それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

12月6日に食べたもの♪

2010年12月07日 13時00分24秒 | 食べ物♪

◆朝食◆
十八穀物ごはん 一膳
合挽ミンチそぼろ炒り卵入り(甘辛味)
合挽ミンチそぼろ白菜入り(塩鶏ガラ味)
インスタントみそ汁に “海鮮汁の具”

豆乳とSTARBUCKS COFFEEのクリスマスブレンドの ソイラテ
おにぎりせんべい

◆昼食◆
きつねとじうどん

◆お三時◆
プリン
『龍馬が愛した珈琲』(レギュラー珈琲)
メルティキッス<冬季限定> 濃抹茶 1個

◆夕食◆
鶏手羽元・牛蒡・人参・生姜・白菜・蒟蒻の“なんちやってサムゲタン”

缶酎ハイ 350ml



本日のささやき
朝食の“そぼろシリーズ”は…
「塩そぼろ食べた事無い!!」と言う“そぼろ好き”の友人に
作ってあげる前に おさらい的に二種作ってみました

昨夜  逆流性食道炎だけでなく 一瞬 高熱が出た
今日はバランス良く食べよう!!
と『医食同源』という言葉が頭に有った

なんと 朝食食べ終わった頃
急に鼻水とくしゃみが止まらず涙も止まらない
「おいおい!!年末に風邪かい」そりゃこまるよー

という事で 昼食は体が温まるおうどんにして
ポカポカしているうちに 風邪薬(私はパブロン派)を飲んで
首を温め 厚着して“鼻風邪撃退作戦”開始

お三時には美味しくて栄養もたっぷりなプリンにして
夕食は“なんちゃってサムゲタン”

鶏肉と根菜類をグッツグツととろみが出る程…そして
鶏の手羽元の骨から身が自然にポロポロ外れるくらい煮て
熱々を頂きました

へへへ見事に治りました~


◆昨日に続き 今日も冬季限定のチョコを


◆今日 可愛い姪っ子(神戸在住)から関西のおやつ等が届きました


今日早速この中から「おにぎりせんべい」「ポテチ」「珈琲」
を頂きました


◆風邪引いたときの“栄養の有るおやつ”の定番の一つ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとといの晩ウチは。。。 (cozy酎)
2010-12-07 13:43:33
手づくりのきりたんぽと鶏団子と野菜
たっぷりの鍋でした。練ったりついたり
ちょっと大変だったようですが,以外と
御家庭でも手軽にきりたんぽってできて
しまうみたいです。家内はトースターで
はなく,フライパンに油を引いて焦げ目
をつけていました。既製のものより煮崩
れしないし,やはり米がいいと甘味があります。昨日は残りの汁でお昼はうどん,
夜は雑炊と,減量中の身にとってもボ
リューム があってなおかつヘルシー&
エコな二日間でした。
返信する
美味しそう (なかよし)
2010-12-07 14:50:08
cozy酎さんちのきりたんぽ、美味しそう…

何か、ちょっと暖かかったりする日があると
油断して冷やしちゃうんですよね…
シャワーの温度とかも・・・
暖かくてもやっぱり冬ですよね。
冷えって、ほんとに色んな体の不調に繋がりますよね
免疫力も低下するし…
とにかく温めておかなきゃなぁって思いますね。

そうそう、プリンとかバニラアイスは
熱の時にとても良いそうですもんね。
また、甘いもの欲しくなるんですよね~風邪って。
私、海老蔵でお馴染みになった、
虎の門が生まれた時から掛かり付けなんですけど(大笑)
そこの先生もバニラアイスは良いよ~と言ってました。
返信する
◆cozy酎さん☆ (きんぎょ♪)
2010-12-07 15:43:38
良いなぁ~羨ましい~美味しそぅ~

板長さんのお料理はプロの味なんですから
何を食べても美味しくて cozy酎さんがシェイプアップに苦労なさるのも分かります

ご近所さんだったら本当に本当にレシピを許される範囲で
伝授して頂きたいといつも思っています

今度お会いする機会には質問攻撃しちゃいそう

(慎まなきゃ)
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪)
2010-12-07 15:53:19
cozy酎さんったら本当に羨ましいですよね~


それにしましても…
本当に私の血圧も体温ももの凄く低いので
医者にも驚かれちゃうくらい

ですからいっそう冷やしちゃったら色々不具合が出ちゃって
柔で難儀しますあきまへんなぁ~

でもいち早く体を温める事でかなり回復しますので自己管理をしっかりやっとけっちゅう事ですね


バニラアイスはやっぱり良いんですね
立派なお医者様の折り紙付けて頂いた様で安心です☆
子供の頃から高熱で何も受けつけない時
“りんごのすりおろし”
“たまご酒”
“バニラアイス”
を食べさせてもらいましたので その名残で習慣にしていましたが
今後は自信を持って食べるとします
返信する

コメントを投稿