それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

定額給付金…

2009年04月17日 14時56分14秒 | その他
“定額給付金等のご案内”が郵送されて来た

それでなくても信用出来ない“お役所様”に
個人情報を詳細に知らせなくては受け取れない…しかも
口座振り込みでしか 受け取りが不可能とは如何なのか!!

窓口に問い合わせてみましたら
「世帯数の少ない自治体なら窓口給付も可能だが渋谷区は世帯数が多くて
 窓口給付は混乱すると考えられ…」
という言い訳だ

しかし…渋谷区の世帯構成を考えてみても 殆どの人達が
窓口給付を選択せず 手間のかからない 口座振り込みを選択する気がする

私の様な疑い深い者や まぁ 散歩がてら区役所に直接参りましょうか
という 優雅にタップリ時間を持て余している“暇な人”しか
窓口給付を望まんでしょう?
そんなん 全体の何%?

本人と確定出来る書類等の呈示が有れば窓口で交付しても良いんじゃないの?


生年月日や国民健康保険その他の基本情報が知れている事は仕方が無いとして…
メインバンクの情報と健康保険証や運転免許証等の
詳細な情報を記載して書類を返送しなければならないのは
気持ちが悪い★

しかも 我が区の現区長は選挙中のガソリン代を水増し請求していたとやらを
ニュースで報道されたばかり★
ますます 信頼度劇的薄!!!!


「今回頂いた個人情報は定額給付金事業以外には使いません」
と書き添えられているが信じられるものではない


もし情報を漏らしてしまっても
「漏洩しました スミマセン 今度から気を付けま~す」
で 簡単に片付けられてしまうのだ★

たった12,000円
されど ただただ放棄するのも腹立たしい★


ついでに尋ねてみた
「万が一口座を持っていない世帯の場合 この為だけに口座を開設しなくてはならないのですか」
すると
「そうして頂く事になります」
そこで続けて尋ねた(もののついでじゃ!!)
「どうしてもそれは出来ない場合は自動的に給付金放棄という事になるのですか」
すると
「動けないなどの重病の場合は別ですが 口座が無いと……」


結局
「一万二千円あげますよ~ だから メインバンク等 色々情報もらっちゃうよ~」
って事か!?
「1人あたりの情報を12,000円で買う」
という感じ?


こんな日記を読んで「凄く悪く悪く考え過ぎ!!!!」
と不快に思う方もいらっしゃるでしょうけど…

“家伊佐就かん”(←ナンノコトダカ アテジヲ トイテね)
に盗聴されたりストーカーされた事あるんで お役人様不信だし…


みんなこの給付金 ただただ嬉しいばっかりじゃないと思うんだけどなぁ

めちゃ 久しぶりの日記が こんな内容かよ!!

悔しいです!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (叶ちん)
2009-04-17 17:31:26
同じようなことを思いました
怖いですよね!このご時世に、大事な個人情報をコピーしたものを郵送で送るなんて!
なんで窓口受け取りが出来んのやー!と叫んだ者の一人です

お役所さん的には、口座振り込みの方が手間がかからんでいいんだろうけど、なんか気持ち悪いですよね。
使い終わったら、本当にきちんと処理してくれよー。
返信する
◆叶ちん (きんぎょ♪。)
2009-04-17 18:15:08
いたーーーーーー!!!
同じだーーーー
そうだよね! 気持ち悪いよね!

叶ちんや私みたいな感想を持っている人他にもいっぱい居るよねー

ちょっとホッとした☆

でも書類を返送するのもうちょっと様子見てからにしようっと☆
返信する
お役人だから,役所だからと言って…。 (Cozy酎)
2009-04-20 11:34:39
個人情報をキッチリと管理する保証はない・・・。
いや,むしろ今の御時世,場合によっては個人責任を
うやむやにしてしまえる分,民間よりルーズにしてい
そうでやはり恐いですね。
ただ,どうなんでしょう,この給付金。
やると決まれば,私どももキチっと税金や国民年金
は納めておりますのでいただきますが,後々の増税
は目に見えておりますし,私どももきんぎょさんも
お互い親の介護を経験した身にとっては二兆円と
いうお金があれば一戸二十億円の特別養護老人ホ
ームを全国に二百戸つくった方が良いのではとも
思ってしまいますしね。心中複雑というのが正直
なところでしょうか。単に某政党の次回衆議院選
に向けての票稼ぎ目的でやっただけのような気も
しますしね。あ~何が正しいんだかわからなくな
ってきた。
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2009-04-20 13:10:18
そーですよね 
堂々と頂いていい給付金
でも 税金の使い方として如何なの?な給付金

仰るとおり どうせ 私たちが一旦収めた税金からばらまいといて
また 何かで税金として巻き上げられるんだし

ちょっと様子見してて 書類を返送していないんですが
何だかなぁ~

ですね

返信する
同感! (ぴよっち)
2009-04-20 15:00:40
みなさんに同感っ!
我が家では先日給付金が入金されたんですがねぇ
なんとも無駄が多く、
最初の申請書に始まり
入金案内ハガキ、
さらには我が家では指定もしていないゆうちょ銀行口座を指定されたかた用の案内ハガキ
こんなもんまでも送られてくる始末

しかも休日に臨時窓口10ヶ所ほど開設して人件費も
コレ相当かかってんだろなぁ‥と思いましたわ
で、給付金はいまだ遣っておりません。
返信する
◆ぴよっちさん (きんぎょ♪。)
2009-04-22 06:18:32
ぎゃーーーー★
コメント戴いていたのを見落としておりました
ごめんなさい!!

私も 立派な用紙で送られて来た書類に
「なんぼかけとんねんや
という驚きと その後も送られてくるであろう入金案内葉書のコトも考えると
「税金を無駄遣いせずもう少しスマートにやれぬのか…」という疑問が…

選挙の度にも「これが最大の税金の無駄遣い」と憂うのに近い
いやぁな気持ちになりました
返信する
給付金自体 (びっち)
2009-05-02 10:27:35
いまだに納得が出来ていません。
ただの税金のばら撒きだし、ばら撒くのに多大なコストが掛かっているし。。。(# ゜Д゜)
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪)
2009-05-02 11:01:58
そーなのだーーー!!

>ただの税金のばら撒きだし

一旦ばらまいといて…

>ばら撒くのに多大なコストが掛かっている

余計なコストを掛けた分もひっくるめて 再び私らが搾り取られる


ってだけですもんね
返信する

コメントを投稿