わが子kairiとおバカな毎日

初ブログなんです・・・。大好きなサッカー、F1やkairiについて語ればと思います

郵政民営化前!

2007-09-29 16:21:23 | その他な1日
また週末のブログになってしまいましたね。

気温が急に下がりました。なかなかすごしやすい週末となりました。
行楽の秋ってところでしょうか・・・。
今週も平凡な平日となりました。
仕事も特に多忙なわけではなく、体力もそんなに疲れていないですかね。
今まで平凡に終わった週がほとんどなく逆にとまどってしまいます(笑)

今週やったことといえば、子供の学資保険に加入したってことですかね。
郵政民営化の前にすべきだってママの勧めもあったからね。
何でも民営化になると・・・・
①特約がつけることが難しくなる
②保険の免責が発生する
などというデメリットが出てくるみたい。
う~ん民営化にしていいことあるのか~~
あるような気がまったくしないな~
郵便局の受付の人もかわいそうに・・・がんばって公務員試験受けて公務員として郵便局職員になっていたのに10月からはサラリーマンになっちゃうみたい。
それをちょっと愚痴っていましたね、受付の人
みんなより努力して勉強している人が普通の人とおなじレベルとなるのは
ちょっとかわいそう。
大学卒業後も何年か就職を棒に振って公務員の専門学校を受けた人もいるだろうに・・・
よく公務員は楽でいい・・・なんて愚痴っている人いるとは思いますが、
どこかで努力して公務員試験に合格して公務員になっているのだからそれを言ったらなんか公務員に失礼な気がする。
努力の結果楽を手に入れたのだったら別にかまわないと思うけどって思います。
(でも、あんまり公務員も楽な感じはしないと思いますけど)
社会保険労務士事務所という役所に届けが主な仕事としていることから、職安や労働基準監督署、社会保険事務所
なんかに行っているせいかな、公務員に対する嫌悪がなくなりました。
公務員が無愛想か愛想いいかなんて公務員全体の話ではなくその人によりますしね
(ドラリオンの客席の案内係のおねぇの方が無愛想でよっぽどムカついたし)

とまぁ、公務員の話を長々と言ってしまいましたけど
その学資保険、申込者本人が申し込みに行かないといけないなんて話になったので、私が仕事の外出のついでにしかいけないので私一人で職場の近所の郵便局に行って申し込みをしました。
そしたら(郵政民営化前としての)受付はしてもらえましたが、
「被保険者と法定代理人の全員と面接が条件になります」
とか言われてしまいましたわ。つまり職場(神戸市内)付近の郵便局までママとkairiをつれてこないといけない
って言うことみたいで・・・・しかも平日の9:00~16:00までにということみたいで・・・
そりゃ勘弁してくれって言ってみたら・・・・
では残りの申込者(私)とはここでお会いしましたので被保険者(kairi)とあなた以外の法定代理人(ママ)と面接しにそちらへ郵便局職員が自宅まで訪問に参りますということで話を合わせましたわ。
う~ん厳しくなった~ぁ?よく祖父や祖母がこっちで勝手に孫の保険をつくってやろうって思っても
できない世の中になってしまったんですね・・・・

ま面接は来週だけどなんとか扱いは民営化前ということなのでホッとした保険加入でした。

先週のkairi

2007-09-25 18:05:20 | おバカな1日
先週は比較的何も無くここまで無事にすごせましたね。
風邪は小康状態。私はちょっと涼しくなると鼻炎に痰にさんざん悩まされるのですよ。

今年は涼しくもなってないうちから鼻炎と痰に泣かされております。
内科か?な耳鼻科かな?いつも悩みながらどっちも行かずに悩んでおります(おいおい)

風邪を引いていたKairiはすっかり元気。もうそこらじゅう暴れ放題。いろいろ手を突っ込むし、玄関開いたらすぐに出ようとするし・・・・
でも今週からよく寝るようにはなりましたかね・・・・。
今まで日付が変わるまで絶対に寝ようとしないし、日付変わっても結構起きているし、しょっちゅう起きて乳を要求するし・・・だったのですけどね。
今週は22時くらいには寝ておりますね、寝たらもう朝まで起きないし・・・何が彼をそうさせたのでしょうかね・・・・・

あと奥歯も生えてきましたね。もう離乳食もおさらばって感じでしょうか・・・おかゆも卒業状態で、オニギリを食っています。
それどころか・・・・草加せんべいも・・・・(写真参考)
大人の食い物をまねして食べたいのでしょうか・・・
ビールも必死に私の父、じいちゃんに請求します。
(私自身がビール飲めないのに・・・アルコールの弱さは私もママも両親ともダメダメです)
目を放した隙にちょっとビールがkairiの口に入ってしまいました。苦くて泣くかなと思いきや・・・・・・・・

「ぷは~っ」

っておやぢか貴様は・・・・・って感じです。
1人では良くこぼすくせして、コップで飲むのを好みます。哺乳瓶やマグマグはあまり好まなくなってしまいました。
スプーンも多用するようになりましたね、自分自身で。
ただ、スプーンの逆の部分でひっつけて食べるって感じですけど・・・
コップもこぼしながらも自分で持つようになってしまいましたし・・・1人で食べるのも後もう少しかって思ってしまうくらいです。

