メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

生後6カ月・・・雪道で♪

2016-01-28 10:30:00 | 日記

サリーは、生後6カ月・・・体重18.2kgになりました。

体は大きくなったけど、あどけない表情もみせたりして、かわいいですよ。

「人間でいうと、小学生なの・・・。」  by サリー

夜のお散歩は、5kmの運動なので、その後は心地よい疲れにウトウト・・・。

「ごはんの時間まで、ひとやすみ・・・

今年は雪がないね~と言っていたら、週末にドカッと降りました。

寒いので、家で、ポカポカ温かく過ごしていると、サリーには暑く感じるのか、

メリーママの抱っこを逃れて(寂しい・・・)、狭く暗い涼しい場所にもぐり込みます。

・・・頭かくして、尻かくさず・・・(笑)。

23日の夕方、スポーツ公園でお散歩です。

この時はまだ、雪は少ないですけれど、冷たい風が強く吹き、途中、吹雪になりました。

25日の朝の、メリーママの車です。新聞の情報によると、30cmほど積もったようです。

サリーは、雪に大はしゃぎです。

お顔をズボッ!としたり・・・、

イルカのように、ピョンピョン跳びまわります。

好奇心旺盛で、向こう側の歩道を歩く人にも、シッポをブンブン振ってご挨拶をしたがりますよ。

「こんにちは!雪って、楽しいね。」 by サリー

雪道は、狭くて並んで歩けないなぁ・・・と思っていると、

雪の中、踏み固められた、やっと人が一人通れそうな狭いこの道で、

メリーママの後ろを、トコトコとついてきています。うふふ・・・かわいい~。

そうそう、このレインコート、メリーのだったのですが、今のサリーが着られるようになりました。

大はしゃぎすると、足が脱げちゃうときもあるけれど・・・成長したね。

夜11時、メリーママがお風呂からあがると、サリーは、こんな感じです。テーブルの下・・・(笑)

ちゃんと、2階に行って、ハウスのマットでねんねしようね。

毎日、何気ない日常が、サリーとの幸せの日々です。

 


初めてのお泊まり・・・草津へ♪

2016-01-16 14:40:00 | 日記

今週になって、雪が積もり、冬らしくなりました。

我が家では、連休に新潟を離れたのですが、

この連休を境に、冬の到来・・・雪が降り、そして、つねに10cmほど積もっています。

さて・・・。

サリーは、10日・11日と、草津温泉に初めての一泊旅行をしてきました。

10日、出発の時は、全く雪のない道を朝7時に出発です。

途中、朝ごはんのために寄ったPAで、サリーは、初めての雪を体験しました。

チラチラと降る雪は体験していましたが、積もっている雪は初めてなので、

走ったり、食べてみたり、興奮しているようでしたね。

「これは、なんでしゅか~?」

お顔をあげて~と思っても、雪をシャクシャク食べていて・・・。

急に跳び上がる・・・(笑)。 動きの激しい子犬ならでは・・・かな?

昼に、草津に到着しました。

写真を撮っていると、「わ~、あの犬、ちゃんといい子にしてる~!」という声がきこえて、ウフッ

「湯畑・・・この後ろでは、熱い温泉を冷ます目的で、板の上をお湯が流れていましゅよ。」

湯畑の滝のところで、たくさんの方になでなでしてもらいました。

「あっちからも、こっちからも、呼ばれましゅ。」

温泉が川になっている「西の河原公園」で、おそるおそる足をいれてみました。

「お水と違うにおいでしゅ・・・ちょっと味見を・・・。」

「あったかい川でしゅ。温泉でしゅね。」

夜にキャンドルライト点灯があるとのことで、再び湯畑へ・・・キレイでした。

以前に、メリーと草津で泊まった時のホテルは、犬のための温泉やプールもありましたが、

残念ながら昨年から犬対応でなくなり、今回の利用は、素泊まりのホテルです。

サリーには、本格的な温泉体験をさせてあげられないけれど、

湯畑の手湯・足湯に、バケツを持っていき、サリーの手足を洗いました。

気持ちよかったのか、シッポを振ったんですよ。

たくさん歩いて、よく眠って、いろんな人と触れ合えて、いい経験になったよね?

サリーは、今17.3kg。今回の旅で、にこにこ笑顔が多くみられて嬉しく思います。

これからも、たくさん楽しく一緒にすごそうね!サリーの笑顔が、たくさん見たいから・・・。


リフレッシュでしゅ・・・♪

2016-01-09 12:30:00 | 日記

新しい年がスタートして、一週間が経ちました。

冷たい風と雨の日が続きますが、1月なのに珍しく全く雪のみられないメリー地方です。

メリーパパが、12月31日から1月5日まで勤務でしたので、

お正月は、メリーママとサリーで、お家で静かにまったりのんびりと過ごしました。

「世界ミステリー遺産」などのBSを観るメリーママにピッタリとくっつくサリーです。

サリーは、昨日の体重が16.2kgで、スマートですが、大きくなりました。

大事な成長期なので、フードには、オランダ産の空輸で届いたヤギミルクをかけています。

待ち切れず、ソワソワのサリーの表情もかわいいですよ。(笑)

「まだでしゅか?」 by サリー

サリーの乳歯は、すべて抜けました。額に入れてメリーの乳歯と並べて飾るつもりです。

そして・・・、やんちゃ盛りの事件発生です。

10年くらい頑張ってくれたファンヒーターともお別れです。お疲れ様。いままでありがとう。

「新しい品で、お父しゃんとお母しゃんをリフレッシュさせるのも、あたちの役目でしゅよ。」 by サリー

昔、子供の頃に読んだ「赤毛のアン」で、食器を割ってしまうアンについて、

マリラおばさんにマシューおじさんが、同じ言葉を言っていた場面があったなぁ・・・。(笑)

そうそう・・・思いだしたよ。メリーの、「やんちゃ事件」は、車のシートベルト破壊だったなぁ・・・。

あ・・・「思い出させないで~」って、メリーが困った顔で言ってる気がする・・・。

うふふ・・・。みんな、こんな事件は、あるってことだよね?

サリーは、きちんと説明をすると、理解できる賢い子です。

例えば、メリーのテーブルにあるお菓子を、「メリーお姉ちゃんのだよ」と教えると、

目の前においてあるクッキーや骨のお菓子を、ほしがりませんよ。(お水は飲んだけど)

そして、しっかり座布団を利用して、ヒヅメをかじる様子は、微笑ましいです。

ささいなシーンが、大切な瞬間で、毎日が記念日です。サリー、大好きだよ。

明日は、サリーの初めての一泊旅行・・・草津温泉に行ってきます。