メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

木枯らしが吹いて♪

2016-10-30 17:40:00 | 日記

寒暖の差が大きくなり、日暮れが早くなり、

また、ときに白鳥が啼きながら飛ぶ姿を見れるようになり、秋の深まりを感じるようになりました。

10月の思い出は、やはり「富士山旅行」ですが、それ以外を記録したいと思います。

まず・・・。

メーカーの都合で、9月からフードの材料がラムからシカへと変更になりました。

そして、それを機に(?)サリーは、フードを残したり、全く食べなかったり・・・。

(旅行の写真でも、フードを食べずに、窓から外をみていますでしょ?)

そこで、以前メリーの為の食事で悩んだときに購入した、須崎先生の「手づくりごはん」の本を

再び開き、この一カ月間、手づくりごはんにしてきました。

でも、サリーの体重が、減ってしまい、やはり、栄養面での自信を持てない私なので、

今月末(28日)から、フードにもどしましたよ。良いと信じているフードなので・・・。

今は、ちゃんと食べているので、ひと安心です。

それから・・・。

ぬいぐるみの「フロド」の、舌とシッポを、取っちゃいました。

手術開始・・・舌を縫い終えて、これからシッポを、縫い付けるところです。

最近、自分の毛を抜いて、口でクチャクチャしていたりして、困っています・・・。

飲みこんだら危険だし、せっかくのキレイな毛が、減っちゃうよ、サリー。

27日は、スポーツ公園の紅葉をみながら、お散歩です。

スポーツクラブをやめたので、サリーとのこういう時間がとれるのは、良いことです。

駐車場・・・平日なのに、車もたくさんでした。

落ち葉も、キレイです。嬉しくてウキウキのサリーです。

ここから見る紅葉が、とても好きです。

陽が当たると、とてもキレイ。

ちなみに・・・去年は、まだこんな小さかったんだよ~。

昨日は、木枯らしが吹いてとても冷え込んだので、こたつを出しました。

去年は、出さなかったので、サリーは、こたつと初対面です。

しばらく、こたつ布団をカリカリしたり、クンクンしたり・・・。

「こたつ、気に入りました・・・。」

今月は、いろいろありました。

旅行で、しっかりしつけられた穏やかな犬をみて、感心したと同時に、落ち込んだこと。

しばらく前から、苦しそうで気になっていた症状が、「逆くしゃみ」という症状であること。

人好きなサリーが、母に飛びつき、転ばせて軽く怪我をさせてしまったこと。

・・・もう、「人好き」では済まされない、しっかりしつけをしなければ・・・。

でも、思うように「森田流」ができなくて、また、サリーとの絆を弱く感じて、悩み続けています。

今月は、私にはちょっと、苦しい月でした。

 


富士山へ旅行・・・後編♪

2016-10-17 16:40:00 | 旅行

さて、後編です。

眠れなかった私は、「日本百名山」などのテレビをつけたまま横になり、朝を迎えました。

そうそう、山梨方面のお天気予報では、「山梨」と「河口湖」と分けて予報するんですよね。

それだけ、富士山周辺は、お天気も気温も、変わり易く低温ということなのでしょうね。

曇りのち晴れとのことですが、雨が降らなければ良しとしましょう・・・。

6時に、サリーと、お散歩にでました。

ワフは、広いドッグランがあるので、せっかくなので、行ってみました。

昨夜の雨で、サリーが汚れてしまい、後悔をするのですが・・・(涙)。

お部屋は、2階の右側・・・木に隠れているあたりのお部屋だと思います。

私たちの朝食のあと、お部屋でサリーのごはんですが、外が気になるみたい。

「今日も、富士山は見れないね。」

「ここから、富士山が見えるはずだったんだけど・・・」

富士山の見える側の高額なお部屋を依頼したのに・・・。 しょうがないけどね・・・。

ワフには、もう来ることはないと思います。

さて、9時にチェックアウトを済ませ、「山中湖」をグルッとまわって、「花の都公園」へ行きました。

きっと晴れていたら、こんな感じに山が見えるんだろうね、と言いながら看板を撮影する私。(笑)

「お花はきれいでしゅよ。」

一面に咲く、「黄色コスモス」です。

「サンパチェンス」も見ごろでした。

「こちらの後ろに、富士山が見えるはずでしたよ。」

この、「きりたんぽ」みたいな、「ソーセージ」みたいな、植物は、なんだろうね?

