遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

すべての中に(2002年3月14日のメルマガより)

2021-03-06 09:24:33 | メルマガ『翼をたたんで今日はお昼寝』より
プチエッセイ〜 すべての中に

なんとも不思議な夢を見ました。
(2002年)3月13日の朝のことです。
 
何もない真っ白な光の中で声が聞えました。
その声は
『(私の名前の)和にも恵にも、どちらにもクロス(十字架)が隠れている』
と言い、本当だと感心していると
『クロスが一番美しい漢字は何か知っているか?』と尋ねました。

そして夢の大画面に大きな
『無』
という文字が現れ、
『クロスが4つ並んでいる美しい文字は無です』と声がしました。
その4つのクロスから光が世界に広がっている、そんな映像が見えたのです。
そして突然目が覚めました。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

どうしてこんな夢を見たのか、答えは一度保留にしますが、無と聞くと浮かぶものがあります。
宇宙です。

子供の頃から知りたがりで、答えを空欄にしたままテストを引き出しに放り込めない性格でした。そのことばかり夢中になったりして。
そして、あらゆる事を知るために、宇宙の端から端まで歩けたと思いました。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

あるとき私のHPを見てくださった方が、自分は宇宙を外側から眺め、和恵さんは内側から眺めている気がしましたと感想を下さいました。

そのとき不意に思いました。

宇宙の内側、つまり自分のココロの中に宇宙の始まりの『点』がある!
それは宇宙の中心点でもあり、私は宇宙の中心に生きていたのだと。
これは私限定ではなくて、すべての人がすべての人の宇宙の中心に生きていると思いました。

そして宇宙はその点を限りなく拡大したものだから、知りたいこと、真理はすべて、最初から点の中に凝縮されてありました。
答えは私の中に最初から存在したのです。
 
宇宙の端に行ってまで探したかった答えが、生まれたときから既に自分の中にあった。
これは結構笑える発見でした。


☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆
【メルマガの続きはこちらから】

自分の中に答えはちゃんと存在していました。
ただし、私の意識はその答えを認識していません。問題にぶつかる前の答えは混沌の中に存在しているのです。

だから、人や本などにわざわざ出会い、答えを言葉に代え、肉体で体験してはいちいち認識していくのです。
すべての中から自分が選んだものをひとつひとつ取り出しては認識し、自分の中で形に変えているのだと思いました。 
 
これは前回のエッセイのテーマ、あえて体験することで認識し、同じ過ちを繰返さなくなるにも共通するものでもあります。

宇宙のほかに、永遠と神は、私の中で無と似たイメージがあります。
これらに共通するのは言葉で表現することができないことです。
言葉の限界、これもとても大切な認識だと思います。
そして、無を言葉で語れないからこそ、ひとつひとつ有に変えて認識しているのかなと思います。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

実は今回『無』のことを考えて、いつか無の意味を知りたいと思ったとき、頭を掠めたことがありました。

『無には意味すらない』

光もない闇もない、言葉もなく、存在すらない、そしてなにより意味などない!

幼稚園の時、お坊様が神さまのおはなしをしてくださったとき、神にはすべてあることを唐突に理解しました。すべてが神であるといっていい。
無はその逆で、何ひとつないのです。ないものが無。

この世界にはいつも両極が存在します。
陽と陰、北極と南極、男と女…
それらは対になっています、ふたつでひとつ。

すべてそのものである神に対するものは、無、何もないことです。
私たちは神であると同時に、神と対になる存在になる必要があると仮定したら、私たちは『無』になることで、神であり、神とひとつになる存在ともなる。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

ということが頭をよぎったのですが、まだまだ無我の境地にたどりつけない私
にはちょっと難しい話だと思ってしまうのでした。

すべてがあってすべてないもの。

無を知ろうとすることさえ意味がないのか。 
とりあえず、漢字の美しさだけは理解できそうな気分です(笑)

メルマガよりお知らせ☆‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆

(メルマガではこのほかにペンジェルからのメッセージと遊月のプチ日記が掲載されています。過去に出したメルマガのコピーはブログにも掲載しますが、それ以外のものはブログに掲載しませんので、よかったらメルマガ登録して下さいね(*^_^*))


 た┃ だ┃ い┃ ま┃ 募┃ 集┃ 中┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

┌───┐
│その1│
└───┘
■春分の日からの占い受付

★メディスンカードのパスウェイ占い
料金 5,500円
5000文字ほど
結果はメールまたLINEなどのメッセージにて送付。
(希望者の方には郵送もいたます。送料370円)

★ホロスコープとカードで見る春分の日からの一年
料金 3,500円
3000文字ほど
結果はメールまたLINEなどのメッセージにて送付。
(希望者の方には郵送もいたます。送料370円)

★ ホロスコープ未作成の方 ★
ホロスコープ+春分の日からの占いで10,500円(送料込み)
※このメルマガを返送する形で申し込んだ方は、ホロスコープ作成込みで9,500円で受付ます)
https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/1a5b3a7911dc407487b40d875f78580f

┌───┐
│その2│
└───┘
■ホロスコープ別 潜在意識活用講座

その人のホロスコープに合わせてオリジナルのプログラムを作成し、自分にあった潜在意識の活性化をお伝えする講座です。

◆ ホロスコープ作成済みの方 ◆
・潜在意識講座を受講経験なく、初級から学びたい方
5時間 36,000円
・潜在意識講座を受講経験あり、本講座のみ学びたい方
3時間 23,000円

◆ ホロスコープ未作成の方 ◆
上記金額に追加
ホロスコープ作成料(送料込み):8,800円
https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/e632cb47caa226a9face09550c0288a7

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:
発行人:Create Office PENGEL
          遊月海央

★Main blog『遊月の日々これ修行なり~』
http://blog.goo.ne.jp/lovepengel

ブログでは、パワースポットの冒険談や、幻想的でどこか切い物語、優しい気持ちになれるエッセイなどを綴っています。

★メルマガ専用 blog『翼をたたんで今日はお昼寝』
http://blog.livedoor.jp/lovepengel/ 

★「翼をたたんで今日はお昼寝♪」の配信解除はこちらから
https://www.mag2.com/m/0000084288.html

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリー別メニュー作成中です | トップ | ハイジに見る許しの根源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。