それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

オーブン焼きシリーズ

2007年08月03日 12時51分27秒 | 食べ物♪
ベランダのプランターで収穫したミニトマト♪

コレを,ご近所さんに頂いたジャガイモと一緒に
美味しい&らくちん調理のオーブン焼きにして食しました


オーブン用のプレートの上に,大きめのオーブンシートを敷いた上に…


まず4cm角くらいにざくざく切ったキャベツを敷き,その上に
あらかじめレンジに掛けたジャガイモを1~1.5cmくらいの厚さの輪切りにした物を載せる



その上に,2つに切ったミニトマトを載せる


オリーブオイルを満遍なく絡ませた西洋いんげん(6~7cmに切ったもの)を載せる

この段階で,クレージーソルト(或は塩こしょう)と
にんにくのみじん切りをたっぷり振りかける
※お好みで,顆粒コンソメや白ワインを少量振りかけるのも良い


ピザ用チーズをたっぷり載せる


1cm幅くらいに切ったベーコンをたっぷり載せる


オーブンシートの四つ角を持ち上げてホチキス留めし,
オーブンシートを器状にする


これを,オーブンのパワーにもよりますが
私の場合,“オーブンレンジ”でパワーが弱いので
17分~20分“グリルモード”で焼きます

焦げ目がついて美味しく出来上がり、
野菜を沢山食べられるメニューです

携帯片手に写メしながら調理しました
しかし………


肝心な出来上がり画像を撮るのを忘れ,
夢中でパクついてしまいました



食欲に勝てなかったみたいです……
(マジ,凹んだきんぎょ♪。でした………)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは! (叶ちん)
2007-08-03 16:48:03
「ふむふむ、これは簡単で美味しそう!試してみなくっちゃ!」
と、わくわくしていたら・・・(笑)

それだけ美味しいってことですね!
返信する
◆叶ちん (きんぎょ♪。)
2007-08-03 17:09:47
お料理上手な叶ちん!!!
またおいしい和食レシピなど教えて下さい

人が何食べたって話題だけでもなんだか楽しいですよねぇ~

醤油とバターとグジャグジャに熟したトマトと胡椒だけのチャーハンとかって意外に美味しい
特別な物じゃなくても,それはそれで興味深いです
返信する
これはきっと美味しい! (なかよし)
2007-08-03 18:06:23
絶対美味しいのわかりますー
野菜だけじゃなくベーコンを入れるのが
コクが出て美味しそうですね
マネッ子させてくださいねー

わたしも夏は年中トマト使ってます
でも要するにラタトゥイユみたいな
煮込んじゃうのが多いんですけれどね、、、
トマトは熱を通した方が栄養素が高くなるんですよね
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪。)
2007-08-03 18:23:26
あのね,チーズやベーコンのストックが無い時でも,
1.鳥のもも肉1枚の,皮じゃない方に包丁で粗く切れ目を入れる
(火が通りやすくなる様にと味がしみ込みやすくなる)

2.塩こしょうとにんにくのみじん切りを,皮側と身側両方に振りかけて
しみ込む様にってギュゥギュウ手で押し付ける

3.それをたっぷりの野菜(キャベツ・アスパラ・トマト・ブロッコリィ等何でも!)の上に“皮を上にして”乗っける

それを同じ様に“グリルモード”で20分くらい焼くと!!
鳥の皮がパリパリになって凄く美味しいの!!

あっ!! 焼き上がってスグ,もも肉はキッチンばさみでじょきじょき一口大に切って下さい!!
初めからもも肉を一口大に切るのではなく,1枚ごとどーんと野菜に載せる事で,
“蒸し焼き効果”の様になって美味しいです!!
皮の脂と旨味が野菜にしみ込んでそれはそれは美味しいですよ!!

                     

返信する
完成品の画像 (Unknown)
2007-08-03 22:43:17
オーブン入れる前の工程までは、ばっちりなのに。。。(* ̄m ̄)プッ
返信する
↑びっちです (うっかりはちべぇ)
2007-08-03 22:44:36
 
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2007-08-03 23:01:56
名前を書きそびれるなんて,びっちさんに違いないと
瞬時に判断出来ました (* ̄m ̄)プッ



あっ……
他人のうっかりを笑えないうっかりを晒した日記だった
返信する
画像無くても (minachi)
2007-08-05 21:09:08
過程をみるだけでも美味しそうなものが出来た感じがしますね~♪
モモ肉のレシピのバリエーションがあまり無いので〆(._.)メモメモ

あ!うちオーブン無かったんだ

トースターならあるので、ある程度フライパンで火を通して
最後の仕上げだけトースターでもいけるかな?

皮がバリっとしたのは香ばしくて美味しいですよね
返信する
◆minachiさん (きんぎょ♪。)
2007-08-10 20:11:34
お返事遅くなりました~!!!ゴメンなさい!!
minachiさん提供によるポテト,美味しく頂いたレポート第二弾,お伝えしてみましたよ!!

たぶん、むしろトースターで焼いた方が美味しく出来上がりそう~な気がしますよ~☆

うちは,オープントースターが無いので“バシっ!!”っとシャープに焼きたい時に時間がかかり過ぎて苛つくんですよ

返信する
おいしそーーー (ちはる)
2007-08-13 12:05:19
最後のオチ面白くて笑ってしまいました。
私も撮影し忘れたりよくします

外での食事とかはメインをとり忘れて最後のデザートを撮る事になります

ベランダでトマトを栽培していたんですね。

私も紫蘇かバジル位はつくりたいな~~~
返信する

コメントを投稿