わが子kairiとおバカな毎日

初ブログなんです・・・。大好きなサッカー、F1やkairiについて語ればと思います

神戸シティマラソン後記その2

2008-01-30 12:56:25 | その他な1日
さて、前回の続きをさせていただくことにします。

時は来て、スタート10分前・・・・
どさくさに紛れて前から2列目が確保できた・・・
あかんことやけどね・・・・ゼッケン順なので。
ゼッケン順で行ったらかなり後方に位置するのでありますよ。
多分、参加申込手続き完了順になっているのでしょうね。
参加代金を締切日の23:55にコンビニへ入金したから・・・
そりゃ手続きは後の方ですね
でも・・・・「そんなの関係ねえ」・・・ですーっと前列に並んでしまいました。

「スタート○分前」
ってなるたびにため息だの気合の声が聞こえてくる・・・・
「寒い寒い」って言っている人も多々いる・・・・
でも、案外私は寒くなかった。別にハードなウォーミングアップをしているわけでもないのに
(柔軟体操くらいやった程度)
さらに、戻ってこないであろう会場から遠く離れた集合場所やスタート位置に上着を置きたくなかったので、会場からここまでアントラーズのユニホームと下に長袖Tシャツ1枚って言う状態でも案外寒くなかった。
雪すら降っていたのにどうってことなかったのが不思議。
会場まで来る時はホントに寒くて手袋しても無駄なくらい手が冷えた。それくらい寒かったのに・・・・
なんで意外と寒くなかったのだろうか・・・・未だに疑問です
11:20スタートという比較的太陽が上がっている状態だからなんだろうか・・・でもまわりは寒がっている。
陸上部のカッコしている人はそりゃ寒いだろうケド・・・ノースリーブな状態だし・・・
と・・・・言っているうちに・・・・・

「位置について・・・・・バーン」
スタートした。ああ、こういう世界って「位置について・・・用意・・・スタート」じゃないんだってのんきに考えながら走っているとみんなやはり早いわ・・・寒がって縮こまっていた最前列の高校生は打って変わってとんでもないスピードで走り出す。
遅いくせに前列に行くとどんどん抜かれていく・・・これが最初のガマンどころ。
無理して着いて行けば・・・・スタミナ切れで潰れていく・・・・だからある程度はスピード上がった状態だけど・・・徐々に落としながら調整していく
加古川の時もそうだったけど・・・ペースを掴むのにちょっと時間がかかる・・・たいていはスタート時オーバーペース。
だから5k中、私にとって最もしんどいのは最初の1k。ペースがつかめないのにハイペースで進んでしまうから・・・・

そして、最前列となると後ろから追突が来るのも注意せねばならない。
何しろ280名程度(大会パンフ上)が一斉に押し寄せてくるので、どんな広い道でも追突は免れない。
自分が前方の列に位置し・・・・後ろから速い人達が押し寄せたら仕方が無い。
最前列に位置して遅い者が悪いしね・・・・わかっちゃいるけど前列でスタートしたい。
だって、最後列からスタートしたらタイムが10秒以上損しちゃうような気がして・・・・・

六甲アイランドの5kコースは島の東側の車道をぐるりと2周回るコース
長方形を周るような感じで、いたって平坦な道が多い。
南北間が長いコースで六甲ライナー3駅間に匹敵する(マリンパーク駅~アイランド北口駅相当)
前回の加古川マラソンは河川敷で歩道を走っていたけど、これがホントのロードレースって感じでしたね。
お陰で南北間端から端まで視界がクリア。
一見いい感じなはずなんだけど・・・・結構走っても走っても近づかない変なプレッシャーがある。
1.2k先が直線で見えますもんね。
地図をリンクしていますがhttp://www.kobe-taikyo.com/kobe-marathon/corse2.jpgルートの東側を南北で走っている(つまり前半中の前半)は浜風がややきつく思ったよりペースが上がらない。
女子高生の陸上部にも抜かれ・・・・何十人かに抜かれていったらそろそろ混雑もなくなってくるのが1キロ過ぎ。南北間のルートの北端くらいですかね。
そしたらちょうど同じようなペースで前方を走っている見知らぬ人間をマイ・ライバルと勝手に見定め、これでレースをしていこうと決めました。
まぁ、赤い(イングランドアウェー用か?背中しか見えんから分かりませんが)オーウェンのユニを着ていたんで分かりやすいターゲットでしたしね。

鹿島のユニホームを着ていた私のJリーグvsイングランド代表の対決が自分の心の中で始まりました(笑)まぁ、これでやりやすくなりましたね。同じようなスピードで前方を走っているのでスパートの位置とか駆け引きの位置とかイメージをし始めるようになりました。これで2キロ弱の位置だったのではなかったかと思います。
そう考えるとペースを掴むのはなかなか難しいものですね。

オーウェンさんとの差は一定のまま走っていると、西側の南北ルートを南下していたら中間点くらいに右側の沿道に私の上司が応援に来てくれていました。しかも、一家総出で(4ヶ月の子供もいるのに・・・ありがたかったです)
加古川ではまったく1人で走っていたので、応援を受けて走ったのはこれが初めて。
なんか、めっちゃ自分の中で盛り上がりましたね。足が勝手にスパートし始めました。
オーウェンさんをあっという間にパスしてしまいました。
いや~応援してもらうってめちゃめちゃ気持がいいもんだと感じて走っていました。でも、冷静に考えたらこれ以上ペースを上げていたら5k持たないと思ったので、ペースを元に戻し始めました・・・・・そしたらオーウェンさん(勝手に名づけてしまいました、申し訳ないです)にあっという間にパスされてしまいました。2.2キロポイントらしいスタート位置周辺。
ここからはまた浜風と使ってしまってあまり残っていないスタミナとの戦いになりました。
しかし、オーウェンさんも私を抜いた後ペースは上がってこず、また近づかず離れずの状態で私が後方を走っていました。
この東側南北間はペースを上げようにも浜風がきついのであまりスピードが上がらないので次の事を考えながら走ることにしました。
北行きの突き当りを越えたらペースを上げようって決めました。
そしたら、狙い通りでラストスパートをし、こんどこそきちんとオーウェンさんをパスしました。
そして、もっと前へもっと前へと走っていましたらこんどは別の陸上部の服装をした人に抜かれかけました。
でも、なんとか喰らいついておりましたが「まだ1k程度あるはずここはラストスパート用に体力を残して置こう」って考えただけであっという間に振り抜かれてしまいました。
よく「あとは気持ちだけの問題だ」ってスポーツ中継番組を見ていたらありきたりな言葉って思っていましたが、
抜いてやろうって言う相手と体力温存を一瞬でも考えた私とはみるみる差を付けられてしまいましたね。
ホントに「気持ちの問題」って大きいものだって実感しましたね。