お彼岸で須磨寺にも行きましたが・・・ちゃんとkairiは拝んでくれました。・・・ただ・・・「kairi、ごちそうさまは?」って聞くことが必要ですけど・・・
あと、うちの実家の仏壇でも「ち~ん」と小さい鐘を鳴らすのは大好きです。
うちの実家でナンバーワンのおもちゃです。
あと、困る進化は・・・階段を登ることを覚えてしまったことでしょうか・・・油断したら急な階段でも登ってしまいますし・・・
山陽電車で駅名にもなるくらいの比較的大きな寺、須磨寺でいちばんkairiが遊んでいたなかで境内の階段の上り下りをすることが何より楽しそうでした。
油断したら・・・・落ちるな・・・。

と、まぁ今週の成長期を記して本日はここまでにしたいと思います。ありがとうございました。

ミネラルウォーターについて書かせていただきます

2007-09-23 09:10:35 | その他な1日
先日ちょこっとミネラルウォーターの話を書かせていただきましたが・・・
本日はさらにミネラルウォーターについて書かせてくださいませ

比較的味覚音痴な私でも結構水の味って少~~~~~~~~しわかるようになってきました。(ほんのちょびっと)
まぁ、水は流行る前からちょくちょく飲んでおりましたが・・・・
10年前は「お~いお茶」など、お茶ばかりが目立って水ってあんまり目立たなかったような気がします。
だけど私の場合どういうわけか喉が渇いたときに苦味のある飲み物って受け付けないのですよ。
だからお茶とかビールなんてマジヤバいくらいに喉が乾いたら飲めないですね。
(みんながいう運動の後や風呂あがりにビールをグビって飲んで「美味いんだな、これが」って言うのを全く感じたことがないのです。だってアルコールなんて体に入れたら逆に体が熱くなるじゃんって思ってしまいますの
お茶も爽健美茶や十六茶など比較的薄いお茶ならまれに飲みますが(もちろん、運動していない等の通常時には濃いお茶も飲みますけどね、抹茶も飲めるし)・・・運動後に濃いお茶は飲めないです。(食後の黒烏龍茶は大好きですけど)
このようにお茶のこと思えば水との付き合いは長いですね。
もっとも、セナやハッキネンなど、当時のF1レーサーがよくミネラルウォーターを口にしているのがかっこよくて始めただけに過ぎないですけど。
(どこかのF1雑誌が行ったインタビューに好きな飲み物で「ミネラルウォーター」と答えたレーサーがたくさんいたように感じたのを覚えています)

その水ですが、私は軟水が大好きですね。すごく飲みやすい、口に入れたらやわらかい感じがすごく好きです。
昔は水なんてどれも同じ、もっとも買うのがもったいないかなって思うくらいだったので、水を買ったとしてもF1レーサーが良く口にしていたエビアンばかり飲んでいましたが、今はあまりエビアン飲まなくなりましたね。口当たりがボルヴィックなどの軟水と比べるとエビアンの中硬水は少し硬く感じますからね・・・・軟水等と比べ始めたらあまり飲まなくなりました。(要するにエラソーになったわけですね、私
主に飲む水は・・・・・
①MINAQUA
②ボルヴィック
③六甲のおいしい水
④南アルプスの天然水
が多いですかね。どれも口当たりがやわらかくて大好きです。冷蔵庫がある職場では大きいボトルを持ってきても持ってかえる手間がないので平日は①のMINAQUAをよく飲みます。
JR西日本の売店(コンビニ!?)ハートインやデイリーインでは1リットル168円とまずまずの安さで売ってますからね、JRを通勤で使用しているのもあって平日はMINAQUAを良く飲みますかね。
でもでも・・・最も大好きな水は・・・・・
AquaqueenにICE AGEなんですよ。
去年の夏はAquaqueen結構出回っていたのに最近ではこの明石、神戸方面で見なくなりました。
このAquaqueenはホントに大好きでした。ローソンでよく売っていたのでその当時はほとんどコンビニはローソンばかり通っていましたね。ほんとにめちゃめちゃ飲みやすい。すっと溶けてしまいそうな口当たりが大好きでした。
今はどこに売っているのだか・・・・・
ICE AGEもAquaqueenに負けないくらい大好きでしたけどAquaqueenと比べると100円程度高いのでAquaqueen(500ml・150円)が置いていない時に飲んでいました(500ml・250円程度)
これは阪神御影駅前のローソンでちょくちょくみたけど・・・・
あ~~Aquaqueenっどこいったの~~~~~

逆に嫌いな水は硬水ですね。
だからコントレックスは絶対不可。めちゃめちゃ硬い硬い水。おいしくは飲めないです。
エビアンもあまり好きではなくなってきました。
だが、硬水の方が飲料水としては優れているみたいですが・・・・・
新しい水が店に並んでいたら真っ先に「硬度」を調べて買ってしまうくらい軟水愛好家になりました。

水でムキになって語ってごめんなさい。でも、ホントAquaqueenはおすすめですよ。最後までご覧頂いてくれた方、誠にありがとうございました。

六甲のおいしい水の採水地を良く見ると・・・・・たまに「神戸市西区井吹台東町」って書いてある。もちろん多くは「神戸市灘区」って書いてあるけど。灘区なら六甲山の付近であるのだけど西区井吹台東町・・・・・・めちゃめちゃ住宅地やないですか、しかも六甲山系ではありゃしませんがな・・・・多分。

