メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

群馬と栃木へ旅行♪

2018-10-28 00:03:33 | 旅行

朝晩と日中の寒暖の差が大きくなり、秋の深まりを感じるこの頃です。

夜のサリーのお散歩後、コウ・・・コウ・・・と、声が聞こえ、

見上げると暗い空に飛んでいく白い白鳥を見かけることも・・・。

白鳥は「冬の使者」・・・冬も近いということを実感します。

さて、9月29日・30日と、パワースポット巡り旅行に行ってきたので、ブログに記録します。

台風直撃で、どんなにか荒れた天気かと覚悟しましたが、それほどでもなくよい旅でした。

29日は、群馬県の「榛名神社」です。

右も左も崖ですが、神聖ですがすがしい道を200メートルほど進みます。

途中、転々と「七福神」の像が建っていて、見つけながら歩くのが楽しかったです。

大きな岩がそのまま活かされているのが印象的でした。

ここをあがると榛名神社ですね。

本殿に到着です。後ろにある大きな岩にもパワーがあるそうです。

そのあと、マイタケの天ぷらと食べる定番の「水沢うどん」をいただきました。コシがありおいしかったです。

そして「水澤観音」へ行きました。雨が強くなり、サリーは車内でお留守番です。

数日前にパワースポットとしてテレビで紹介されたこともあり、参拝者が多くいましたよ。

これは、先祖供養できる「六角堂」です。

横にあるハンドルを握り、ゴロンゴロンとお堂を3周回すことで供養できるそうです。

お参りの前に「鐘」もついたし、カエルの像に水をかけての祈願もしたし、観音堂もみたので、

ペンションに向かいます。5時までに、栃木の日光のペンションに着くために、高速道で急ぎますよ。

今回の日光は、「ペンション アニマーレ」にしました。

お風呂もお食事も、犬と一緒でOKでしたし、(日光には、この条件の宿は少ないです)リーズナブルでした。

お部屋はこちらです。お食事もおいしくオーナーさんも、気さくな方で、満足でした。

30日は、日光東照宮です。

以前にメリーとも来てますけど、塗り替えられてきれいになった陽明門は、楽しみにしていました。

雨がやんでいたので、サリーも一緒です。それがなにより嬉しいです。

「魔よけの柱」は、ほかの3本と違い、模様が逆さに彫られています。

また「完成した時点から劣化が始まる」との考えで、「未完成」のままなのだそうです。おもしろいですよね。

団体客と一緒に行動すると、じっくりガイドさんの案内が聴けて良かったです。

「見ざる聞かざる言わざる」や「眠り猫」や、石段をたくさん上って奥宮や、家康の廟や「叶杉」も行きました。

それから、少し歩いて「二荒山神社」へ向かいました。

奥のエリアで、「若返りの水・知恵の水・眼病の水」を飲み、

「ご神木の胎内くぐり」では、括られている鈴を鳴らしながら通り抜け、心も体も清めましたよ。

「ますます清らかになりましたでしゅよ。」

「これから、良いことがたくさんありましゅよ。」

 最後に、道の駅「ロマンチック村」に寄り、お散歩をしていたら、雨が降ってきましたので、

ここの温泉に入ってから新潟に帰ってきました。

パワースポット巡りの旅、本当に良かったです。

どうか、願いがかないますように・・・。良いことありますように・・・。