その事を反省しつつ走っているとメインロードを離れてゴール地点に繋がる最終コーナー・・・・あとは体力残したらもったいないので残っている体力全部使ってラストスパートをしましたね(加古川マラソンの大会要綱では”無理なラストスパートは心臓等に負担が大きいから避けましょう”っていうようなこと書いていましたけどね、確かに健康にはよくない事なのでしょう)。まぁオーウェンさんは1k手前で抜いたしさっきの人には競り負けたから前も後ろも相手はいない状態でしたけど・・・・残りの体力をタイムに反映させようと思いましてペースをあげましたね。

そのゴール前で上司が撮影してくれましたのがこの写真。初公開ですかね、私の写真。
前のランナーとも後ろのランナーとも距離が開いていたのでこんな写真にはなりましたが・・・・
(この写真を見て奥さんからは「1人で写ってるやん、あんた最下位??」て聞かれましたけどね
でも、顔はやっぱり伏せておきます。お見苦しいので(笑)やはりフロントはkairiくんでありますよ。

結果は・・・・・

69/142位(142はパンフ参照の為当日の確実な人数はまだ把握してませんが)
タイム22分11秒

加古川は30~49歳が相手で今回は学生を含んだ16~35歳の部だったのでさすがに順位はなんとか半分以内程度になっちゃいましたけど・・・・
タイムは加古川時と比べて1分以上縮まったのはすごいよかったかな、と思います。

翌日、職場で結果報告をしたら先生の1人に「じゃ、次三木は21分台ね」って言われたけど・・・・さすがにそれは難しいかなと・・・・。
今回のタイム縮まった要因は
①加古川時はトレーニング最長距離は5kだったが今年に入って5.6キロをトレーニングした成果
②加古川以上に道がまったくの平坦だった。
③オーウェンさんのような自分の目標が出来てその人に引っ張ってもらっていたこと(オーウェンさん自身はんなこと微塵も思ってないでしょうけど、当然)
④声援があった(なけりゃ、もう10秒は落ちていたかなあの中間のスパートは案外意味のあったものだと思う)
ってとこでしょうか・・・・①以外は幸運そのものでしたしね。
次回出場予定の三木は多分上り下り坂があるでしょうし、上司も芦屋の人だったので六甲アイランドには来ていただけたけどさすがに三木はあかんでしょう。
ってことは②④の要素はなくなるはずですから、次回は楽観できないはずです。

本日はレース内容をお送りさせて頂きました。次回以降で走った後の話をちょっとさせていただいて神戸シティマラソンを締めようかと思います。今回も長々とした文を見ていただき誠にありがとうございました。

神戸シティマラソン後記その1

2008-01-29 18:53:54 | その他な1日
走って来ました!!神戸シティマラソン5k!!1/27(日曜日)の話なんですけどね。
場所は神戸市にあります、六甲アイランド!!
六甲アイランドは結構私にとって鬼門なんですけどね・・・・

アフォ社に所属していた時はここにしょっちゅう配達行かされましたし(当時私経理部
社会保険労務士試験ここで受けて落ちたし・・・・

まぁ、今回もあまりいいことないだろうと少し思いながら出場しました。
今までの経験って言うのは先月の加古川マラソンだけなんで今から申し上げて比較するのは加古川マラソンと比べてです、しかもたった1回だけなんであまり役に立たない情報なのかもしれませんが・・・

会場についてなんですけど・・・・更衣室以外は加古川マラソンと比較したら加古川マラソンのほうが会場に関しての内容はよかったと思います。加古川マラソンの更衣室はテントでまわりシートで覆っておりますが神戸シティマラソンは体育館が使えるんで・・・まずまず広々と着替えはできますね。
(加古川は河川敷にあるテントで前日雨降っていてあやうく靴下等が濡れるところでした。下濡れた土でしたし
その他はだいたい加古川の方がよかったかなって思います。無料で柔道整復師のマッサージを受けることができるし、マラソンの有名選手が来てさらにサイン会等もありますし・・・アミノバリューや他の飲み物も無料でもらえました・・・・神戸シティもありましたが・・・・ドリンク配布コーナーで「どっちかお選びください」っていわれるのですけど・・・・その選択肢が・・・

アミノバリューUCCのコーヒーか・・・・

これから走るのにUCCは選びませんって・・・・。運動の時のコーヒーは辛いです。関係ないですけど私最初は引越し会社に勤務していたのですが、そのときにお客様から差し入れなどをいただけるのですが、うれしさ微妙なのが・・・・缶コーヒーなんです。引越しってスポーツ並に動きますからスポーツドリンクや水、お茶などは大変ありがたいのですがコーヒーみたいな濃厚なやつはなかなか飲みづらいものなのです・・・3月くらいに引越ししようとしてもし差し入れを検討される方いらっしゃいましたらすっきり系を渡されたらどうでしょうかと思っています。

もうひとつ無料配布するので受け取ってくださいといわれたのが・・・・・

バナナ・・・・

しかも1ふさ・・・・

持って帰るのも重いっちゅうねん。まぁ記念Tシャツと手袋はよかったなと思いますが・・・・
細かい内容も突っ込んじゃいましたが・・・・来年参加希望される方で1番注意して頂きたいのはこの神戸シティマラソンでは・・・・

荷物預かり所が全くない

ってことです。遠方からピンでこられる方はホントにリスク高いかも知れません。貴重品お断りといっている預かり所にでも貴重品込みで入れていたら盗難に関するリスクは少し低くなるでしょう。荷物は全くの置き去りでレースに臨まなければなりません。しかも、5kや10k部門のスタート地点は荷物を置くであろう会場より数分歩いた先にあります。(ぶっちゃけ六甲ライナー1駅分)家族や知り合いと来ていたら気にしなくともよいかもしれませんが・・・ピンで来たり仲間全員参戦される方は貴重品、ホントに注意したほうがよいかなと思います。ちなみに私は財布と定期券は駅のコインロッカーに封じ込めておきました。携帯は連絡等があるのでハイリスク覚悟で更衣室に捨て置いて臨みました。

更衣室内で私は大会のパンフを見たりゼッケンつけてみたり、靴にチップを装着したり(これで本戦のタイムが計測できるのです)
パンフを見ると私は大事なことにこの時気付きました・・・・・うちの職場の人間に「少しでも順位が上がるように頑張ります」って言った事が失言と気付きました。
加古川は30~49歳の部で出場したのですが・・・・・・神戸は