風邪をひいてしまいました。

2007-09-22 00:00:06 | おバカな1日
不覚・・・・実はkairiと同時に私は風邪を引いてしまいました。

発症は先週土曜日の番・・・フットサルをしていた帰りですね。
夜フットサルをしていたのでkairiとママはママの実家でお留守番。
迎えに行ったら・・・・喉を少し痛めて・・・・
kairiも少し食べ物をもどしていましたけどね、その時には食べ過ぎかなって思う程度で。

私自身も喉が痛いくらいなら放っておこうとおもって連休を過ごしておりました・・・
日曜は少しヘロヘロ気味でありましたが・・・これも寝不足のせいかなと思ってました。

月曜日(祝日)にはkairiは土曜よりもさらにグズグズしていたのでついに休日急病センターで診てもらうことになりました。
ま、子供は医療費タダやし急病センターまですごく近所だし・・・・行って損する事はないかって。
(他の都市もそうかもしれませんが、明石市は小学校就学まで医療費現在タダのようです)
んで、ついでにママの勧めもあって私まで受診することになり・・・・・
(私は3割負担に加えて時間外料金を取られるのがいやで特に希望をしなかったですけど)
別に熱っぽくはなくただダルさと痰と咳と鼻水をどうにかしたいなって思っていただけですけど、熱を測れば・・・・37.5℃・・・kairiも37.5℃・・・・おソロだ~~うれし~~・・・・ってなんでやねん。
意外と熱はありましたね。
1日分の薬をもらって急病センターを後にしました。
明石市の方で夜に体調崩されて医者に行こうとしている皆さん!!
急病センターへは21時台に突入しましょう~~~22時以降は時間外料金が結構な額でボラれます。
テレビのゴールデンタイム時に体調を崩し医者に行くか否か迷っている方も21時台にはご決断をしたらお安くすみますよっ

しかし、子供と言うのはなぜあんなに元気なのか・・・・
同じ体温での発熱をしている私と比べて別格なくらいに元気に暴れているのです。
普段と変わらないテンションで遊んでいます。
この週末、フラフラな私は全身全霊でkairiと遊んでいました。
確かに時折しんどいそぶりは見せるものの・・・ほとんど変わらない元気さでした。
食欲は確かに減退していましたね。でもテンションは高い・・・・異常だ。
ってかkairi、あなたが仕事に行きなさい。って思うくらい病人なくせに元気です。
写真を見れば分かるかと思いますが、これが(これでも!?)体調不良なkairiです

一方私は週明けの仕事も職場の人間がみんな心配するくらいフラフラでした。
パートのおねぇさまに「休んだらどう??」って言われるくらい。でも私はまだこの事務所に入って5ヶ月しか経ってないのよ・・・・有給休暇を得るのは大抵のところは入社から半年後なのよ・・・有給休暇権利ないのよ(労働基準法第39条)休んだら欠勤なのよ、傷病手当金をもらえるほどは重病ではないのよ、あれは少なくとも4日以上仕事が出来ないくらい重病でないとあかんのよ。最初の仕事をしない3日間はなにも給付されないのよ・・・・(健康保険法第99条)
ま、なんとかここまで自力で抜けてきました。

あと、一昨日、医者に行きました。
西明石駅前にある「にしむら内科クリニック」ここは初めて行きましたけど(多くの内科は19時までしかあいておらず、19:30までここはあいていたので通勤の都合上、ここを選んだのですが)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいね!!

キレイなところだし、ボルヴィックの水が常備されているのですよ・・・・・
ボルヴィックは私の好きなミネラルウォーター。ありがたく頂戴しましたよ、咳して喉がガラガラな私にとってとても癒しの待合室となりました。
(あと、待ち時間の間にマッサージチェアも用意されているみたいです)

比較的小さなクリニックですが(まぁクリニックはどこも小さいか)診察室へ入るとすでにここは電子カルテが導入されておりました。初めて電子カルテが置かれている医療機関で受診しましたけど、新鮮な感じですね。
普通はどうしました~~って聞きながら、医者独自のきったな~~い字でカルテに書き込むっていうのが普通のイメージでしたけど・・・ここの医者は症状を聞きながらキーボードを叩く。そして薬を出すときにはクリックやドラッグして薬を選択。(「何日分欲しいか言ってくださいね、必要以上に出してしまったら薬代高くなるでしょ、足りなくなったらまた来たらいい」って親切に言ってくれる医者です。ありがたい限りです)ほんと時代は変わるもんだなと思いました。
待ち時間の説明もあり、診察室への扉もスライドドアでさらに電子カルテ。(電子カルテの設備費はバカにならないくらいめちゃめちゃ高いと思います)
ここはクリニックにして病院機能評価(ISOの病院ヴァージョンと思っていただければ)でも受ける気かと思うくらい進化したクリニックでしたわ。

