遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

キジ

2013-04-24 10:17:57 | ファンタジーの種(不思議なお話)
皆さまおはようございます。

北海道に雉(キジ)が生息していると知らなかったのですが、札幌にも野生のキジさんがいたのですね。
調べたら、結構前からよく目撃されているようでした。

キジといえば、なんとなくフェニックス。
そして、桃太郎の伝説。
モモは昔から、桃源郷(理想郷)とつながっていたり、魔よけだったり。
イザナギとイザナミが関わるアワジの扉が開いて、そこからキジが飛びにけり。

そういえば、10年ほど前かな?
空いっぱいに広がる、フェニックスにしか見えないような不思議な雲をデジカメで撮影したことがあります。

カゴのなかの鳥居は(鳥と打ったつもりでしたが)いついつでやる…
よくある丑三つ時とかで、鳥って確かキジのことだったような気がします。
トンデモ本などで、桃太郎の秘密みたいなものに、サルとイヌとキジは、鬼(鬼門)と関わる方向を指しているとかなんとか。

図書館で借りて読んだのではっきり覚えていな会のですが、たぶん、東京魔方陣あたりだったような…


風水とか、方位学は、難しいですが、学ぶととてもおもしろそうですよね。
ということで、楽しい一日をお過ごしください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに | トップ | 屋根より高い♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。