16~35歳の部

になっているのです。つまり現役高校生陸上部と同部門で戦うハメになるということです。案の定パンフを見ると所属チーム欄には半分以上が高校か大学・・・へたすりゃ実業団名になっているのです。
前にも言いましたけど現役高校生とまともに勝てるわけがないです。私は1日5キロを走っていますが彼らは色々なトレーニングをした上に5kを(へたすりゃ5k数セット)走っているわけです。脚力もスタミナもみんな違うわけです。
ですので職場の人間に直ちにメールし「相手高校生多いので順位は諦めて加古川より早いタイムで」って予告を変更しましたね(笑)みんな優しいので納得してもらえました。

さらにここでは少し人間ウォッチングをしておりましたね。やはりレースで着る服は多くが陸上用のタイプ。うちらみたいなサッカーユニホームは10人そこそこって感じでした。(中学校のサッカー部としてが5~6名くらいでしたかね、欧州チームのユニホームが3名くらいでJリーグは2名(私とたまたま近くで着替えていたとっつあんが1名。私が鹿島で彼は清水でした。負けないぞと思ったら彼10キロでした)すっげぇじいさんがいたんですけど(70歳はゆうに超えていますかね)10キロのゼッケンをしておりました。しかも筋肉隆々・・・・どんな鍛え方をしているのでしょうかね・・・・

そして時間は近づき集合会場までスタンバイしに行くのですが・・・・・
何故か会場の中学校グラウンドはぬかるんでおりまして。スタート前からドロドロな人もいましたね。
集合会場は公園と遊歩道みたいになっているのでウォーミングアップしている人がたくさんいましたね。ここでいつも思うのです・・・・このレース絶対手ごわい・・・・とウォーミングアップしている人ってめちゃめちゃ速く走っていると感じるのですよ。

いよいよレースってところで本日はこれにて書き込み終了。次回以降でまた近いうちに書かせていただきます。長らくありがとうございました。

※集合会場へ向かう途中にコース沿線を歩くのですが、そのときに親子ペアの1.3k部が行われていましたが・・・小学生で低学年っぽい子どもに手を引かれるパパさんがおられました。パパさんも必死に走っているようですが・・・・子どもに負けておりましたね。
私は決意しました。かっこ悪いのでkairiがせめて10歳になるまでは走ることでは負けないように鍛えようと。

そりゃ代表復帰して欲しいけど・・・

2008-01-22 00:13:20 | サッカー!!
昨日の記事にはなりますが、柳沢敦のニュースがあったので見ちゃいました

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/move/?1200897796

柳沢誓った!京都で代表復帰を

って・・・・私はヤナギのファンだ、確かにいつまでも代表として活躍してもらいたい・・・・

でも無理だって・・・・

確かに誰とでも合わせる力はある、調子に乗っていたらイタリア人もびっくりするくらいのかっこいいシュートも打てる
それでも、高原どころか現在の鹿島のFW田代有三にも勝てないような気がする。
鹿島に残ることが出来て田代かマルキーニョスを差し置いてスタメンを取っていたらW杯予選で日本代表が思うように行かずベテランの力が欲しいとなればそれは有り得るかもしれない。
でも、鹿島に残ることすら出来なかった。冷静に考えたらありえない。
鹿島だったら小笠原だの本山だの気のしれた優れたパッサーがヤナギ好みのパスを出してくれてゴール決めて活躍するかもしれない。
でも、京都に移籍したらその利点も失われる・・・・
京都に移籍して代表復帰なんてあまり聞かない(望月や平野だの代表の座を失ったのは良く聞くけど)
日本の13番を再び背負ってくれたらファンとしてこれほどうれしいことはない・・・・でも、無理だろうな・・・・今の日本代表は若手をよく起用しているし・・・。
まぁ、オシムジャパンから岡田ジャパンに変わったのでオシムよりかは0.0000001%くらいは代表当選率上がっただろうけど・・・・・
(それでも冷静に考えて、オシムの選択は正しいとは思います

そのオシムジャパンから目立って活躍していたオシムチルドレン・・・・多くの人がジェフから離れていきますね。昨年は阿部が浦和へ行き、今年は・・・

山岸が川崎フロンターレへ
羽生がFC東京へ
水本はガンバ大阪へ
佐藤は京都サンガへ

そして、水野もセルティック交渉中・・・・ってみんな日本代表(だった人含む)じゃないですか、ジェフはヤバいかもしれませんね。オシムが代表監督も任務を終えたらみんな去っていく・・・オシムがいたからこそ皆ジェフにいたのかな・・・・オシムから学ぶコトが多かったわけですね。このニュースを見ると改めてオシムの凄さが分かったような気がします・・・・

その代表勢・・・・鹿島勢はどうなんだろ・・・・田代代表で出てくれるかな・・・・どうかな・・・・内田もどうだろ・・・・岩政はいけるかな・・・・
岩政が一番可能性あるかなぁ・・・田代は残って欲しいけど微妙かな・・・・昨年は絶好調が理由で代表になったのだろうから・・・・。絶好調で代表に選ばれた選手ってあまり長くないからな・・・・大黒然り・・・・内田は加地のサブで残して欲しいけどな・・
より多くの鹿島勢が代表の試合に出てくれることを期待したいです。

浦和はあとどれくらい補強が出来るのだろ・・・やはりスゴイ。梅崎に高原獲得ですもんね・・・・・

以上、伊野波さま、ようこそ鹿島へって一言残してここまでとさせていただきたいと思います ありがとうございました

入籍後2年を経過しました

2008-01-21 16:14:49 | その他な1日
昨日は久々に雨?もしくは雪なんかなぁ・・・・
おかげさまでトレーニングは中止。風邪をひいたら何にもならないのでね。
まぁ、うちのような瀬戸内海を面している所は比較的温暖なので多分雪が降ってもなかなか積もるもんじゃないけど。これだったかな・・・・・L'Arc〜en〜Cielってカフェ・・・

ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%AF に記載されていた場所って言うのは・・・・。先週久々に大阪梅田へ行ってまいりました。
前々から名前だけは聞いたことあって「どこぞのグループのような名前やね」って思いながら大学時代は軽く通り過ぎていたのですが・・・・・・
ただ、この店阪急三番街にあって大丸は行ってないからな・・・・これとは別の話なんかな。
地下街の中で写真をとるのは恥ずかしかったのであわててちょっと見づらいかもしれませんが申し訳ございません。
そしてこのネタは相当古いものかもしれません。ウィキペディア自体を見るようになったのはつい最近の話ですからね。