西明石周辺の皆さん!!にしむら内科クリニック・・・なかなかいいところでしたよ。

薬も効いてきたし、私とkairiは回復傾向です。あとはママちゃんに伝染らないか祈るのみです。

HERO見て参りました

2007-09-21 21:20:59 | その他な1日
HEROを見てまいりました。

あんまりドラマなんか最近ちゃんと見ていなかったですけどどういうわけか「踊る大捜査線」と「HERO」はちゃんと見ていましたね
最近は時間に余裕ができたので「風林火山」は見ていますね。あと「ライアーゲーム」も見ておりましたけど・・・・・・

ライアーゲームの戸田恵梨香って神戸出身だったのね・・・・
かわいいとおもったけど・・・うちらと同じ地元と聞いてますます気に入りましたわ。
血液型も同じAB型・・・・ますますいい。

そういやAB型ってなんであんなに引く人が多いのだろう。
昔コンパに行っていた時も血液型の話をするネタがたまにある。
そして「君は何型?」って言う話になって私に答える番が回ってきて正直に「AB」答えると・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・場の空気が重くなったのか一瞬沈黙となる。
なぜ??なぜ??
予想外の血液型だったから??
二重人格で何考えているかわからないから??
AB型ってそんなに気持ち悪いの??誰か教えてくださいませ。

さて、さてついにHEROを見てまいりました。
あれはDVDだのビデオだのドラマをレンタルして見たらますます面白いものですわ、多分。
昔の事件を延長している話もあるし、笑いどころが特にドラマを知っていると爆笑になると思う。
阿部寛や小日向文世、田中要次の笑えるシーンはドラマで彼らの特徴を知っているとより楽しい。
ドラマを思い出して笑える。

あの当時はあまり小日向文世や田中要次に八嶋智人という出演者はドラマ当初はあまり知らなかったけど・・・今見たら結構みんな有名人になっちゃいましたね。
私は八嶋智人以外はみんなあのイメージにインプットされちゃいまして他のドラマで彼らが出てきてもピーんとこないくらいHEROの影響は大きいです。
(八嶋智人・・・・あの人は踊るシリーズの「弁護人灰島秀樹」を見てもHEROとそんなにキャラは変わらないかなと思います。ちょっと灰島のほうが性格が悪くなっているくらい・・・・かな)
小日向文世が「風林火山」の諏訪頼重って大名で野望を見せているシーンを見てもしっくりこないかなって・・・・・お人よしの百姓の方があの人は向いているかなって感じで。

田中要次がもしベラベラ喋っている役を演じたら・・・・・・受け入れられない。

まぁ、木村拓哉や阿部寛、大塚寧々なんかは他のドラマを見慣れていたから他のドラマで違った性格のキャラを演じてもそんなに違和感はかんじないですけど・・・・・

木村拓哉・・・・さすがに彼はカッコいいわ「ここの人間にいいかげんな仕事をする人なんかいねぇだろ」っていうセリフはカッコよかったわ。人を信じて仕事をする・・・すばらしいこと。

ちなみに児玉清も出ているけど・・・またこれをダシに博多華丸さんが登場するのかねぇ・・・

阿部寛・・・・いつの間に3枚目に・・・・

とまぁ、ホント笑いあり感動ありの映画です。最近の洋画を加えてももっとも楽しく感動した映画でありました。

ドラリオンです。

2007-09-15 00:49:37 | その他な1日
行ってまいりました。ダイハツドラリオン!!

先週の日曜日に大阪南港の大阪ビッグトップへ行ってまいりました。
(もう次の週末やぞって
ママはこの日を大変楽しみにしていたそうで・・・・
本日はkairi、ママの実家に預けられる身となりましたが・・・
大阪市営地下鉄/ニュートラム コスモスクエア駅より徒歩10分位かな・・・。
神戸方面からは車では近いけど電車では遠いと思います。
梅田からコスモスクエアまで30分くらいは覚悟しなきゃならないと思います。
御堂筋線を避けて阪神三宮→(阪神直通特急)→阪神西宮→(阪神急行)→野田→(地下鉄千日前線)→阿波座→(地下鉄中央線)→コスモスクエア
で行ったら電車内も混雑なく結構空いていました。

あまり内容を語ってしまうとこれからの人に大変迷惑がかかるので内容はちょこっとだけ。
皆さんがドラリオンをこれから見ようって思われている方へっていうのも考えて道中や建物についての感想を多く話そうかと思います。

地下鉄からは現地集合だったママの友達と偶然ばったり合流
ママのもう1つの楽しみは久々に会うママの友達。ママにとってこれも大きな楽しみだったと思う。

ちなみにコスモスクエアからはあんまり迷わないと思います。
でかでかと案内が書かれているし
要所要所にはスタッフがいて「こちらで~す」って言ってくるし。
ちなみに公共交通機関使用の呼びかけにも関わらず強引に車で来ようと思っている方
こんなビッグイベントの日に駐車場なんか・・・・・・

あるよ(From HERO)

意外といい場所に駐車場があったのです。
前回アレグリアのとき、車で来て空いている駐車場を探すのにめっちゃ苦労してコスモスクエアよりニュートラムで2駅分遠ざかった苦い思い出があったので車は絶対来るのはやめておこうと思いましたが・・・・・
あの時はお盆前後で、同じ日にサマーソニックが開催されていた為だったと確信しました。
コスモスクエア駅より東へ全労済建物の向かい側くらいにタイムスの最大1日料金700円があるのです。
あんまりデカくはないですけど、それでも公演開始30前でも空がありましたよ。
あとはちょこっと歩きますけど、ATC WTC付近にも1,000円程度の駐車場、あったと思います。
付近の建物でちょこっとやな感じだったのが・・・・ドラリオン会場となりにあるフリーマーケット。
ただの空き地同然の会場に何故入場料を取るのか・・・
そもそもフリマは入場料が存在するのか・・・・

フリマの入場料よりやはり恐ろしいのは・・・・
ドラリオンの入場料!!なぜあんなに高いのか・・・・
B席 5,500円 A席 9,000円 S席 11,500円!!

