それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

ちゅんの赤ちゃんがえり?

2010年08月31日 23時13分46秒 | ちゅんのコト♪
◆「ママぁ~ 何か問題あるぅ?」


退院後すっかり赤ちゃんがえりしていたちゅん
食事についても…
飛ぶ事も…
ネンネすらも…

手がかかって ちょっと大変だけど
可愛いちゅんの『赤ちゃんから成長して行く過程』をもう一度
楽しく見守れると思うと それはそれでいいかもという感じに


ぜーんぶ 赤ちゃんの時と同じ様に お世話しながら
また 以前の様に自力で何でも出来ることを目指して
ひとつづつ 少しづつクリアして

今は すっかり 元の生活

ただ ネンネの仕方が激変し 未だちょっとストレスみたい
以前は こんな感じでネンネしていたのに……
今は 篭の中で寝かされていて


おそらくそのストレスが引き金になって始まったらしいおハゲ再び!?
以前の“ストレスはげ”は頭部全体が抜けちゃいましたが
今回はお尻とあんよの羽を全部むしっちゃいました

色々調べた様子から 私ははじめワクモを疑い
ちゅんの身の回り品を総て熱湯消毒し
ちゅんの行動範囲も徹底掃除をしてみましたが
一向に 羽むしりとかゆがる様子が治まらず…

再度クリニックで相談するも
「ワクモは余程劣悪で不潔なところにしか繁殖しませんし
 見たところワクモではなくなんらかのストレスが原因でしょう」
との回答


やはりストレスが原因なのだとしたら…
「寝床の変化をストレスに感じているのでは?」と私は思うけど
「鳥は止まり木で寝るのが一番リラックスできるもの」
「ちゅんの安全の為にも きちんと篭の中で寝る習慣を定着させてあげた方が良い」
との意見が圧倒的


篭で寝る事に慣れてもらうしか無いのかなぁ~

一体何がそんなにストレスなんだい

分かってやりたくて 様子をつぶさに観察するけど謎は解けず


他に見落としが無いか連日様子を観察し続けているのに
未だに原因の究明が出来ずにいる   


『羽むしり』と『かゆみ』を除けば
幸いな事に食欲は旺盛だし 体重も もとの15gに戻ってkeepしているし
毎日機嫌良く暮らしているので 深刻な問題
と言うのは大袈裟すぎる…とも思うんだけど

まぁそんなこんなで明後日(9/2)は クリニックの予約を入れておいた日なので
しぶとくもう一度相談してみよう




あ~明日から9月

実りの秋に相応しい良い月にするぞー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばぶー。 (叶ちん)
2010-09-03 15:30:27
ちゅんちゃん、しっぽながーい!
すずめさんって、体の割に尻尾が結構長いのですね

>赤ちゃんがえり
くっついてきてくれて、嬉しい楽しい可愛い?(ドリカム風)
返信する
◆叶ちん♪ (きんぎょ♪)
2010-09-03 17:50:18
V字シッポを見る度に 母の心は反省でズッキンドッキン
でも今は 立派に生え揃いました~
ちゅんは 体が他の子よりうんとちびっちゃいのに
おシッポの長さは普通なんじゃないかな~
だから“割長”に見えるのかも

今はまた色んな記憶が蘇り 以前の遊び場を思い出すやら
私を恐れていた事も思い出すやら…
でも“赤ちゃん帰り”の頃は可愛かったわ~
返信する