最近行かなかった大阪へは、仕事での外出先って言う理由もありますが直帰が許されたので、奥さんになんかプレゼントをしなければならないなって思いまして・・・・・
この日は1/16で翌日1/17は結婚記念日だったのですよ。
他の人はどうなんでしょうね、式の日と入籍の日が違う場合はどっちをとっているのでしょうか・・・・・私たちは特に日を決めていなくて・・・・・前回は2月の結婚式の日を記念日ということにしましたが今回は1/17の入籍の日を選択しました。
ウチの地方の生まれで1/17っていうのは大変失礼な日(阪神大震災の日)とは思いますが・・・・・
籍を入れる日がまだその当時決まっていなくて・・・・届出を出した日が結婚届受理日、つまり日付けを前日以前に変更することは出来ないというのはおマヌケにもお互い知らなかったみたいで・・・・
前日以前の日付けでだそうとした日が決意した週の大安の日1/17だったのです。
まぁ、どうにかこうにか2年は経過しました。
プレゼントっていっても研修生の身分では世間では普通なものも買えず(指輪だの小物だの)、彼女の大好きなキティのぬいぐるみを渡すことを決めました。
んで行ってきたのが阪急三番街にあるKIDDY LAND・・・・・

ものすげぇ恥ずかしかったぁ・・・・・・

ウチの弟は絶対出来ないといっておりましたが、踏ん張って行って参りました。男1人でキティコーナーを、女の子女の子の中を1人で物色しておりました。
変態かと思われたかもしれません・・・・・
自分を洗脳させておりました「我が子のプレゼント、我が子のプレゼント」と。

kairiは男ですが・・・・・

まぁ娘にプレゼントするお父様方はこういう苦労をなされるのかなと思いました。
そういう意味で男でありがとう・・・・kairiくん・・・・・

前日だし持って帰るのも恥ずかしいし・・・配送をお願いして購入しました。
前日の18:00購入して「翌日お願い」っていうのは店員困っておりましたけど・・・・
「夜でもいい、1/17の23:59までならいつでもいい」って頼み込んだら18:00には到着したようで・・・

まぁ、奥さんも納得していただけたかなとは思います。あまりこういうときに上手には表現できない人だから・・・・感想聞いても教えてくれる人じゃないしね・・・・・

神戸シティマラソンまであと1週間

2008-01-20 03:00:37 | その他な1日
決戦まであと1週間・・・・
まだ申し上げておりませんでしたかね・・・?言いましたかね??

来週1月27日(日)神戸シティマラソンに参戦いたします!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また5kね。

前回は初陣だったので、色々困りながらの戦いでありましたが
今回は初陣より落ち着いていきたいなと思います。
トレーニングは最近は5.6kコースを走っております。
最近、明石市に誕生したコミュニティバス"たこバス"のルートなんですがね。
5.6kを走って本大会の5kでのラストスパート分の体力を作っておこうかと・・・・
別に順位を狙っているわけではないです。
前大会でも言いましたけど・・・メタボな素人が順位を狙えるほど甘くはないってことは認識しているつもりなんで。
ウチの事務所の先輩からは「20分を切れ」な~んて言われましたけど、
前回も全力をもってしても23分だったので・・・・わずか1ヶ月で3分短縮はないだろうとは思っております。
順位は狙っているわけではないけど・・・・最後100メートルで抜かれるのがいやだから。
小学校は10位入賞のマラソン大会で最後の最後に2人抜かれ9位から11位に落ちた屈辱がやはり今でも残っておりましてね、それだけは防ごうと思いラストスパートって言うのは頭に入れて走っております。

さて、メタボな私は1日5k程度を走っておりますが・・・・・・

体重はいっこうに減りません

まぁ、この30年間体重が減ったってことはなかったですから。スマートな体していた学生の時でさえ、ずっと体重は増えていってましたしね、当然って言えば当然か。
しかし

足の筋肉は少し着いてきたかなって感じです。

ウチの家の周りは南側以外は三方ともすべて上り坂って言う所なんで、筋肉つけるにはいい環境なのかもしれませんね(ただ、日常としてはちょっとうっとおしい地形なんですが)さらに

3キロくらい走ってももうしんどいって思うことはなくなりました。

これがもっともやっていて成長しているなって実感している所なんです。もともとこの狙いは普段しているフットサルでもっと走る量、運動量を増やそうって言うのが狙いなんです。23歳から始めたとはいえ(週1日程度で昨年までは半年に一度するかどうかって感じとはいえ)リフティングが5回も出来ない私にとっては自分に今できることは走ることだけだから、もっと走れるようにしようって。なんかオシムジャパンを見始めてから余計に走って攻めようって思うようになりました。
チーム自体はほんと素人集団のめちゃめちゃ弱い所なんで、何もそこまで力を入れることもないはずなんですが・・・・・なんとなくムキになってやっていますね。
高校のときはハンドボールをしていて、ウリは運動量であって昨年運動ちっともせず体重はガンガン増えてメタボ代表になっていたときはホント走れなかった、それが辛かった。運動量を取り戻そう!!そのためにこうやってランニングを続けております。ただ諦めやすくサボりやすい私にとっては何かきっかけを作らないと真面目にやらないタチですから、こうやって大会に出場して練習意欲を湧かせているところなんです。
なんでセンパ~イもうしわけございませんがその程度の動機なんでタイム、順位に期待するのはお許し賜りたいと思いまする。

ダイエットだけなら走るよりもウォーキングの方がいいのかもしれないですね。私の友達にかなりウンチクばっかりの男が言うには
「軽く汗ばむ程度の運動を1時間程度続ける」
が理想の有酸素運動だそうで・・・・となればウォーキングの方がよろしいのかもしれませんが・・・・・私にはそのウォーキングが精神的に参りそうなんです。
5k走るのをあきらめて5k歩くと・・・確かに体力的には無理がないのかもしれませんが、精神的にはかなり参ってしまいます。かなりの時間を要して運動しても僅かしか進んでいない絶望感はたまりません。私がランニングをしている所ではウォーキングを頑張ってらっしゃる方もいますが・・・私には出来ません。5k歩くには相当時間がかかると思いますが、走るのは30分あれば足ります。
そして今の時期・・・・歩いていたら寒いっ寒すぎる      

走っていても3kくらい走らないと体が温まらないほどの兵庫県南部。歩いていたら終始寒いような・・・・・・。

残り1週間せいぜいトレーニングに励みます。

※ダイエットにいいのはビリーよりデュークのウォーキングってちょっと前加藤浩二がいっていたような・・・・
でも分かるような気がする。ビリーはまともにやっていたら負担はかなり大きいと思う。