あの小さい会場の中にライブ以上の金の取り方!!
ジュースが高い上にドリンクホルダーも設置していない!!
しかも携帯電話をちょこっと開いただけで
「携帯電話での撮影は止めてください」ってお姉さまに叱られる。
しかも「恐れ入りますが」とかなしでいきなりこれ。さらに愛想なしの笑顔なしで。・・・・最近市役所の役員でもこんな態度とらんぞって感じで。
さらにおっそろしいことは・・・・
会場の席のほとんどがS席である。
ということ。ちょっと興味本位でドラリオンお越しの方は相応の覚悟をしていただきますようお願いいたします。
ちなみに私たちはA席でしたけどね。

内容は動物を使わずあくまでも人間だけで構成されていたサーカスの豪華版って感じです。
前座のコミカルなかんじの人も会場を沸かせていましたけどね。

60分くらい公演した後、30分の休憩を取る。この時間ならトイレ休憩も十分だろうって思っている方!!
特に女性の方々!!これでもなおキツイかと思われます
(女子トイレに入ってないから分かりませんが・・・それでも30分でこの人たちは順番が回るのかって感じました)
想像もつかないほどの大渋滞。
もし、済ませられるのであれば・・・・ここに来る前にコスモスクエア駅等で済まされた方がいいのかなって思う次第でございます(男性は待ち時間も含めて5分もあれば何とかなると思う)

あとはまた後半の部が公演される。後半の出会い頭は私もウトウト状態で後ろの座席に人も「後半始まってばかりはちょっとだらけた感じじゃなかった、眠かった」って答えて
おりました。
でも後半の開始部分を除けば終始楽しめたのではないかなと思います。

帰りはATC WTC行きの無料バスもあるし、コスモスクエアまで歩いてもさほどしんどくはないです。

さて、kairiといいますと・・・パパママ長時間不在にも関わらず我慢して泣くこともなかったようです。

エライ、エライよ・・・kairi・・・"あまつ たれお"返上か

みなさん、よいドラリオンをお楽しみください。
ドラリオンにママもママの友達もみな感動しておりました。

kairiくんです~~

2007-09-14 22:52:50 | おバカな1日
ぼくkairiくん。

最近パパがブログしゃぼってまちゅね~~~
いけまちぇんね~~~
どうちようもないパパの為にボクがお話したいと思いましゅ~~

名前:kairi
2006年6月15日生まれふたご座のA型。現在1歳3ヶ月間近
ちなみにママちゃんは僕にいろんな名前を付けてくれまちたよ。
ぐずおだ ぐずお
ひっつき むしお
あまつ たれお
まん まるお
なき むしお
つねに ちちお
う~ん、あんまりいい名前はないみたいでちゅね~~

趣味:ハンドルを回すこと。
パパも運転よくしますし、おぢちゃんは自動車教習所の教官でちゅち、ぢいちゃんは市バスの運転手でちゅから
その血が流れているのかもちれないでちゅよ~~。
最近はチャイルドちーとでじっとするのも嫌でパパのいる運転席でハンドル回させろって訴えているのでちゅが・・・・
ゆるちてくれまちぇんね~~
けち でちゅね~
ゲームセンターへ行けばじぇったいに車のゲームのところへ行ってずっとハンドル握ってまちゅね~~
パパやママちゃんがもう行くよって言ってもじぇったい離すもんでちゅかってくらい。
強引に引き離したらじぇったいにグズッてあげるのでちゅよ~~~
いいこでちょ~~。

もう1つの趣味はお散歩。
近所のスーパーに行ったらじぇったいに歩きまちゅよ~~
ちゃいきんはハイハイなんて古いでちゅよ~~きっちり歩きまちゅよ~~
知らないおばちゃんに「あんよ上手ね~~」って言われたらきちんと頭と腰を低くちてお辞儀ちまちゅよ~
手を振られたら思いっきり振りかえちまちゅよ~~~
ボクって結構おりこうちゃん

あとあちこちのボタンを押すのが大変好きでちゅね~~
マンションのエレベーターを全階押していくのが流行りでちゅよ~~
いい迷惑でちょ~~

嫌いなことでちゅか~~~う~~ん
いとこのhiyoriちゃんに殴られること。ボクより4ヶ月下なのに生意気でちゅ~~こういうやつは・・・
泣いてパパかママちゃんのもとへと逃げるでちゅ~~

