カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・V2(動物園-6)カバ

2014年12月31日 | ☆動物園とか   

 12月25日(木)に行った仙台市八木山動物公園、「ニコワンV2だけを持って動物園に行って来ちゃった」シリーズの6回目、最終回ということになります。
 なんか、カメラやレンズの話をしているんだか、動物園の話をしているんだか、よくわからないシリーズになっちゃいましたね(笑)


 「カバさんにエサをあげよう」というイベントをやっているというので、カバの屋内展示場までやってきました。間に合いましたね。






 せっかくなので、カエサルもエサをあげてみることにしました。
 このへんは「片手で撮れるニコワンV2」の本領発揮というところでしょうか。

 カバ舎を出た後、爬虫類館に入ります。
 爬虫類が苦手だという方は閲覧注意です。


 カメたちの雑居房です。
 ここあたりがどう撮れるかなと思っていたのだけど、広角端で29mm相当というレンズでも十分ですね。まあ、この日、広角側に対して不満を覚えることはほとんどありませんでした。




 ブラジルカイマンが、カメ雑居房の隣に引っ越して来ていました。
 ここは、イグアナのいたところですよね。そう言えば、ここ数ヶ月、イグアナの姿は見なかったような気がします。




 名前を確認しておくのを忘れちゃいましたけど、2枚ともアオダイショウでしょうか。
 ヘビさんの肌の質感をチェックしたいと思っていたのだけど、やっぱり、イマイチというところでしょうか。


 ブラジルカイマンがいたところには、ヒラリーカエルアタマガメが入っていました。


 ニホンスッポンです。


 ケヅメリクガメです。


 メガネカイマンです。


 リスザルのところの網です。
 まあ、V2のマニュアルフォーカスでリスザルを追いかけるというのは無理な話ですね。


 爬虫類館を出た後、中央広場に行って、一服しました。
 やはり、キジ舎はありません。


 アフリカ売店の前を通って、帰ることにしました。
 そう言えばシマウマの写真を撮っていなかったと思って撮ってみたのだけど、ここでバッテリーが切れました。
 トータルの撮影枚数が1486枚、1回目(純正バッテリー)での291枚を差し引くと、2回目(互換バッテリー)では1195枚を撮ったということになります。1回目の4倍ですね。ちょっと驚きました。
 まあ、液晶ディスプレイの使用時間の問題だと思います。ディスプレイをオフにしておけば、もっと撮れるんじゃないかな。この調子なら、3本目・4本目のバッテリーを購入しておく必要はないですね。

 この後、バッテリーを入れ替え、ビジターセンターでも写真を撮っているのだけど、このシリーズはここでおしまいということにしたいと思います。
 まあ、新しいカメラを買ったということでウキウキワクワクだったわけですけど、こうして動物園に持ち込んでみると、現実の厳しさを思い知らされたという感じですね。D7000ってすごいカメラだと思ったし、B003やB008ってすごいレンズだと思いました。

 ・・・と、まあ、これにて、2014年のカエサルの世界はおしまいです。
 みなさん、よい年をお迎えください。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