それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

スタバ☆

2008年05月01日 10時31分11秒 | 嬉しかったわ♪
只今の期間限定おススメ珈琲☆

別に、スタバの豆の宣伝したい訳じゃないですよ
(ちなみに、今回私が購入したのは
左の“爽やかな味わいのピーベリー”の方です)


さて…
お豆を購入に行くたびに、店員さんに
色々情報を聞き出して試飲させて頂いたり
アドバイス頂いたりしてますが…

この度、最も大切なポイントを教えて頂き
『劇的』に美味しく入れられる様なりました{

エスプレッソは,エスプレッソメーカーで入れるので
家庭向きレベルでは“腕前”関係ないだろうけど、
レギュラー珈琲は、カリタ式(?)←三つ穴の方
のペーパードリップで入れているので、
温度、蒸らし加減、お湯の注ぎ方にテクニックを要します

んで、私が試飲させて頂きながら
「今回、こっちの珈琲豆頂いてみます☆
 爽やかで美味しい
 コチラで入れて頂いて飲むより家では断然味落ちるけど(笑)」
と、申したところ、
「お湯の温度や保存状態等に違いが有りますから
 どうしても、店頭で召し上がって頂くのが美味しいですね」
と、おっしゃる。
「挽いた豆の劣化は、家庭でどうしようも無いですもんねぇ~
 で…お湯ってアッチアチのカンカンに湧かしたので入れるんですよね?」
と、何となく質問してみたところ
「いえ、“アッチアチ”は駄目です!!!
 沸騰しちゃったらお豆もびっくりしちゃうっていうか…
 沸騰手前で…上手く申し上げにくいですが…
 兎に角、“アッチアチ”は絶対駄目です」
と、私の稚拙な表現の“アッチアチ”をバカにする事無く
優しく私の表現を尊重しながら教えてくれました

そうして、その店員さんが出口まで見送って下さったので
「色々丁寧に有り難う☆ また教えて頂きます」
とお礼を言って出ようとしたら、
「コチラこそ,また感想やお試しになった結果なんかも
 是非教えて下さい
と、言って下さった



んで、まずはお湯の温度に気を付けて
沸騰手間のお湯で入れてみた

おいしい~

長年、何を大間違いしていたのだろうか…
と悔やまれた…

それくらい、劇的に美味しくなりました
お湯の温度を変えただけで!!!!

スタバのお姉さん、ありがとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (叶ちん)
2008-05-01 17:48:53
素敵な店員さん
良い日でしたね

コーヒーって、ちんちこちんのお湯はダメなんだ!

私も良いこと教えてもらえちゃった
きんぎょさん、ありがとうございます
返信する
◆叶ちん (きんぎょ♪。)
2008-05-01 18:03:07
まじめそうな、学生時代から優等生風の
嫌みの無いお嬢さんでした


『沸々と湧いたお湯の状態』を…
きんぎょ♪。風 あっちあち
叶ちん風 ちんちこちん


様々だねぇ~


返信する
なるほろ~ (け2平)
2008-05-01 23:24:28
実は珈琲党兼紅茶党の私なのですが、
良い情報(↑)を知りました。

『沸々と湧いたお湯の状態』
私風には「うわっちぁあぁァアァァァ」
でしょうか。全くひねりなしm(__)m
返信する
◆け2平さん (きんぎょ♪。)
2008-05-02 06:28:09
うひょー、無理矢理ひねり出しましたね
『うわっちぁあぁァアァァァ』

でも……興味湧いて来ました!!
ただの“熱湯”と言うのじゃなく「今まさに沸いたお湯」の表現!!
各家庭ごとにいろいろ有りそう

身近な人達に,アンケートとってみよう
返信する

コメントを投稿