メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

わらアート♪

2018-09-28 15:15:01 | 日記

9月になると、夕方5時で薄暗く、朝晩が涼しくなり、秋を感じるこのごろです。

秋の虫たちが、きれいな音を聞かせてくれるので、エアコンではなく、窓を開けて寝るようになりました。

こちらは、9月5日。台風の過ぎた次の日の河川敷公園です。

きれいな青い秋の空・・・気持ちいいね。

今月は雨も多くて心配したのですが、私の休みの日と晴れの日が一致した19日、

サリーとおでかけしてきました。

「上堰潟公園にわらアートを見にきましたよ。」

これは、サーベルタイガー。

「牙と爪が迫力ありますよ。」

サルと、

「手足の指がかわいいですね。」

ヤギと、

「りっぱな角。手足の指も大きいですよ。」

ワニと、

「おおきな口で食べられちゃいそうです。」

ゾウです。

「大きいけど、優しい眼をしてました。」

毎年、この「わらアート」をみてますけど、見事です。

この公園のジョギングコースをお散歩してから、帰りました。

これから、お散歩にいい季節ですね。

月末は、旅行の予定です。台風直撃ですけど・・・ね。晴れなくても・・・雨ふりませんように・・・。

コメント

ひまわり~♪

2018-08-28 10:50:16 | 日記

7月がとても暑かったので、8月の暑さが優しいくらいに思えていましたが、

ここ数日35℃近くの残暑きびしいサリー地方です。

さて、7月にサリーは3歳になり、そろそろ落ち着きを・・・と思うのですが、まだまだ「ちゃかちゃか」のサリー。

プレゼントにあげたおもちゃが、とても気に入ってくれて、

私の膝の上に運んできては、「あそぼうよ~と催促してきますよ。

うふふ・・・喜んでもらえてよかった~。

 

さて、お盆は、14日と15日に、夫婦それぞれのお墓参りに行くのが恒例で、

15日は、その帰りに「上堰潟公園」へ行きました。

夕方ですが、セミの合唱と気温の暑さにサリーのベロは踊りっぱなし・・・。

お散歩コースの木陰を歩きました。

そして、「ひまわり広場」に到着です。

ひまわりについては知らずに訪れたので、ちょっとした驚きと感激です。

高いところからみると、ペチュニアはハート型なのですが。。。わかるかな?

2年前、津南のひまわりも見に行ったね。

津南では、人の丈より高さのあるひまわりだったけれど、

ここは、胸の高さくらいで、お花は見えやすくてとても良いです。

見降ろすための台にのぼると、こんな感じです。

去年の8月は・・・いろいろあったね。

レミーくんを一時迎えたこと、サリーの手術で思いがけない病気がみつかったこと・・・。

もっとさかのぼれば、4年前の8月、メリーの病気が見つかって、通院して・・・。

8月・・・いろいろ思い出しちゃうよ。

サリー、「健康」が一番大切だよ。

そして、仕事が増えてしまった私には、サリーとの時間は貴重な大切な時間だから、有意義にすごそうね。

今年は、Wワークがあり、暑くて家で過ごしたため、「仕事とピアノの夏」でした。

 

 

 

 

コメント (2)

川あそび♪

2018-07-28 09:55:00 | 日記

毎日、とても暑い日が続いています。

夫婦一緒のお休みの日、サリーと川遊びに行ってきました。

夏に混雑する川ですが、この日は平日で、完全に貸し切り状態です。

サリーは、気持ちよさそうにスーイスイ

ときには、お父しゃんに放り投げられ・・・ こわい思いもしましたが、

とても楽しい時間を過ごせましたよ。

さて、前回も少し書いた「ピアノの森」ですが、

テレビ放送「前編」12回を終了し、「後編」は来年1月なのだそうです。待ち遠しい・・・。

カイくんが、ショパンコンクールで弾く、このエチュードが弾きたくて

 

「ピアノの森」のCDと、ショパンのエチュードの楽譜を購入し、頑張っていますよ。

「ピアノの森」の影響で、ほかにも、弾きたい曲がたくさん・・・幸せなことです。

この暑さなので、外に出られず、ピアノをしてると、サリーは、そばでスヤスヤ・・・。

そして、今日、サリーは3歳になりました。

お散歩していると、「キレイな犬~」と声をかけられ、うふふ

これからも、一緒の時間を大切にしながら、健康に過ごそうね。大好きだよ、サリー。

コメント (2)