その後、世界遺産・名水百選・天然記念物である、「忍野八海」へ行きました。

「忍野八海」とは、清らかな富士山の水が湧き出る景勝地で、

池それぞれに、富士山信仰と結び付く伝説が残っています。

まず、「湧池」・・・噴火から村を救うため、木花咲耶姫がつくった、透明度抜群の池。

八海エリアの中心にある、青色に輝く「中池」・・・八海には含まれないのですが、賑わってます。

「菖蒲池」・・・妻が池の菖蒲を病身の夫の体に巻くと病が治ったという言い伝えのある池。

サリーが池の鯉をジッとみて手を入れたりする様子に、

外国の観光客が、歓声あげて喜んでいましたよ。

「鏡池」・・・水面に逆さ富士を映すことで知られ、善悪を見極める池なのだそう。

逆さ富士は、みられないので、サリーを映して「逆さサリー」にしてみましたよ。

次は、「山中湖」周辺から、「河口湖」周辺へ移動しました。

昨日、諦めた「カチカチ山ロープウェー」は、今日もムリだね。(涙)

河口湖で驚いたのは、湖の右側に、湖を横断する大きな「河口湖大橋」があることです。

お昼は、ワンコOKの湖畔のパン工房「レイクベイク」へ行きました。

ちなみに、この日は冷え込んでいて、気温10℃でした。

待っている間、寒くて、サリーを抱っこする私です。

サリーって、温かい・・・。ずっと、こうしていたい・・・。

ずっと

犬の置物がたくさんありました。

「河口湖が見えましゅよ。本来なら、富士山もあのあたりに見えるはずなのでしゅね。」

そして、「大石公園」へ行きました。

「逆さ富士」の見える場所なのですが・・・富士山さえ、みえませんよ。

ラベンダーも有名なので、ここで、とても良い香りの「ラベンダーアロマ」を買いました。

さっそくハンカチにつけて、サリーのカラーに巻きました。車内が、いい香りに・・・。

工事のパイロンも、富士山だね。

最後は、「本栖湖」へ行きました。

ここは、千円札に描かれた富士山を観るためです。

さぁ、想像してみましょう!! きっと、あのあたりに、富士山があるのでしょうね!

千円札を手に、写真におさまるサリーとお父しゃんですよ。

これで、今回の旅はおしまいです。富士山は、想像をして、楽しみました。(苦笑)

帰りの高速道路で、ドッグランのある「談合坂SA」に寄ってみましたが、とても狭かったため、

ランの横の原っぱを走ってリフレッシュし、一気に新潟へ・・・帰宅は11時でした。

今回のお土産です。

信玄餅・ほうとう・くろ玉・クッキー・アロマ・吉田うどんと富士宮やきそば・フリスビーなど・・・。

撮影した写真の数は230枚超えで、旅の走行距離は、970kmでした。遠かった・・・。

今回、まわった富士五湖周辺です。

これで、旅の記録は終わりです。

久しぶりの長編ブログを読んでくださり、どうもありがとうございました。

次は、どこに行こうかな・・・ねぇ、サリー?

   

 

 


富士山へ旅行・・・前編♪

2016-10-16 21:50:00 | 旅行

一年で一番、お天気が良いと言われる「体育の日」・・・その日を選んで、

また、渋滞を避けるため、連休最終日を宿泊日に選んで、

サリーは、10日(月)・11日(火)と、山梨県富士五湖方面へ、旅行に行ってきました。

久しぶりに長編ブログとなりますので、前編・後編と、分けて記録していきたいと思います。

 

10日、朝4時起床で5時に家を出発です。今回の旅は、遠いですよ。

高速道路は「新潟西」から乗り、北陸自動車道を通りながら、長岡JCTで関越自動車道を通り、

鶴ヶ島JCTで圏央道を通り、八王子JCTで中央自動車道を通り、

大月JCTから少し走って、「河口湖インター」に到着です。

途中、眠くなったお父しゃんに変わり、「塩沢石打SA」から「高坂PA」まで私が運転しました。

この「高坂PA」とその後に通った、東京と神奈川の県境「小仏トンネル」は、

普段、ラジオの道路交通情報でよく耳にする名前なので、感激しながら通りましたよ。

さて、「高坂PA」には8時に到着し、朝食休憩で「富士宮やきそば」をいただきました。

10時頃「河口湖」に到着し、まず、富士山五合目に向かいます。

スバルラインに向かう道で、メロディーポイントです。

富士山の歌・・・行きは、「頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして」

帰りは、「雷様を下に聞く 富士は日本一の山」・・・。

スバルラインは・・・凄い霧

青木ヶ原の樹海を見渡せるはずの駐車場も、真っ白で・・・。

五合目に着く少し前、「あっ! 見えてきた!」(車内から撮影)