パパかママちゃんにお願いしてもグズッても抱いてくれないこと・・・・
着替えているなんてからとか料理に忙しいとか・・・そんなの大人の勝手でちゅ~~

服を着ること・・・
なんかめんどくちゃいでちゅね~~うざいでちゅね~~特にパパは下手でいらいらしますね~~
パパが服をもったら逃げる!とにかく逃げるでちゅ~~~

寝ること・・・
何でかわからないけど眠いのがいや。寝るのがいやで絶対日付超えるまで寝まちぇんよ!ボクは。

ちちをくれないこと。
ママ曰く今飲んだら眠れなくなるからでちゅって~~
パパ側のぢいちゃんは「早く乳を卒業しなさい」
でちゅって~~~
ボクがほしいっていったらよこちぇ~~~~

ま、本日はこの辺で。しゃあないからパパと遊んであげまちゅよ~~~
脳内メーカーで脳は悩みだらけなボクkairiからでちた~~

のんきな日々が戻ってきました

2007-09-08 22:33:28 | その他な1日
先日は途方もない投稿量で大変申し訳ございませんでした。

1年に1回の社労士試験だったのでちょっとムキになりすぎて書いてしまいました。
試験終了後、我が家は少し平穏な時期を迎えていきました。
ここ最近は休日も平日も特に何もない感じで、充電中です。
アフォ社の辞書には充電って文字はなかったけどね。

私自身は少し遊んでいたような気がします。
フットサルは週2日行ってしまったし・・・・。久々にプレステにも手を出しましたしね。
発売されてから数ヶ月がたってようやく大好物のサカつく5が出来るようになりました。
じっくり腰を据えてやる私にとってはこのサカつくはマイゲームソフト№1ですね。
数ヶ月たったらマニュアル本も売ってあるし、ホントにじっくり腰を据えてやることが出来ます。
サカつくやったことがある人(ほとんどの人がサッカーゲームといえばウイイレですよね)は分かると思いますが、最強クラスのキャラに河本鬼茂って言う選手が出ますよね。釜本邦茂のモデルだとおもうのですけど河本は高原を含んだどのキャラよりも優秀なキャラです。
釜本の全盛期とと高原がどっちが上かっていったら高原じゃないのですか?あの釜本が最強キャラっていうのが少し納得いかない所なんですけどね。だから私がつくるチームはほとんどJリーガーをはじめとする現実選手。昔はワールドカップにいけず最近の日本のレベルでいけるようになったのですから、日本は。

とまぁこんなことを雑談できるくらいまでに落ち着いた状態です。これだけ遊んでいるのですけど、カラオケにもいかなくてはと思います。
大学時代の友達が結婚するから結婚式や披露宴を招待してくれるのはありがたいけど、なんでも他の連中がおとなしいみたいで余興をやってくれる人がいないみたい。それで・・・・そのツレは

私に歌でも歌ってくれですってよ~~~

披露宴参加ですら未だ人生で3回くらいやのに、そこで歌を歌えだ~~~ぁ?
しかもまわりはおとなしい人ばかりなんよね?シーンとしすぎたらいややなぁ
さらにツレは確か地域の名士だったような気がする・・・・ふざけたこと出来ないな。
何の曲にしようか・・・彼は確かミスチルのファンだったな。
ミスチルの曲で披露宴に使えそうな曲・・・・なんだろ・・・・
ミスチルファンの方でこのブログを御覧頂いている方、何の曲がいいか教えて下さ~ぁいっ
出来たら、キーが低いか難易度の低い曲があればって・・・・・・なかなかないか
とりあえず、Everything (It's you)を練習しておこう・・・・これもなかなか大変のような気がするが

さてさて、最近のkairiくんは意思表示面で成長しております。
欲しい物があれば欲しいものに指を指して「ん~~~~~~~~っ」って迷惑なくらいに甲高い声を出しています。
ご飯も狙いの食べ物に指を指して「ん~~~」って。そしてお腹一杯になればご飯を口にもっていこうとしたら首を振ったりスプーンを払いのけたり・・・・
さらに両手を合わせております「ごちそうさま」って。

さらにうちの犬をみたら「あー あー 」って犬の鳴き声を真似してます。
歩くスピードもアップ。最近はハイハイを見る機会の方が減少気味で。
わずか1ヶ月で変わるもんだと感心しております。

さて、今週末はママがチケットとったようである「ドラリオン」を見ていこうかと思います。
kairiはママの実家でお留守番。
どうかグズって大暴れしませんように・・・・

遅くなりましたが、労務士の試験の感想です

2007-09-07 23:38:02 | 社会保険と労務
かなり遅い話になりそうな話題です、申し訳ないです。

先々週になってしまいましたが、社会保険労務士の試験が終了いたしました。
8/26日曜日、神戸ファッションマートにて。
今までは兵庫県内の試験は流通科学大学か神戸学院大学で行われていましたが・・・
場所が似たり寄ったりの場所の為なのか理由はわかりませんけど
今回は神戸市西区の神戸学院大学か六甲アイランドの神戸ファッションマートの2箇所となりました。
どうせ残すなら流通科学大学を残してくれたらよかったのに・・・・
流通科学大学は神戸市営地下鉄の沿線で便利だったのに
神戸学院大学は車があれば不便ではないですけどJR明石か神戸市営地下鉄伊川谷かで
バスに乗り換える七面倒な場所なんです。
もし、近畿地方以外の方で「港町神戸」とか「夜景の神戸」に憧れて神戸で受験しようかと思われている方に申し上げたいと思います。
神戸学院大学というのは先述いたしましたとおり最寄り駅が隣の市「明石」なんです。
ちょっと山奥なんです。明石海峡大橋の夜景くらいは見えるかもしれませんが100万ドルの夜景を見るのは不可能でしょう。
1000ドルが関の山かと思われます。

