カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎ズーパラ170930(3)トラ

2017年10月06日 | ☆動物園とか   

 9月30日(土)に行ったズーパラ(ズーパラダイス八木山)、シリーズの3回目、最終回です。




 カンガルー舎です。8月に来たときには袋の中から顔を出していた赤ちゃん、メイという名前がついたそうです。女の子だそうです。


 ライオンのオニール。寝ていましたけど、カメラ目線をくれました。




 トラ(スマトラトラ)のクンデ。ガラス壁際まで来てくれました。周りにいたお客さんたち、感動していました。


 ホッキョクグマのカイ・・・だと思います。


 ロバ舎です。前回の記事で「かえで」と「もみじ」の話を書いたわけですけど、その他に4頭のロバがいます。
 昔からいるのが「はなこ」で、去年あたりに来たのが「リリー」なんだけど、その後、さらに新しいロバが2頭来たことになります。そういう話を聞いたことがあるような気もするんだけど、いつどこで聞いたのかは忘れてしまいました。掲示もなかったし、ズーパラのホームページを見てもわかりませんでした。


 レッサーパンダのスモモです。


 フタコブラクダたちは屋内にいました。




 ラマです。
 1枚目は、の左から、ルミ、アンナ、ユカリです。
 2枚目は、金網の向こうにいるアビディだと思います。ルミが生まれてから3年以上になるわけですけど、ずっと隔離状態が続いています。年に2回か3回くらい、こうしてチラリと見ることができるのですが、まともな写真が撮れたことは一度もありません。


 アフリカクロトキです。くちばしが短いので、子供なんじゃないかと思います。


 ホオカザリヅルです。


 ホオジロカンムリヅルです。


 ソデグロヅルです。


 一通り回り終えたので西門に戻ろうと思ったのですが、その前に東門から出て一服しようかと思いました。でも、出口は開いているのだけど、入口は閉まっています。16時を過ぎていたので、入園できない時間だったんですね。
 ここで退園してしまったら再入園することはできないわけですけど、東門から出て、ズーパラの外の道を通って八木山駅に行くのも面白いんじゃないかと思いました。やってみることにしました。




 東門から八木山駅まで、徒歩5分というところです。ズーパラの中を通って西門から出るよりも近いと思いました。
 西門は八木山駅の5階(屋上)の高さにあるわけですが、東門は1階くらいの高さだと思います。ズーパラの中を通れば、1階から5階まで上らねばならないことになりますが、ズーパラの外を通れば、1階から1階への移動ということになります。いずれにしても、八木山駅に着いた後はエレベーターに乗ります。
 国土地理院のサイトで標高(海抜)を調べてみたんですけど、東門は152m、西門は167mというところのようです。八木山駅の1階はよくわからなかったのだけど、その前の車道だと、東門と同じ152mでした。
 これからも、ズーパラに行って帰るときは、東門から出て八木山駅に行くことにしようと思いました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