やっと、やっと、みることができた富士山・・・。

みんな同じことを考えるみたいで、車や観光バスが、次々にとまり、人であふれましたよ。

観光バスより少しはやく着いて撮影できたのでよかったです。

車に乗ったら、すぐまた雲に隠れて富士山は、見えなくなりました。

標高2300mの「五合目レストハウス」と並んで奥にある、「小御獄(こみたけ)神社」です。

外国の方が大勢で、サリーはたくさんナデナデしてもらいました。

外国の方から、話かけられるのですが、英語ではないどこかの言葉だったりして、

受け答えが難しく、英語で答えていたお父しゃんです。(笑)

「いいにおい~、なあに?」

富士山の形をしたメロンパンです。

この、五合目レストハウス付近は、乗馬体験もできて、馬が6頭くらいいました。

サリーは、怖かったみたいですが・・・。

一瞬だけ、富士山が見えて、観光客は一斉にカメラをむけますが・・・、

私も3枚シャッターを押して、山の稜線が見えるのは、この1枚きりでした。

すぐ、雲に隠れます。富士山にきてるのに、富士山がみえない・・・。

下界に戻るとき、先程も車から降りた、唯一富士山を観られる駐車場エリアに再び停車です。

「樹海」は見れなかったけど、「雲海」は、きれいに見えました。

雪のない富士山は、こういう山なのね・・・。

これが、富士山の見納めになりました。本当は、裾を広げた大きな富士山を観たかったけれど。

お昼は、山梨名物の「ほうとう」です。「ほうとう」とは・・・、

太い平打ち麺と、かぼちゃなどの季節野菜を、味噌仕立てで煮込んだ御当地グルメですよ。

「名物ほうとう不動東恋路店」でいただきました。

ほうとうメニューは、一種類だけという、こだわり専門店です。つまようじ入れも富士山。(笑)

お店のデザインも変わっていて、「雲」をイメージさせる建物になっており、

さまざまな「建築賞」を受賞しているとのことでした。

次は、道の駅「富士吉田」です。

富士山の湧水を飲むことができ、大きな広場には、ドッグランがありました。

そこで、「昨日、ワフでゴールデンのオフ会をした」というゴールデン集団に会いました。

ゴールデン20頭近くが、集まったのだそうで・・・うらやましい!!

この道の駅で会った8頭くらい?いたなかで、

「新潟市から・・・」というワンコさんがいてビックリ!こんな離れた、山梨県で会うなんて!

そして、スポーツ公園で会うゴールデン仲間・・・。

ハルちゃん、あいすちゃん、ポアラくん、きなこちゃん・・・、

名前を挙げると、「わかる、わかる」って・・・。嬉しくなりました。

この道の駅の目的は、この「信玄ソフト」おいしかったです。

サリーも、ペロン!

さて、泊まるホテルは、こちらです。

昔、メリーのブログ友達が利用していて、数年前から「一度は行ってみたい」と思っていました。

5時半にチェックインしたら、プール利用は6時までとのこと。

チェックインの説明などを終えてプールに向かいましたが、

実際にプールで泳いだのは、10分くらいのような気がします。

 

プール後、シャンプーをして、夕食は7時30分からなので、お部屋で少し休みました。

サリーは、長距離ドライブと慣れない場所と沢山の人に囲まれたことで、お疲れの様子。

お家から持って行ったねんねマットで、スヤスヤ・・・。

夕食は、フルコースです。スープとパンは、おかわり自由でした。

ワンコ同伴なので、サリーは、テーブルの下でいい子にしています。

ワンコ専用リゾートホテルということで、こんな感じです。タオルかけは、笑っちゃう・・・。

残念なのは、ユニットバスだったお風呂です。

私は、旅行は眠れないので、2時間くらい寝て、ずっとテレビをつけていましたが、

サリーは、寝たり起きたりを繰り返しながら、朝をむかえました。

2日目は、「後編」へつづきます。