しかし・・・もうビリーの時期も終わったのか・・・Wii fitの時代なのか

正月何してましたか・・・うーん

2008-01-18 23:04:03 | その他な1日
また、ご無沙汰だと思ったので何か書かないとと思いまして・・・・
何かネタを考えておりましたが・・・・
最近は特に変わった話もなくホントに平凡な日だったので
gooのブログ編集画面に移るとトピックスとかあげてくれるので
その中からピックアップ
「正月、あなたは何してましたか・・・・」とのネタがあったので
それをはじめようと思います

では2008年に突入してからここまでの回想をに参ります

1月1日元旦・・・・
元旦は私の実家で正月を迎えました。(自宅から徒歩3分)
1年でも朝から正月酒を飲むのはこの日くらい。
もともとあまりアルコール強くないので・・・・・
人生で未だに如何なる時でもビール飲んで「美味いんだな、これが」と
思ったことは全くなし。でもこの日は日本酒をそれなりに飲んでたましたね。
おせちと雑煮を食いながら(実家の白味噌仕立ての雑煮は最大の好物)
日本の標準時間のシンボルである明石の天文科学館のふもとに、柿本神社がある
昔から初詣はここにしているが、今年も行きました。この神社、学問の神様ということで
「社会保険労務士の国家試験に合格できますように」と祈りました。
御節→雑煮→初詣→明石焼(たこ焼きのようなもの)→帰って天皇杯決勝を見るって感じがうちのパターンですね。
このときkairiは年末の下痢が完治しておらず、テンションもあまり回復しておらず外に連れ出しても抱っこばかりで歩こうとしませんでしたね。
それと、鹿島アントラーズが天皇杯も制したのは非常にうれしかったです。

1月2日
この日は新年会のダブルヘッダー。昼間はわが一族の親戚との新年会、夜は奥さんの一族の親戚との新年会が開催。この正月はめちゃめちゃ寒かった。どうやらkairiは気温5度以下になれば寒くて歩こうとせず抱っこばかりだということがなんとなく分かりました。
(1月18日現在も抱っこばかり、現在は体調復活しましたけど気温が低くてテンション低め)
うちの一族とは三宮で新年会。kairiは徐々に復活の気配を見せておりました(電車を見るとうれしそうにしておりましたしね)がまぁ人見知りはなかなか治らず、親戚のおっちゃんが抱っこすると大泣きしてました。「甘やかしすぎや」って私も怒られちゃいました。
人見知りの中、kairiの好みは2~3歳上のおねぇちゃん(幼稚園前後の女の子)がタイプなようでそれくらいの子に相手してもらったらめちゃめちゃうれしそうで・・・
あと、kairiはめんくいっていうのも分かりました。よく遊びに来てくれる弟の彼女(奥さんの元同僚でもある人)にも今ひとつ距離を置いているkairiでしたがうちの親戚で最もキレイな美人姉妹の従妹(23と25歳やったかな)にはちょっとデレデレとしておりました。クレヨンしんちゃんになりそうな気配もしてきました。
そして夜の新年会でしたが!!奥さんの実家に帰ってきている彼女の姉一家、年末のkairiの病気を貰い彼女の実家のほとんどが感染したため、午後からの新年会は中止。

この下痢(kairiは医者も不明だといっていたが、私が言った内科ではノロやロタでもないウイルス性の胃腸炎らしいです)は12/24のkairiから始まって25日には私が26日には奥さんが28日頃には彼女の母が年明けて彼女の姉が1/2姉の娘hiyori(1歳ちょっと)が感染し、だいたいが2~3日程度下痢や嘔吐に苦しみkairiは1/10頃までhiyoriは今週治ったばかりと違うかな・・・・とまぁ長い感染でございまして・・・・kairiと私が食った蛎が原因か、kairiが三宮行った時に人ごみの誰かからもらった病気か・・・・いろいろ原因を考えましたけど結局不明な状態でした。
結局ウチの親戚の新年会が終わったあと、ウチの実家からウチの弟のカップルを伴って帰宅。ダウンタウンのガキの使いや人志松本のすべらない話、M-1などなどみんなでたまっている録画していたDVDを見ていましたわ。
そうそう、弟の彼女まで今年はうちの親戚の新年会に参加。ことし結婚するようだから顔見せということで参加していましたね。
その弟カップルはうちでうたた寝を展開し、結局うちで泊まってしまっておりました。

1月3日
すごく久しぶりに寝正月となりました。昨日からうちにお泊りの弟カップルと昼ゆっくり起きてDSなどをしてゆっくり我が家で遊んでおりました。家の中であればkairiも比較的元気。皆で楽しく和やかに遊んでおりました。
この日が1番正月をかみしめていたなと思いました。この日が1番楽しかったです。
昨年働いてアフォ社はこの日から出勤でしたからね。昨年は正月も平日もたいしてしんどさは変わらなかったでしたね。(この頃からぼちぼちと就職活動を始めておりました
休みの日も買い物等も含んだらずっと外出して休まる日なんてなかったですからね。
何年ぶりかに休めた正月でありました。
(みんなでマリオパーティはめちゃめちゃ楽しかった

と、まぁこんなとこですかね。今年の正月、悪くなかったですね・・・いや、楽しかった正月でしたね。来年もこんな正月が向かえることが出来ますようにと祈りながら・・・・・・

それでは私はこれより5.6キロのランニングツアーに出かけてきます。ご覧いただきありがとうございました。


苦戦している保育所探し

2008-01-14 02:09:10 | その他な1日
本題に入る前に2つスレを立てた加古川マラソンの最後の一言をさせていただきたいと思います。

サイン会をしている土佐礼子です
これが一番顔がハッキリ写っておるとおります。
私もサインもらおうかと思いましたが
5k走って帰ってきて着替えていたらもう締め切りに間に合いませんでした

runnetっていうサイトで私の公式記録が判明しました。
私の知り合いの方でご覧になられている方は

http://runnet.jp/result/

ここから加古川マラソンをクリックしていただき、私の本名を検索していただいたら結果は出ています。

398人中159位

意外や意外。半分より前へ出ていました。自分でもビックリ。
前回も申し上げた通り2列目スタートしましたそれでめちゃめちゃ抜かれた記憶はありました。
それでも150人程度で済んだのだと思いました。
レース中はめちゃめちゃ抜かれて絶望感じておりましたが。
神戸シティマラソンも同じような感じでやっていきたいなと思います。
ペースを崩さず、たとえバンバン抜かれて言っても。

それでは本日の話題をお話させていただきたいと思います。
そろそろうちの奥様が仕事をなされたいおっしゃっておりました。
看護師なんで比較的仕事そのものは案外簡単に見つけることが出来るのです。
日本の看護師って言うのは足りていないものなので・・・・・
だが、しかし・・・・!!

