遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

桃は邪気払い

2015-03-03 08:53:18 | スピリチュアルエッセンス
今日は3月3日桃の節句ですね。
女の子がいるおうちはもちろんですが、あなたも女の子であれば、ちゃんとお祝いしちゃいましょうね^^

我が家でも女の子が生まれるまでは女の子はわたしひとりでしたが、ちゃんとお祝いしていましたよ~(笑)

さっき調べたら、この日が女の子の日になったのは戦国時代以降だそうです。
それまでは冬の邪気を払う日のような意味合いだったみたいです。

そして桃、ですよね。
桃は百田朗(え?なぜこの字??)いえ桃太郎(普通こっちでしょ笑)
それから桃源郷、古事記のイザナギとイザナミの神話にも桃が登場しますよね。
すべてに共通するのが浄化なのかな。

まあ、桃太郎と打とうとしたら百に田に朗(朗らか)なんて出たのも神様からのメッセージかもしれませんね。

もっともっと調べたらおもしろいことが出てきそうな桃。
桃で鬼を退治するっていう桃太郎あたり調べたらすごくおもしろいのですが(笑)
↑以前調べて桃にはまったことあります^^

そんなことも考えながら桃の花を飾りちらしずしを食べる。

それだけでも十分なので、この伝統行事、
しっかりと継承していきたいですね。

それでは皆様、よい一日を
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は毎日あらゆる面でよくな... | トップ | 鹿は神の使い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。