それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

春のお彼岸の入ですが☆

2009年03月17日 21時45分18秒 | その他
◆お供えの定番『ぼたもち』♪


父&母も好きだった『サザエ』の“牡丹餅”にしました
っていうか…

◆“おはぎ”って書いちゃってるし(笑)

商品名やからしゃあないね(笑)



お仏壇の無い家で育ちましたし
父は次男で本家じゃないので お墓の御世話もしていなかったので
兎に角 とても恥ずかしい事に…
私はお彼岸にすべき事等をよく知らないのです


なので 今日からお彼岸が明けるまで
連日 父&母が好きな物をお供えし
春らしいお花を飾って過ごそう
と決めています☆

お墓には姉夫婦がお花や酒等お供えもしてくれるので
お任せですが


私の手相は
先祖が強力に護ってくれていて特に両親が
とても心配して護ってくれており あらゆる面で悪い方には転ばない
と 言い当てられてから
(手相を見る前にそういう手相でしょと言われ 見てみると本当で
ビックリ!という出来事が有ったのです)
不信心な私も先祖&両親を思わずに居られなくなりました

まぁ ご馳走続きになるので 折角減って来た脂肪率が
またまたアップしそうで怖いけど
私なりのお彼岸を過ごそうと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸に特別なことをやらなくても…。 (Cozy酎)
2009-03-18 23:19:22
自分が生きているのは御先祖がいてくれたお陰
という感謝の心を日頃から持っていれば,それで
良いのではと私は思っております。
きんぎょさんも御両親の遺影を日頃から立てられ
て,うれしかった事や悔しかった事などきっとお話
なさっていること思います。そういった,自分の身
に起こった事の報告をしてあげたり,いただき物を
した時や,旬の物や御両親の好きだった物を御購入
なさった時に少しお裾分けで,お皿に盛ってあげる
とか,御自身が“こういうことをしてあげればきっ
と喜んでくれるだろう。”と思った事をできる範
囲で日頃やってあげれば十分なんだと思います。
彼岸というセレモニーと考えるより,彼岸といえば
ぼた餅だから買って盛ってあげようというきんぎょ
さんのお考えは私も大賛成です。
返信する
◆Cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2009-03-19 06:11:21
有難うございます!!
もーねー“祥月命日”はさすがに忘れないのですが
“月命日”はうっかりする事が多くて(^^;)
頂き物や 美味しい物がたまたま続いて
置き場が無い程お供え出来る時も有れば
埃がたまる程 なーんもお供えする様な物が思いつかない日も有り…
父or母の好物だからと買って来たのに
お供えを忘れて食べ始めてしまったり…

本当に間抜けで親不孝なきんぎょ♪。なんですよ

日本の風習にお詳しいcozy酎さんのアドバイス☆
有り難く嬉しく受け止め 参考にさせて頂きまーす
返信する

コメントを投稿