それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

4月5日に食べたもの♪と“ 今日は何の日?! ”

2012年04月05日 22時13分30秒 | 食べ物♪

◆朝食◆
パンケーキ
トマトと若布と鰹節とオリーブオイルのカクテルサラダ
STARBUCKS COFFEEのイタリアンローストで淹れたソイラテシナモンパウダー入り 

◇10時のお茶タイム◇


◆昼食◆
海老のガーリック炒飯

◇15時のお茶タイム◇

◆晩酌◆
刺身6点盛り(サーモン/めばちまぐろ/ホタテ/真鯛/ぶり/甘エビ)
青梗菜とベーコンのかつお出汁とろみ煮
豆腐のかつお出汁漬け

日本酒(冷酒)  『日本心』

◆甘口めでしたが ふくよかな 美味しいお酒でした♪



◆“袋しぼり”というのを強調したいらしい
「んじゃ 他のは何でしぼっとるの?」
と突っ込みたくなりましたソコントコ どなの?


◆にほんごころじゃなく“やまとごころ”と読むらしい無理矢理ぃ~



本日は 何の日でもないのに ちょっと いい酒買いました

父はきっと
「ん!? 今日は月命日でもないのに いつもより えぇ酒やな~
 何の日や?」
と 首をかしげつつ 飲んでくれている事でしょう


お父さん 今日は何の日でもないよ
いい酒をお供えする事になったのは
たまたま…と言えばたまたまそういう流れになったのですが

そもそもは…私の“後ろめたさ”から…


今朝見た夢に起因します


毎晩2~3個夢を見ますが この日の夢は 心が痛む夢

前後のストーリーの脈絡は無茶苦茶なのですが  父が
「お母さん(←母みどりちゃんのこと)は いつも皆と一緒だからいいよ
 でも お父さんは 寂しいんだぞ…」
と 言ったのです

夢の中でです

でも どうしても引っかかって 忘れられない一言…
父が 何か 私に伝えたい事が有るのでは
と 思わずに居られない一言です


毎日 晩酌は一緒にと お供えしてはいるものの
遺影に手を合わせる時 毎度 「もっと してあげられる事が有ったはずなのに…」
という 後悔と詫びる気持ちばかり…ということもあり
父は 寂しい気持ちで居るという事に心当たりがアリアリです


親御さんを亡くされた方は みんな こんなもんなんでしょうかね…

あぁ… そんなこと書きながら 今日も晩酌をともに楽しんでいる“つもり”なんですが

まぁ 私が向こうに行って 直接話せる様になるまで
その答えはおあづけ


せいぜい それまでは 私の懐事情が許す限り
そーんなに高価でなくても 美味しいお酒を 一緒に飲みたいと思います


今や それくらいしか 孝行する手がないんだもん…
 

てな 晩酌でした
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家内も同じような経験が。。。 (cozy酎)
2012-04-09 22:16:45
家内も自分のお父さんの葬儀が全て終わって,ウチに帰って
きた翌朝のこと,少々疲れていたせいか,普段なら起きる時間
にはまだ布団の中。先に私が店に降りて行った後,家内は誰
もいないはずの部屋で「(家内)子!!」と声がして目が
覚めたそうでです。家内曰く,あれは紛れもなく亡くなった
父の声だったと言っておりました。
幽霊を信じる,信じないとか,故人と話をするとかではなくて
も,どこかで自分を見つめていてくれ,時には守ってくれる魂
は在って欲しい,いや在るはずなんだって自分も思いたいで
す。
それと袋しぼりというのはですね。通常お酒を搾る時はヤ
ブタと言われる機械を使いますが,袋しぼりは麻の袋にモロ
ミを小分けしフネと言われる舟形の大桶にそれを交互に積
重ね,その後上からフタをするように圧搾して搾る昔ながら
の搾り方です。一般的に機械搾りよりソフトに仕上がると
言われております。
また,さらにい手間のかかった搾り方で,懸けしぼりという
方法もあります。麻の袋にモロミを小分けするところまで
は袋しぼりと一緒ですが,それを竿に吊るして,ポタポタと
万有引力だけで搾る,大変手間のかかる搾り方で採ったお酒
です。完全無圧なので,最もピュアなお酒が採れると言われ
ておりますが,逆に搾り切るのに時間がかかるため,気をつけ
なければ酸化の危険と隣り合わせです。
返信する
◆cozy酎さん!! (きんぎょ♪)
2012-04-09 23:31:09
分り易い解説有り難うございます( ≧∇≦)ノ☆

よく 小さな食堂かなんかで
「手作り」をやたら強調しているのを見ると
「手作り以外に何が有りまんの? 足作りですか^^」
的な突っ込み入れたくなる調子でした(^^;)


奥様の体験 分ります!!!

私は時々 父や母特有の“匂い”が部屋に漂って来て
「居るの?」と思ってしまう事が有ります

それだけ心に深くいてくれていると言う事なのだと思いますが そんな時は
「何か注意を促しに来てくれたのかも!!」と 注意深く過ごす様にもしています☆
返信する

コメントを投稿