カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎みちYOSA2017(10)セミファイナル

2017年10月11日 | ★YOSAKOI    

 今回は、みちYOSA(みちのくYOSAKOIまつり)コンテスト、復活ステージ(セミファイナル)です。シリーズ第1期の最終回ということになります。

(ざっくばらん、ありがとさん、飛燕、鳴子ビート、グァテマラ)
第1ブロック(舞都、舞紅萩、ぽっそ、多賀城遊舞会、鳳翔乱舞、夏龍颯爽、羽跳天、TEAMSAKURA)
第2ブロック(夜宵、江刺華舞斗、北人、神威、華と祭、舞姿道みろく、維新~心ひとつ~、海童いしゃり)
第3ブロック(水戸藩、舞綺瓔、月下舞流、華日和、桜獅子連、蒼天爛華、эиⅱ、生っ粋)
第4ブロック(酪農学園、桜家一門、和っしょい、友和、夢道源人、大漁連、焔舞陣)
第5ブロック(和敬、光一天、源種、月詠、若柳、紅翔連、ひなた)
第6ブロック(グァテマラ、よさとせ歌舞輝、知求群会、郵舞連、ゆきうさぎ、遊鳥、NTTりんりん)
第7ブロック(酔楽天、三蔵、花嵐桜組、MAO、RHKまごころ、宮古流星海、大子連)
第8ブロック(所沢風炎祇神伝、東京理科大、にぎわいボニート、雅華組、Excla!matioN、大黒天、神崋夜)
(ひとめぼれ、スマイルキッズ、MEGERE、舞夢、華花、チェリーズ大崎、笑囲咲、喜楽楽)
復活ステージ(和っしょい、維新~心ひとつ~、ぽっそ、所沢風炎祇神伝、光一天、生っ粋、遊鳥、大子連)


 セミファイナルは、予選ブロックで2位だった8チームが演舞を競い、上位2チームがファイナルに進出できるというものです。
 カエサルがみちYOSAを見るのは8年目なんだけど、ファイナルを見たことは一度もありません。セミファイナルは2回見たことがあるのだけど、ギッシリの人混みの後ろで、前の人たちの頭と頭の間から覗いたという感じでした。まともにセミを観るのは、今回が初めてと言っていいと思います。
 写真は、審査員席です。予選での審査員は3名ずつだったんだけど、セミファイナルでは7人です。しかも、何か肩書きのある方ばかりです。このときは、へぇ、なんて思っただけだったんですけど、この後、この人たちは偉いと思いました。






 信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい






 維新~心ひとつ~






 宮城学院女子大学よさこい部 Posso ballare? MG






 所沢風炎祇神伝~雅~






 千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」






 東京学生 “生っ粋”






 遊鳥






 常陸國大子連


 いずれも、予選ブロックでの演舞を見ているチームなんですけど、何というか、凄まじかったです。どのチームも、すごくいいのです。予選のときに「たいしたことないな」と思ったチームも、いいのです。
 どこが1位で2位なのか、カエサルにはとても審査できないと思いました。でも、審査員の先生方っていうのは偉いですね。こうした演舞に点数をつけ、順位をつけてしまいます。
 (1位)千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」
 (2位)常陸國大子連


 この後、カエサルは帰ります。ファイナルは見てないわけですけど、結果を書いておきます。

(みちのくYOSAKOI 大賞)AOMORI花嵐桜組
    (宮城県知事賞)夜宵
     (仙台市長賞)千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」
    (河北新報社賞)水戸藩YOSAKOI連
     (高知市長賞)羽跳天
       (優秀賞)郷人
       (優秀賞)弘前大学よさこいサークル HIRODAI焔舞陣
       (優秀賞)紅翔連
       (優秀賞)秋田大学よさこいサークル よさとせ歌舞輝
       (優秀賞)雅華組
       (優秀賞)常陸國大子連

 花嵐は、8年ぶり4回目の大賞ということになると思います。夜宵は、郷人は、光一天は・・・という話を始めるとキリがないので書かないことにします。
 昨年までの「3賞」は、今年から「4賞」ということになりました。茨城県からは初、宮城県からは7年ぶりの入賞じゃないかと思います。
 ファイナル進出チームを都道府県別で見てみると、茨城県が3チーム、青森県が2チーム、北海道・秋田県・岩手県・宮城県・福島県・愛知県が各1チームということになります。茨城県、すごいですね。空には筑波、白い雲、野には緑をうつす水・・・という感じです。


 帰宅してからはブログの記事を書き続けることになったわけですが、今回でとりあえず一段落ということになります。
 この後、チームごとの特集をやろうかとも思うし、これまでにUPした記事の手直しをしようかとも思っているんですけど、その前に、ちょっと休みます(笑)


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