保育所が簡単には見つかりまへん

ぶっちゃけ、10月から保育所の申し込みをしております。
出来たら公立がいいけど、この周辺、神戸明石方面の保育所は不足しているって聞いたから認可保育所ならば公立以外でも構わないと思っております。
希望保育所も複数出しているので、市役所の人間曰くはここの保育所じゃなきゃ嫌だっていっていないので他の人より保育所に入れることの出来る可能性は高いみたいですが・・・

それでも一向に見つかりまへん

まぁ、周りに聞いてみてもなかなか厳しいとのこと。
うちの事務所のパートのねえさんは昔、保育所を探していてもなかなか受け入れ先が見つからずとても苦労したとのこと。
とうとう市会議員までに口を聞いてもらったにも関わらず、入れなかったようです。
市を代表する市会議員の権力をもってしても、入れない保育所っていったい・・・・
さらにうちの上司曰く・・・産休明けの人でも入れなかったという。
保育所で最優先順位である産休明けと母子家庭の人らが入れなかったら
いったい誰が入るのであろうかホントに難しい事情であります。

奥様はいったん退職したので産休明けでもないし、もちろんうちらの周りに市会議員はおろか公務員のツレもいないうちはかなり不利な状況に陥っておりまする。
まぁ明石市の職員は比較的対応はよく、何ヶ月待たすのだという私のグズリにも丁寧に対応していただいたんで・・・・神戸市北区よりは良かったと思います。一応納得もしましたし。
神戸市北区の保育所の担当はかなり感じが悪いらしく・・・・
苦情を言ったら・・・「じゃあ、認可していない所でも行ってください」ってあしらわれたらしい。
これ言われたら確かにキレる・・・・・
明石市はちゃんと今までの背景も説明してくれて「申し訳ございません、今しばらく待っていただきたいと思います」とちゃんと言ってくれた分、まだよかった。
もちろん北区の保育所の方が多分激戦区で保育所担当の人もうんざりかイライラしているのかもしれませんが・・・・・いや、これだけでも明石に住んでよかった。
だって北区の主要住宅地の鈴蘭台と明石って電車だけで言えば神戸の最大の街である(大阪の梅田とナンバに匹敵するようなとこか)三宮まで所要時間は変わらないし・・・
神戸市灘区の担当はよかったようだ。「こちらは無理ですが、あっちの保育所はいけるとのことですからいかがですか」って代わりも教えてくれて北区の時にはダメだったがこのおねぇさんが灘区在住の時には保育所には入れたようですね。

その明石市の背景ですが・・・・説明をしてもらったら確かにきつい背景だったようで・・・・

「途中入所の状況ですが・・・・・・毎月市内全部の保育所二十数か所に1人入れるかどうかの状況なんです・・・・・・・・・・」

ですってよ。さらに2月3月は基本的に人は動かないようなんで1番可能性の高い4月1日入所まで待機せよってことらしいのです。
まぁいつも「入れるかどうか分からない、もしかしたら入れるかもしれないので希望は出して置いてください」だけ言われて背景が分からなかったのが分かったのである程度覚悟を決めれましたのでまぁ少し進歩したかなと思います。

ただ、毎回申し込みの書類送付に行った行かなかった、送った届かなかったって言うトラブルが多々ありますのでせめて自分の返送する分だけでも配達記録をしようしている状況です。
まぁ、届かなかったと告げれば再送付してくれるのでよかったかなと思っている次第です

4月に入れなかったらうちは破産しそうな感じですが・・・・・

世間は少子化・・・もっと保育所の場所は減るのかなと思うとちょっとぞっとしました・・・・

加古川マラソン後記その2

2008-01-11 02:51:36 | その他な1日
さてさて、前回の続きへと参らせていただきます。

大会は距離ごとに出走時間が変わっていたのです。
まずファミリー部門って親子で走る部門がありましたけど・・・・
土佐礼子はこの部門で走っておりました。
これがその写真。
前回激写、なんて書いて申し訳ございません。
大げさで大変申し訳ないです。
よく見ると土佐礼子ってゼッケンつけた大人が走っているのがわかるかと思います。
もう一枚だけ、サイン会のところを撮った写真ありますけど・・・
それはまた、どこかの機会で。

写真を撮る等ランナーか観光客かさっぱり分からないことをしていたらそろそろ出走30分前になったので荷物預かり所まで行き、ティッシュ以外はすべて預けて(ティッシュは鼻詰りの私にとってレースでは必要になるかもしれないと思ったから)スタート近辺まで集まることにしました。
知らない間にするすると前に行くと、2列目に位置することが出来ました。
多分これが、こういうレースでいい順位をとる、本番の最大の鍵となったとおもいます。

5k男子だけでエントリー人数が数百人に及ぶレースでは、全員が横一列で走れるとは思えないです。となると、縦に数十列が出来上がるはず。先に走っていた10k部門のスタートを後ろから見たら、後続の列の人は渋滞が発生している為、なかなかスタート切れない状況でした。多分最後列くらいになると少なくとも10秒以上は損していると思います。
5kというおよそ30分以内で決着がつくレースでは10秒は結構順位を左右すると思います。幸運にも2列目に位置した私はこういう初レースで数少ないメタボ人間が26/72位に入るという結果にも結びつきました。(10秒後ろには結構集団があったように感じます)

今回の最大のお勉強項目はここ規制がない限りは

可能な限り、スタートは前の列、前の列へポジションを取る

ってことでした。このブログをご覧になっている方でもし、初めてでなんかのレースに出てみようと思ってらっしゃる方に参考になれば幸いです。

あと、服装なんですけどやはり多くの人が陸上のカッコか、白い長袖Tシャツ1枚と言う本格的な体制でした。(中にはフルマラソン部門で着ぐるみを着て完走される方もいらっしゃったようですが)
そして、大会2週間前に靴を買ったのですが、デザインよりも中身で勝負って思っていたのでアシックスのランニングシューズを購入しましたところ、やはりこれが正解でしただって・・・

他のランナーもほとんどアシックスかミズノでしたから
(ミズノもそれほど多くはなかった)

やはり、日本人が真剣にスポーツを考えたらアシックスなんでしょうか・・・そりゃ日本のメーカーだから恐らくは日本人に適した靴を作るのは上手いでしょう。
アディダスやナイキを履いていた人はほとんど見受けられませんでした。デザインは悪くないけど・・・日本人には少々合いにくいかもしれませんね。
日本人は足の幅が広い人が多いです、ですので日本のメーカーは比較的ワイドでゆったりした靴を作られているものも多いです。
欧米人は幅が狭い人が多いようで、ぴったりフィットする靴を好むようです。ですからナイキの靴などはホントに幅が狭いやつが多いと思う、欧米人にはいいと思いますけど、日本人にはちと窮屈な感じはします。