6月のおでかけ♪

2018-06-28 09:00:00 | 日記

梅雨入りはしたけど、今のところ雨の少ないサリー地方です。

すでに2カ月経過の足の不調で、サリーのお散歩は自転車を利用していますが、

同じ時間で2倍の距離を走れるので、いいお散歩になっていますよ。

 

今月は、23日に、またまた「厄払い祈願」のため柏崎方面に行きました。

まず、長岡の「マルシャン」でパンを買い、柏崎の「御嶽山神社」に到着です。

こちらは、「厄割り石」といって、

白い小さなお皿に3回息を吹きかけ、こちらの石に投げて割ることで、厄払いを祈願します。

そしてこちらが、神牛の「撫で牛」で、

撫でることで身体健全・病気平癒など願いが叶うのだそうです。

その後、海浜公園でお散歩。

海に突き出た遊歩道の溝に、サリーは何度か足を落としていましたが・・・。

「さっきから後ろ足が・・・。落とし穴状態で、ビックリでしゅよ

そして、恋人たちの聖地・・・「恋人岬」です。

恋人でなくても、看板にあるように、「時をむすび、心を結ぶ」聖地ですね。

今、一緒に過ごせる「時」と「絆」に感謝の気持ちをこめて・・・「鐘を鳴らしましゅ

赤い「米山大橋」と穏やかな海・・・沖にうすく佐渡も見えました。

そのあと、道の駅と田中元首相記念館と並んでいる、「西遊記」の公園。

「これ! おとなしくせい!」・・・といわれているみたい(笑)。

この後、三条で晩御飯をすませて帰りました。

「この車は、今月購入したお父しゃんの車でしゅよ。」

運転席で待つサリーに、周りの人が喜んで見ていて、それをみて喜ぶ私たち夫婦・・・。

今年もあと半年・・・平穏無事に過ごせますように・・・。

コメント

山形の神社めぐり♪

2018-05-28 00:03:01 | 日記

5月は、青い空と心地良い風の、とても好きな季節です。

さて、4月末に事件発生・・・。サリー

一枚は、サリーのお腹まで到達・・・戻させたけれど、お金は諦めました。

サリーの体調が何より心配でしたからね。

もう一枚がこちらで、とても上手な切り抜き方に銀行員さんにも笑われてしまい・・・。

 

私は、今年「八方塞がり」といわれる年です。

気にしないようおとなしく過ごすつもりでしたが、

私にはどうすることもできない「悪いこと」が次々にたくさんあって、心身ともに困っています。

そこで、今月も、祈願のための神社めぐりに山形県へ日帰り旅行にいきました。

19日、台風なみの大風と雨の中、まずクラゲ展示で有名な「加茂水族館」です。

 そして、「千本だんご」。

朝と昼を食べていなかったので、ずんだ、しょうゆ、ごま、あんこ、ピーナツの5本食べました。

 

 「熊野大社」に着いたのが、暗くなってからで、雨の中での参拝・・・。

たくさんの神様がいると聞いていたけれど、残念ながら本宮だけで帰りました。この日の走行距離500㎞超え・・・。

そして、26日、再び山形へ。この日は最高に良いお天気に恵まれました。

まず、「湯殿山総本山大日坊瀧水寺」へ行きました。

即身仏の真如海上人や、不動明王、大黒天、弁財天、飯綱の権現、三宝荒神、大日如来など、

記録できないほどたくさんの神様が祀られていて、祈願することができました。

それから、米沢市にある上杉謙信の「上杉神社」へいきました。

 この有名な言葉は、上杉鷹山の言葉ですよ。

 このあと、「熊野大社」へ。

また17時を過ぎてしまいましたが、運よく巫女さんに出会い、ご朱印をお願いできました。

そして今回は、本宮だけでなく、本宮まわりにたくさんある神様にもお参りをすることができました。

・・・二週連続の山形への日帰り旅、行くことができてよかったです。

 

ところで、今、私がはまっているのは、「ピアノの森」。

日曜の深夜12時10分にアニメ放送されていて、しっかり読みたくて文庫本でまとめ買いしてしまいました。

アニメのなかでコンクールの課題曲になるモーツァルトのK280って、昔、私の受験の課題曲だった曲で、

主人公が上手に弾くのを見たら、おもわずピアノに向かう時間が増えてしまったんですよ。

もう二度と弾かないと思っていたのに・・・不思議。

本はアニメをもっと詳しく知れるから、購入してよかったです。

そして、改めて思うんです・・・あぁ、私、こんなにピアノが好きだったんだなぁ・・・ってね。

・・・大変なこと続きだけど・・・泣いてるとメリーが困っちゃう・・・。

きっとこれからいいことあるよね・・・笑顔ですごせますように・・・。

コメント