最近はポートアイランドにキャンパスができたようでそこからは海から街の夜景が見える「逆夜景」が見えるかもしれませんが
有瀬キャンパスではそれすらも困難と思われます。該当する学部をお確かめの上、受験頑張って下さい。

試験会場は神戸ファッションマートを選択しました。
神戸学院大学有瀬キャンパスのほうが近いことは近いのですが・・・・
バスで本を読み返すのは気分が悪くなるんです。電車なら平気なので、東灘区の六甲アイランドを選択しました。
六甲ライナー「アイランドセンター」駅を下りるとすぐ会場になりまして9階に案内されました。
駅コンコース付近で受験の塾といいますか、学校のチラシ等が配られるのです。
社労士来年はじめて受験される方は・・・一応もらっておいたほうがいいですよ。
案外試験問題に出ているところが書かれているビラも入っていますから・・・・

さて、ファッションマートに入ったのですが、
大学でしか受験したことのない私にとってはここはほんとに心理的にやりにくいところ。
プレゼンかファッションショーのスタンバイでもするところなんでしょうか・・・・
私が入ったもっとも小さい部屋でも150人収容の部屋に入ることとなりました。
他の部屋は300人収容。人によって好みは違うのでしょうが、私にとっては少しやりにくい雰囲気
私は1番前の席となりましたが後ろの人はマイクを使っても聞こえないくらいバカでかい部屋。
その1番前の席もどうかな・・・って感じの部屋で・・・・目の前が・・・・・

 し ら

写真は私がまっすぐ正面を向いた視線。このように前がまったく見えないんですよ。試験監督者がどこで話しているかまったく見えない。
まぁ私みたいな人もいるので板書で説明はなかったのですが・・・・

午前は選択式たる試験・・・時間は10:30~11:50
選択式というのはいわば穴埋め問題・・・・ここで気をつけないといけないのは足切の被害にあわないこと。
その手段としてもちろん普段からの勉強が何より最重要なのですが・・・・
ヘルプ道具があるのです。それは先述しましたけど

駅付近で資格学校が撒いてくれるビラ

これ読んでおくと案外出ちゃうのです。

このおかげさまで足切の被害は防ぐことができました(資格学校のビラ同封の回答速報を参照すると)
午前中の試験はもし万が一絶対に自信がもてるようでしたら・・・
さっさと出てトイレに行くのもいいですよ。試験終了後のトイレって結構混むから。
また、いったん部屋を出て昼休みになると戻ってくることができるので試験問題も獲得できますし
(午後の試験は最後までいないともらえません)
昼の試験開始10分前にトイレに行くと大混雑の大惨事。最終の試験勉強の時間は相当ロスします。
ぜひ早めにいっておいてください。
また1時間くらい我慢できるのでしたら試験中に試験官に申し出てトイレに行くことは可能です。
(試験開始後40~50分は認められません)
あと、昼食は持ってきたほうがいいと思いますよ(ファッションマートではマクドナルドなんかもありますけど)

午後はいよいよ天王山、択一式試験。ぶっちゃけ5択。13:10~16:40
午前の選択式試験って言うのは結構運試しが入っているんじゃないかなと思うのですけどね。
先述した資格学校のビラを読んで出てきたらラッキーみたいな感じで。
そりゃ各法律全文暗記できたらいいけど・・・なかなかに難しい。
だから出てきたらラッキーの運試し(もちろん実力は要りますけど)でいいと思います。
足切りに引っかからない程度に・・・

しかし、この択一式試験は多分暗記や運試しというより実力勝負。
10問出てきますからかなりの広範囲で××である○○は△△であるから□□で※※に該当しない。っていう問題が出るので理解がある程度必要なんじゃないのかなと思います。
特に一般常識はホントに何が出てくるかサッパリ分からない。かなりの広範囲だから。
独学じゃ多分難しいのだろうなって思います。
そりゃ改正された法律で新聞に載りそうなやつだったら気配を感じますけどね。

ここでの出来は・・・やはり微妙。
全然ダメなら割り切れてしまうけど、全体的な出来は足切りがない程度の6~6.5割の出来。
合格ラインが6.5~7割って言う感じだからホントに微妙。
この3時間半という時間はかなり長丁場ですが、本気で取り組んだら案外見直し1回くらいで終ってしまいます(過去の受験も)
しかも最後までいないと午後の試験は試験問題くれないし・・・・
午前は試験が終ればまた午後に向けて同じ席にもどるのだけど
午後はそこでおしまいだから再入場そのものがありえない。
でもでも、試験完全に諦めた人かホントに完璧に出来たっていう自信のある人は
早めに(14:00退場可能やったかな?)帰ってもいいのかもしれませんね。
実際最後までいた人って4割くらいじゃなかったのかな・・・・と。