スタート切りました。遅いメタボな一般人が2列目を使っていたのであっという間にガンガン抜かれていきました(そりゃ高校生陸上部には絶対勝てないですよ、どんどん置き去りにされるに決まってます)でも、あまりあせらずペースを必要以上に上げるのはやめようと思い、どんどん抜かれていきました。
今、思い起こせば5kのうちもっとも厳しかったのは最初の1キロ。ホントにしんどかった。ペースが分からないしペースをキープしたと思っていても実際はいつものトレーニングよりかなり速いペースで走っていたと思います。どんどん抜かれて行き変なあせりも感じたし(最下位覚悟していたわりには)ちょっとしんどいなってふと道の外を見ていたら1キロポイントって看板があってこれでペースを落とそうって考え直してペースを下げてちょっと落ち着いた走りに変わっていきました。
結構しんどいながらも折り返し地点にさしかかりました。意外と折り返してからの方が精神的には楽でした。順位なんてこだわってないしここまでのペースを考えながら走ることが出来るようになりましたし、前も後ろも他のランナーとの距離が開き始めましたし。
最初、2.5キロごとに給水ポイントがあると思ってましたが、あれはフルマラソンの人のみだったようです、ちょっとがっかりでも、ペースを変えず走れるのでそれもいいかと思いました。
(走りながら水分補給なんてやったことないし)
3k辺りからでしょうか・・・・他のランナーにぐんぐん抜かれていきました。
2分遅くスタートした女子5k部門のランナーに・・・・相手は高校の陸上部が多かったです。やはり陸上部はめちゃ早いですわ。あっという間に置き去りにされちゃいましたしね。
悔しさもあるけど、ここはペースを変えて無理に追いかけたほうがばててしまい結局5kトータルで見たらよくないだろうと思い、どんどん見送ることにしました

4㌔手前でしょうか・・・とんでもないスピードランナーがあっという間に抜かして行きました・・・・

土佐礼子でした
ファミリーに続きすぐさまこの5k部門で走っておりました

すごい速いですけど、めっちゃ余裕な感じで他のランナーを応援しながら走ってました。
さすがオリンピック代表。

ゴール前。中学・高校のマラソン大会の時なんかは残り300メートルくらいで残った余力をすべてスパートに使っていっておりましたけど、もうスピードアップ不可能なくらいになってました。言い換えればいいペースで体力余すことなく使えたってことですかね。

ゴール。ゴールするとポカリスエットが配布されました。そして、計測機能装置を外して係員に渡したらその時点でもう個人結果が本部等に転送されるのですね・・・・係員の案内に従って行った先にはタイム等が書かれた記録証が発行されましたね。
世の中は変わったものですね。人のゼッケンを見てゼッケンをパソコンに入力してプリンターで記録証が即行印字されて発行されました。(前回のブログの写真がその記録証です)

記録証を見ると私は30~49歳5キロの部で26位と印字されており、速報版を見ると全選手が72人いたということが分かりました(結局73人だったらしいが)

これで私のレースは終わり。12/23だったので急いでkairiのプレゼントを買いに行かなくてはなりませんでしたけどね。
また、現在でもトレーニングを続けております。

1/27 六甲アイランドで行われる 神戸シティマラソンの5k部門に出るために

また頑張ります(全然痩せないけど

おさらい、教訓は2つ

①出来るだけいい位置でスタートしよう
 
②靴はアシックスにしよう
(笑)

でした。

話の腰を折ってさらに長々と書いたブログをご覧頂いてまことにありがとうございました。

※レース後の話ですけど、救護室へ行くとランナーは無料で柔道整復師のマッサージを受けることが出来た。
気持ちよかった~~~

がっかりなサッカー移籍事情

2008-01-10 23:53:19 | サッカー!!
前回の話の腰をおりまして申し訳ございませんがサッカー関連のニュースを見てびっくりだったのでそこからお話させてください。

この冬もいろいろな移籍情報が飛んでいるかとは思いますが・・・・・

①高原、浦和へ移籍

い・・・いいのか・・・?別に浦和が言い悪いって言っているわけじゃない。欧州である程度通用している人間がJリーグに戻るって・・・しかもなんで古巣のジュビロやないねん・・・
オシム監督も「高原はヨーロッパでも活躍している。むやみに代表招集するよりも欧州で鍛えてもらった方が日本代表にとってもプラスになる」って言っているのですよ・・・
確かに浦和は強い。でもこれから相手するのは浦和以外のJリーグチーム。どう考えても今までより弱い相手と戦うことになる。バイエルンミュンヘンのようなチームと戦って力をつけることは出来ないと思います。確かに代表に呼ばれやすくはなるけど・・・・その間に森本なんかが力をつけたらどないすんねんって感じです。

そして、そしてこれが1番衝撃的だった。だって最も好きな選手だから・・・

柳沢、京都サンガへ移籍

ヤナギ・・・落ちるとこまで落ちたか・・・。京都サンガへ移籍したベテラン選手はもう復帰できないはず。失礼な話だが・・・大抵の選手はこんな流れじゃないですか

Jリーグでデビュー(色々なチーム)そのチームの看板選手かJリーグビッグクラブ(浦和等)もしくは海外京都サンガ等ガンバ以外の関西のチーム横浜FCJ2→アマか引退

こうやってカズだの城だのラモスだの大抵看板選手としての力が衰え始めた時、京都サンガへいったもんです。ヤナギもとうとうそんな所まで来たか・・・ってちょっと落ち込みます。
大好きな選手ですが、期待感はほぼナシです。
中山のようにサブばっかりだけどジュビロに生きるか福田や澤登のように最後まで同じチームで所属して欲しかったです。
ヤナギのいる京都を応援するか、アントラーズを応援するか・・・ちょっと考えたけど・・・・やっぱり

私は鹿島のin fightでいようって

基本ヤナギを応援するけど・・・鹿島VS京都の試合はアントラーズを応援する。田代とヤナギが得点王争いをしていたら・・・田代を応援しよう・・・もし争うことになればの話ですけど。
海外リーグだってオーウェンのリバプールをかつて応援していたけど・・・オーウェンがレアルへ移籍したときも・・・リバプールを応援することに決意したんです。
(もっとも、私はレアルマドリードが大嫌いって言う点もありましたが)
オーウェンがレアルへ行った時リバプールで最も好きな選手はジェラードとなりました。(ベタでごめんなさい)
今年から鹿島で最も好きな選手はやっぱり内田篤人ですかね・・・田代有三も捨てがたいですけど。

