Harvest*

模様替え&枕の向き変え

ちょうど今から一ヶ月くらい前、
2月の中頃、断捨離熱が高まって「ええーい!」と
また少し断捨離と、机のある方の部屋の模様替えをして。
何日にも小分けしてちびちびと片付けていました。

で、部屋の中に棚が二つあったのですが、
ほとんどインテリアのようなものを置いている感じで
特に棚としての機能も果たしていないし、
一つなくてもかまわないと思って先月撤去しました。

その棚のなくなったところに広々としたスペースができたので
新たに空いたスペースに観葉植物を置きました。

それで、片付けていて思ったのですが、
人ってスペースが空くとそこに新しいものを
入れたくなるんだなぁ…としみじみと思って。

新たにあいたスペースに、無理になにかものを置く必要はないのですが、
気づいたら、じゃあ植物でも置いてみよう…と。

置いたらいい感じにおさまって棚がなくなったスペースには
前よりもホッとする植物が新たに加わりました。

よく聞く事ですが、本当に古いものを手放さないと
新しいものが入って来るスペースってないんだなぁ…と
実感を伴ってそう思いました。

その棚がなくなってだいぶスッキリしたので
一旦それで落ちついていたのですが、
3月に入ってから今度は少し睡眠の方が変で。

去年のちょうど今頃に西枕をオススメされてから約一年。
まったりまったり…と落ちついた運気と安らぎを運んでもらいましたが、
最近、西向きの枕が合わなくなってきたので
ベッドの向きを変えてみました。

ちなみに今回、自分の体によると北枕推しでした。

今まで西向きだったので、これが北となると
ベッドの他にも棚を大きく動かさねばならず、これは大移動だ~と。

それで、よいしょっと棚を移動させたのですが…。
ずっと動かした事がなかった棚だったので
長年のホコリが棚の裏にたまっていて。

不思議と、この棚の裏を見た時に
自分の心の光の当たらない領域にたまっていたものを
見ているような気がしました。
棚をひっぱって普段みない壁とその隙間を見た瞬間、
これはわたしの心と同じ…という感覚が一瞬にしてやってきました。

なのでこの、普段見る事のない棚の裏側とその壁、
棚の裏の溝にたまっているホコリを払って掃除することで
自分の心も一緒に掃除をしている感覚がしました。

こんなにも…見えないところにいらないホコリがたまっていたんだね…。

棚の裏と壁を綺麗にしてベッドの向きを変えると
心の中が静かになったような感じがしました。

そして、これが意外だったのですが
ベッドの向きを北向きに変えたら寝室がちょっとリゾートっぽくなりました!

今まで西向きにしろ東向きにしろ、
ベッドの片方を壁にピッタリくっつけていました。

今回もそのつもりで、部屋の北東の角に沿ってベッドを
壁際に置こうとしたのですが、なんだかダメで。
一旦移動させたあと、確認のために横になってみたのですが、
全然スッキリせずもやもやする~と、納得がいかず。

それで、別にベッド、壁際に沿って置かなくてもいいんじゃないか、
と思って壁際に置かないやり方で置いてみました。
すると、意外にこれがいい感じ!
ためしに横になってみてもこっちは良い感じがしました。

空いた北東の角に大きな観葉植物を置いてみると、
リゾートっぽい雰囲気も漂って、
今までよりも、リッチに空間を使っている感じがしました。
同じ部屋なのに、今までだいぶ空間を生かしきれていなかったのかも…。

ベッドの配置と向きと、大きな植物置いただけで少しだけホテル気分!
と、一人で大満足です。

意外でした~。まさかベッドの置き方一つで、
まったく寝室の感じが変わるんだ~と。
これからどんな感じがするか楽しみです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事