カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●AKB48をまた描いてみました。

2016年06月30日 | ☆おえかき    

 また、AKB48を描いてみました。「真夏のSounds good!」です。
 昨日、「ポニーテールとシュシュ」をUPしたわけですが、その作業をしていたときに出ていた広告で ヨドバシカメラが「真夏のSounds good!」をリコメンドしてきたのです。
 今年の2月から3月にかけては、毎日のようにペンタブでお絵描きをしていたわけですけど、その後はパタリとやめちゃいました。
 1週間くらい前からちょっとずつ描き始めているのだけど、昨日、かなり気合いを入れてAKB48(ポニーテールとシュシュ)を描いてみて、描き方のノウハウみたいなのを思い出してきました。同時に、新しい描き方のアイデアも思い浮かんだりして、何かを描いてみようと思っていたのです。
 そういうタイミングでのヨドバシカメラでした。これは、もう、描いてみるしかないと思いました(笑)
 「新しい描き方」と言っても、たいしたことではありません。作画サイズを大きくして、油彩モードで描くというだけの話です。
 作画サイズが小さいと、細かいところを描くときに細い筆を使うことになります。水彩モードならノープロブレムですが、油彩モードだと、なんかうまく描けないのです。
 作画サイズが大きいと、広いところを塗りつぶすときに太い筆を使うことになります。水彩モードで太い筆を使うとムラが出てしまうのですが、油彩モードだとノープロブレムです。
 これまでは「水彩モードで、作画サイズを小さく」というのが定番だったのですが、今回は「油彩モードで、作画サイズを大きく」という描き方に挑戦してみたということになります。


 久々に、作画過程をアニメGIFにしてみました。
 最初に細かいところ(目や口)を描いちゃって、輪郭を描いて、背景や体などを塗りつぶして、最後に顔を仕上げていくというダンドリです。
 目や口を描くのに57分、輪郭を描くのに1時間10分、背景などを塗りつぶすのに17分、顔を仕上げるのに1時間18分・・・という感じだったんですけど、途中で飽きたりせずに描き続けることができました。
 AKB48を2日連続で描かせてもらったわけですけど、カエサルはAKB48のことをよく知らないのです。写真とかを見て名前のわかる子は一人もいません。
 「ポニーテールとシュシュ」は絵を描く前に、「真夏のSounds good!」は絵を描いた後でビデオクリップを見てみたわけですけど、とにかく、みんなかわいいわけです。誰が誰なのか、わかりません。
 カエサルは、今日(6月30日)、仙台うみの杜水族館に行くつもりでいます。行くことができたら、明日から水族館シリーズが始まることになるわけですけど、でも、雨ですね。行けなかったら、3日連続でのAKB48をやってみようと思っています。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