カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●中島朋子さん(蛍ちゃん)を描いてみました。

2016年02月20日 | ☆おえかき    

 中島朋子さんを描いてみました。
 「北の国から」の蛍ちゃんです。
 「北の国から」が放映されていたのはカエサルが大学生のときで、テレビを持っている先輩のアパートに行って見ていました。何かの用事で先輩がいなかったりすると見られなくなってしまうわけで、ものすごく悲しい思いをしました。
 蛍ちゃんのことは、ちょっと言葉にはできないくらい好きでした。
 描いてみました。作画サイズは396×396、水彩+エアブラシです。
 いったん描き上げた後、エアブラシを入れ直ししたりしたので、1時間半ほどかけています。




 萩原健一さんです。
 「傷だらけの天使」の木暮修です。
 「傷だらけの天使」は1974年10月から1975年3月にかけて放映されていたのだそうで、カエサルは高校生だったことになります。自宅で、部屋にテレビもあったので、毎週見ていたと思います。面白かったですね。
 元画像は、ユーチューブから拾ってきました。
 上は水彩、下は油絵です。水彩は24分、油絵は40分かかりました。
 水彩は、太い筆でザクザクと描きました。もっと細い筆で描くこともできたわけですが、元画像の粗さを再現するだけのことになるだろうと思いました。いっそのこと、油絵で描いてみようと思ったのです。
 油絵は、まだ描き方に慣れていませんが、元画像とは異なる描写になるのが面白いです。その「異なり方」をコントロールすることができたらワンダフルなんだけど、今のカエサルにはそれだけの技術がありません。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