それにしても同い年のヤナギも私ももう若くないなってホントに思いました。

加古川マラソン後記その1

2008-01-06 02:11:12 | その他な1日
新年となったのに過去の話をさかのぼって申し訳ございません。

加古川マラソン大会の話をしたいと思います。
前日はかなりの雨が降っておりまして、当日の天気が心配な感じでありましたけど。
(この頃、鼻水と痰が強烈に凄過ぎで風邪気味でありました・・・雨が降ったら、絶対翌日仕事できないと思っておりましたしね)
当日はカラッと晴れておりました。

加古川市内ではけっこうなイベントの1つであるらしく
ちゃんとシャトルバスも出て・・・駅から無料バスで行きましたわ。
会場へ到着、ホントに大掛かりなマラソン大会でありました。
入った途端、アミノバリューや非売品などなどが飲み放題・・・・。

最初はエントリーの手続きに行ってゼッケンを確保。
ゼッケンにはなんかタグっていうか、記録読取装置が着いているんですよね。
よくマラソン中継で出てくるゴール付近のでっかい時計??あの何時間何分何秒って計測しているやつですね、あれに反応するんですよ。
だから公式記録みたいなのはほんとに即日交付されるのですよ。

んで、9:00入りをしてスタート前集合時間は10:20なので、皆にメールを送ってましたね。
1時間40分もアップしていたらそれだけでバテちゃうし・・・そんな未熟な体なのでウォームアップは出走1時間前の9:40頃にしようかなって感じで。
kairiも寒い中朝起こすのは忍びなかったので、うちの一家はお留守。ギャラリーもいなかったのでね。
「やばい、みんなあたしみたいなメタボいないわ。最下位覚悟だわ」ってメールを送っていました。
ま、前からそう簡単にいい順位は無理って言うのはよくよく分かっていたのです。
だって3,000円も払って5k走るって、陸上部かしょっちゅう走っているどこぞの「走ろう会」みたいなのが相手になるだろうと思っていましたしね。
だいたい、そんなに距離を走ることが許されない(!?)めちゃめちゃ早い高校陸上部は5kに来るだろうって思っていたしね・・・・
案の定、メタボ系な人間は私程度で・・・・ってか多くの人が陸上部みたいなマラソン中継に出てきそうな服で走っているしね・・・・走ろう会のノボリが揚がっているし・・・・
ヤバイ・・・・こりゃ負けだ・・・って覚悟を決めていました。

メールを打ち終わった頃にはフルマラソンや2キロファミリー部門が先にスタートを切ろうとしていました。
2キロファミリー部門にあの土佐礼子が登場しておりました。
もういかにも軽く走るぞって感じで。余裕でしたね・・・・まぁいつもその20倍以上の距離で戦っているのだから当然か・・・・・
そして回りには毒舌男子グループ数箇所で・・・・
「土佐礼子ってやはり実物見てもブッサイクよな」
「テレビでブサイクと思っても実際はキレイっていう人が多いみたいなんだけど、土佐礼子はどっちで見てもカワイイや美人とは程遠いな」

などという声が何箇所かで・・・・
うん、確かにダンナはまずまず男前なんだけど・・・・まぁ、顔でマラソンするわけじゃないし・・・

そんな感じで時間が過ぎていって・・・・そういや、血圧を測る等の健康診断を受けろって募集要項に書いてあったな・・・行ってみよう・・・・って血圧測定コーナーへ行きました。
なんか、加古川市医師会ってとこがやってくれているということはドクターがやってくれたのかなとは思うけど、ここの測定のオッサンがめちゃめちゃムカつきましたね。
「自分、何キロ走るんや?」
これ、棒読みで言われましたわ。関西人じゃない人は、多分これだけでムカつくかもしれませんが、愛想よく、これ言われたらまだ全然普通なんですけど、棒読みで無表情でこんなクチ聞かれたら、他所の地方と比べたら多少言葉が悪いであろうからお互い様って感じの関西人でも「なんじゃこいつ」って思いますよ。「5kですよ」って答えましたけどね、健康診断は健康相談も内容に込まれているみたいなんで
「だからか、こんな時間に来てのんきなやつやな~」
ってまた棒読み・・・いやイヤミたっぷり、こいつケンカ売っているとしか思われないですけど・・・・・
「じゃ、血圧測ろか・・・・ん、なんや高いな無理せんとぼちぼちやりや、もうええで」
って・・・あのな、こんなケンカ売ってくる測定者やったらムカついて頭に血が上るか、ビックリして緊張するの当たり前でしょうが・・・・。お前、明石市内の医者やったらモンスターペイシャントになって嫌がらせしたところやぞ・・・って感じで。
医療ミスしやがれ~~女医か看護師、もしくは検査技師などに手を出してセクハラで新聞に載れ~~患者から頂いたノロウイルスに感染して苦しめ~~

そして、更衣室もあったのでいつものカッコに着替えて、ウォーミングアップに励みました。
いや~みんな本戦バテるんちゃうかって思うくらい、すごい距離をジョギングしてアップに励んでいるんですよ。私は体が軽くあったまったら体力温存とさせて頂きました。
いつものカッコは・・・いつもトレーニングしているカッコで。アディダスの7分丈位のパンツにサッカーのユニホーム。やはり鹿島アントラーズのユニホームでしたね。
もし、どこかのマラソン大会に一度出ようと思っている方へ・・・・この服装はレアですのであまり参考になさらないように・・・・長Tで出るのが一般的じゃないでしょうか・・・
(アントラーズのユニホーム着たところでその上にでっかいゼッケンがつくからあまり、アントラーズっぽくなかったけど)

あと、ぜんざいの無料炊き出しって言うのもありましたけど・・・・もちろんそんなん喰っている余裕はないですけどね。

などなど・・・またどこかで続編書きます。走行中とか走行後とかの話もしたいと思いますので。
この話は写真を2ツ載せたいと思いますのでね・・・多分このブログは1枚しか載せれないと思うのです。次回は土佐礼子激写でも載せたいですね。

今回は肝心な結果だけをお話しまして終わりたいと思います。
5k部門だけでなくさらに細分化されているみたいで・・・私が出た部門は
30~49歳5k男子の部っていうところみたいで全体の順位は不明でしたけど・・・・・

第19回加古川マラソン 30~49歳5k男子の部 26位 (当日の速報版曰く全体72人中)

っていう順位でまずまず好調だったと思います。
最下位どころか半分より上
さらに私より早かった25人中16人中はどこかの実業団の陸上部か走ろう会に所属していた人。
ズブのド素人の中では10位ってまずまずじゃないでしょうか・・・・
これだけ報告をさせていただきます。

長々とありがとうございました。次回もこのネタの時は長々になりそうですが