試験発表は11月8日だそうで・・・・
過去の試験は6割程度の出来だったのでビラとか学校のホームページで模範解答が公開された時点で諦めがついたのだけど、今回はホントに微妙だから合格点が何点か判明するまでまったくわからない。

合格すればもちろん新たな人生の始まりっていうかんじだし
もし落ちてもアフォ社辞めてわずか4ヶ月の出来で6.5割弱まで持ち込んだから来年はいけるかもっていう私にとっては珍しいプラス思考な考えでいます。
前回は12ヶ月で6割、今回は4ヶ月で6.5割。だったら来年はいけるかなってアフォ社の被害にも合わないしね。合格してもしなくてもちょっと自身が着きました。

さ、久々に書いてさらに長々と失礼致しました。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

あ~言い忘れた~、ファッションマートで来年受験を考えようかと思われる方
上着は持ってきたほうがいいですよ。エアコン室温上下出来なくて、エアコン吹き出し口に座ろうものならかなり極寒地帯となりますよ。
エアコン冷えすぎになんとも思わない私が熱がりの私が、ファッションマートのエアコンなめてかかって上着持参せず気分悪くなりましたもん。
用を足しにではなく温まりにトイレ退出しましたもんね。
上着はぜひお忘れなく

Jリーグ

2007-09-01 02:55:15 | サッカー!!
かなりサボってしまいましたね。ただいまブログへ帰りました。
この期間の間やっていたのは試験ですが・・・これもかなり遅くなるとは思いますけど後日お話したいと思います。
そして本日はJリーグ観戦の話をしたいと思います。

昨日仕事を定時ジャストに切上げ、Jリーグの試合を観戦に行きました。

8/29 19:00 キックオフ 神戸ユニバー記念競技場 ヴィッセル神戸VS浦和レッドダイヤモンズ

ホント久々のJリーグ観戦でした。
あれから見たのは・・・・昨年の9月セレッソ大阪VS鹿島アントラーズだったかな・・・・
ホント久し振りでした。まぁ去年はヴィッセルJ2やったから見ても仕方なかったけど。
ヴィッセルファンではないし・・・
そういや去年もレッズとヴィッセルをユニバーで見ましたわ。
ヴィッセルはユニバーのほうが珍しいのに・・・・。
あの時は鈴木啓太はロン毛じゃなかったのになぁ・・・達也は全然なんとも思わなかったしな。

あと夏にユニバーで試合をすると花火があがるのがよく見受けられます。
今年も花火は上がりました。・・・・・ただ今年のはまったく興ざめで・・・
多分隣のスタジアム、スカイマークスタジアムの7回の攻撃に入ったのでしょう。
(神戸地方以外でこのブログを見られている方は存じていない方もいらっしゃいましょうから説明させていただくと、プロ野球パリーグのオリックスの本拠地スカイマークスタジアムとJリーグが行われるユニバー記念競技場はほとんどお隣さんなのです)突如打ち上げ花火の連発でした。そりゃ野球は7回でいいタイミングだったのでしょうけど
Jリーグはプレーの最中で選手にとっては集中が切れてしまいそうな非常に迷惑な花火だったかもしれません。
でもここで浦和の熱狂的なファンとまずこのエリアは阪神ありきのファンとの差を感じましたね。
花火が上がったときヴィッセルは応援が一瞬ピタリととまったように見受けられます。
でもレッズは気にせず応援を続けておりましたね。浦和のシートの方が花火からも近かったのにやはりレッズの応援はすごいなと思いました。

帰りはいままで数回ユニバーへ足を運びましたが、帰りの混雑がもっともひどかった。
やはりJリーグとプロ野球同時開催は冒険なのでしょうかね。
スタジアムから最寄駅神戸市営地下鉄総合運動公園前駅まで入場制限も出ておりました。
私らは車で来ていましたから帰りの駐車場もまでも大変でしたけど、駐車場もなかなか大変でした。
駐車場を出て道路に至るまでおよそ30分・・・こんなにすごいのは始めてみました。

しかしよく考えてみると車で観戦にいけるスタジアムっていいと思いました。
駐車場もJが見る事ができるくらいたくさん入庫できてしかも値段は1回500円と良心的。
万博の駐車場はぜひ見習ってもらいたいものですな。

車で球場まで足が運べる、ユニバー記念競技場とスカイマークスタジアムはいいですよ~~

を訴えてこの話は終わりたいなと思います。

さ、9/7より始まるオーストラリア遠征の日本代表が一部選出されました。
ついに松井大輔も登場するのですね・・・・すごいですね。あのドリブルは世界に通用するかどうか。
考えて走ることの出来、個の能力をもった選手 オシムには理想の選手ではないのでしょうか。
稲本 中村俊輔も参加のようで見る人にとっては楽しい試合となるのではないのですかね

そうこうしているうちに日付けは9/1。夏・・・終わっちゃいましたね

写真は私らが座っていたレッズ側のシートより浦和のサポーターシートです。
赤一色でかっこよかったです。
観客は22,000も平日にかかわらず、入った模様。
この22,000は隣のスカイマークよりはるか入ったってことです。
スカイマークは13,000人の模様・・・ぷ・・・プロ野球に勝った・・・すごい
多分うち12,000は浦和の熱狂的なサポーターで占めているのですかね