遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

好きなことを仕事にする時代がもうすぐきます

2018-10-07 12:05:20 | 遊月(もしくはマーレ)よりメッセージ
潜在意識や脳科学のことを勉強していくと、つきつめると
『好きなことを仕事にしましょう』
ということになります。

好きなこと、本当にやりたいこと、魂が求めること。
そういうものをしていくと、潜在意識が求めるものと一致して、結果が出やすくなるし、脳科学的には、好きなもの、興味のあるものに対するモチベーションは、そうじゃないものに対するモチベーションと全然違い、脳のパフォーマンスがまったく違っていることがわかっています。

好きなことをすることが一番成果が出やすい。
だからこそ、それを仕事にできれば最高ですよね。


2006年に横浜のランドマークタワーより見たコンチネンタルホテル

そして、これからはAIの時代が来ると言われています。
AIがわたしたちの生活をずいぶん楽にしてくれるわけです。
遠い未来だったはずの猫型ロボットが普通にいる時代が、もう始まっている。

子供のころ、時計が電話になっている戦隊ヒーローものをみて、時計のように持ち運べるあの小さいものでどこでも話せるってすごい!!
と感動していたのですが、もう、目の前にありますよね(笑)

変化が早くて、タイムマシンでどんどん未来を旅している気持ちになります。
だからAIが仕事をする時代もあっという間に来ます。
ちなみにAIとは、Artificial(人工的な)・Intelligence(知能・思考力)の略です。つまり人工知能です。

近い将来、今ある単純作業などはAIが担うと言われています。

でも、わたしたちの仕事がなくなるわけではないのです。
AIにできないことを人間がしていく時代になると言われています。
では、AIにできないことって何だろうと調べてみました。

創造性
コミュニケーション能力
感情にかかわること
文化とか文脈を理解する
などが不得意とされるようです。

人材派遣の経営者の方に教えてもらったのですが、この先、資格がいる仕事、弁護士、公認会計士、医師、薬剤師の分野がAIにとって代わられる可能性が高いそうです。
たしかに公認会計士の仕事などは、コンピューターでもできそうと思いました。

職業訓練校に通って簿記の資格を取得したのですが、そこで習うことは会計ソフトでほとんどできるんだけどねと言われました。

流石にソフトだけで全てはできないでしょうが、この先コンピューターがさらに進化すれば人間じゃなくてもできるだろうと思うのです。

それをポジティブに考えるならば、人工知能がいろんな仕事をしてくれるので、人間には時間に余裕ができるようになる。
その時間を自分の好きなことに使えるようになるわけです。

創造性やコミュニケーション能力
感情にかかわること、文化とか文脈を理解する

この分野であれば、むしろ人間が得意なのだから、そのあたりのものを鍛えて、今から仕事になれるよう勉強しておく、訓練しておくことは大切なのかなと思います。
また、これからは副業も認められる時代になるそうです。

契約社員の方はもともと副業は禁止されていないのですが、(会社の規則にもよりますが法的には禁止されていません)
正社員の方も副業を認める方向で動いているそうです。

これからは、副業、いわゆるやりたいことで仕事になる分野のものを発展させ、豊かさになる道が増えるのかなと思います。

自分が何が好きなのか、なにをしたいと思うのか。
それを、ゆっくり考えてやりはじめてみてくださいね(^^)

ちなみに私が好きなことは
旅、スピリチュアルなこと全般、本を読む、文章を書く、人に何かを伝える、教える、こどもと関わる、動物と関わる、自然の中にいる、山を登る、
などなどです。

うん、やっている(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許しのワークは自分を許すこ... | トップ | 札幌市中央区の円山に登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。