Harvest*

flos*flos

今日も引き続き公園より撮って来た写真を。



寄せ植え多肉植物のカゴ。多肉つやつや。
赤い鈴のような植物がかわいいです。



なんだかんだ言ってクリスマスローズが
いつの間にか好きになってしまいました。
最初暗いとか下ばかり向いてるとか言ったけれど
今ではすっかりその静かに咲く佇まいに魅了されてます。



水に浮くクリスマスローズの花たち。
そろそろクリスマスローズは時期が終わりなのかなぁ。



アングレカム・セスキペダレという蘭だそうです。

鉢に詳しい解説がありました。勉強になる~。
この蘭は自然科学者ダーウィンとの関わりで有名な植物だそうです。
この花を見たダーウィンが
「この花の長い距(きょ)の蜜を吸いに来る大きな蛾がいるに違いない」
と予言し、後にその予言通り、世界で一番長い口吻を持つ蛾
キサントパンスズメガが発見されたそうです。

距ってなんだろうと思って調べてみたりして。
百聞は一見と、キサントパンスズメガを検索して見てみましたが
本当にどうしてその蘭の蜜じゃなきゃいけないんだ…と
言いたくなるような長~い口の蛾でした。
ちょっとハチドリみたいな吸い方。

面白エピソードが知ることができてよかった。



リカステ。三角してるなぁ。



パティオペディラム。
最近になって、シンビジウム系の柔らかい雰囲気を持つ蘭よりも
パティオペディラムのような独特なフォルムの蘭の方が
実は好きなのかもしれない…と気づきました。
なんだかクセになるんですよね…これ系のフォルム…。



パキスタスルテア。たくさん咲いていました~。鮮やか。



バナナが熟してきているのを発見。
これ、全部黄色く完熟したらどうするんだろう。



オーニソガラムダビウム。花言葉は「純粋」「才能」だそう。
この花のようにくっきりとしてシャーブな輪廓を持つ花が好きです。
キパッとしているというか。



寄せ植えフレームカラフル~。
真ん中の斑模様のハート形の葉っぱ、かわいいな。
紫色の小さな花も素敵。

今年は雪に悩まされることもほとんどなく
いつのまにかもう春の気配~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事