それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

1月26日に食べたもの♪

2011年01月27日 13時21分35秒 | 食べ物♪

◆本日のお茶◆

杜仲茶

◆おめざ◆
おみそ豆 数粒つまむ


◆朝食◆
DHC『国産十四雑穀ブレンド米』と炊いたご飯 1膳
酒粕入り わかめのお味噌汁 
豚こま肉と白菜の塩胡椒炒め
出汁巻き卵

豆乳とSTARBUCKS COFFEEのパイクプレイスの ソイラテ
 
◆昼食◆
DHC『国産十四雑穀ブレンド米』と炊いたご飯 1膳
雲丹入り海苔の佃煮

◆お三時◆
りんご

◆夕食◆
鯖の塩焼き
ピィマンと塩昆布の胡麻ラー油和え
豆腐と舞茸をかつおと昆布出汁で炊いたの

缶酎ハイ
日本酒熱燗



本日のささやき

またまた昼食を食べそびれそうになったので
午後二時頃に慌てて海苔の佃煮だけでご飯を一膳かっ込みました

朝食のお味噌汁はシンプルながらちょっと贅沢なお味噌汁
お酒屋さんのcozy酎さんから特別に頂戴した
それはそれは“しっとりしていて美味しい”酒粕入り
粕汁では無く いつもの様に普通に作ったお味噌汁を
お椀に盛ってから小さじ一杯くらいを溶かして飲むと
出汁をいつもの何倍も使ったかと思う程 旨味が増して
“上等な”味に!!

普通にスーパーなどで手に入るポソッとした酒粕でも
十分美味しくなりますので お手元に酒粕が有ったら
是非騙されたと思って試してみて下さい!!
暖まりますし本当にバージョンアップします!!

cozy酎さん!! ご馳走様でーす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒粕は。。。。 (cozy酎)
2011-01-27 14:14:49
旨味のかたまりですし,大体酒そんものも
まろみを出すための調味料ですものね。
喜んでいただけて何よりでした。
返信する
◆cozy酎さ~ん (きんぎょ♪)
2011-01-27 14:22:22
酒粕をみそ汁に少量入れると美味しくなると数年前に知って
それはそれは感動したので ココで一人でも「はっ!」っとして欲しくて
詳しく解説しました^^☆

本当に重宝しています☆
ありがとうございますm(_ _)m☆

返信する

コメントを投稿