを維持するのにドタバタしました。
 次期シリーズについては、未定です。動物園にはいつでも行けるのだけど、その記事をUPするスケジュールが立てられません。
 でも、まあ、またやります。



        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