遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

kin28~客観的に自分を把握して整える日

2010-05-06 09:46:28 | マヤの暦的エッセンス
今日はkin28

WSは青い手
太陽の紋章は黄色い星(姿、形を美しくする・調和の美)
音は2(2極化、2元性の想像)


2の音は、混とんとしたものから、男と女、陰と陽のように相反するふたつのものを作り出す働きがあります。

そして今日のエネルギーは、理解する力、把握する力で姿かたちを整える、美しくする。

このイメージから浮かぶのは、お客様におまかせされた美容師さん(笑)

私は髪型は基本的にストレートの単なるロングです(笑)

おかっぱをそのままただ伸ばした感じ。
昔からそうだし、これからもそう。

これが基本形なのですが、完全にド・ストレートではないのです。
美容師さんはアヤをつけたくなるようで、何かしらレイヤーを入れたりとか、ちょっとしたアレンジをします。

そこはもう、お任せ(笑)

実は今のようにド・ストレートに戻すまで数年、私はややショートからセミロングもどきだった時期があります。

次男を生んだ後体調を壊し、ハシモト病になってしまいました。
ホルモンのバランスが崩れるもので、このとき子宮筋腫なるものも発見され、以来ずっと慢性貧血で体調が悪く、その影響なのか、髪を肩より伸ばすと、毛先が痛んで、枝毛、切れ毛がひどくて、伸ばすことができなくなり、
そのため肩までしか伸ばせない時期が10年ほどありました。

娘を生んでさらに悪化した体調を戻すために健康食品なるものを飲み始め、その後は髪も健康になっていきました。

もともと白髪などはできたことがなく、それは今もそうなのですが、黒いストレートロングなのでございます。

髪の毛は、外側からコーティング剤をぬりたくるような手入れでは、中身がどんどん劣化するだけじゃなく、血液を通して子宮によくない毒をためて行きます。

あまりいいたくありませんが、私はそういうお勉強もしているので、アレルギーのこどもと、お母さんの髪に塗りたくった薬品(シャンプーやリンス、トリートメントやパーマ液、ムースやらなにやらかにやら)が実は関係あることも教えてもらいました。

カラーリング剤やパーマ液が実は劇薬扱いだとかそうじゃないとか。
そんなことを教わり、妊婦さんにパーマやカラーリングは禁止にすべきなのにとその時思いました(個人的感想なので、美容師さんたちにケンカ売る気はないのでごめんなさい。自分でいろいろ調べてみてください)

ちなみにこれは、間違ってはいってしまった美容師さんたちのセミナーで教えてもらいました。
(なぜあの日、まちがってあのセミナーに自分が普通に入れたのか今持って謎ですが。ほんとうは波動のセミナーに出る予定だったのに、あのセミナーはどこへ??笑)

私の話はうのみにせず自分で調べて決めてくださいね。

ちなみにわたしは昔から髪に薬品(ムースとか)つけるのは嫌いですが。だって髪が苦しいって言うので(笑)

ですが、伸ばすことができなくなり、髪型で迷走していた頃は、どんな髪型が自分に似合うのかよくわかりませんでした。

雑誌などの切りぬきを持ち込み失敗すること3回ほど。
そのたび美容室を変えていたのですが、あるときはじめて行った美容師さんが言いました。

こういう髪型と切りぬきを持ってこられるより、だいたいの長さとかイメージを言ってくれたほうが、あなたに似合う感じで切れるので、一度そうしてみませんか?

私は髪型ではなくて、自分がどうなりたいかの単語を言いました。

エレガントでフェミニンで、だけど清潔でゴテゴテしていなくて、しかも洗いっぱなしですぐ整う簡単な感じ。

すると美容師さんはとても素敵にしてくれて、しかもアレンジの仕方もいろいろ教えてくれて、すっかり気に入ってしまいました。

その美容師さん、腕がよかったせいか、半年後にその店に行ったらどこかに引き抜かれたとかでいなくなっていました(涙)

その時に思ったのです。

自分より私をわかっているプロに任せるほうが私をきれいに見せてもらえるって。
大変長くなって申し訳ありませんがそういうことです(笑)

夢をかなえようとするとき、ひとりでがむしゃらにどうにかしようと思うのではなく、もっと自分をよく知っている友達や家族になんとなくアドバイスもらって、
それを実践するほうがうまくいくってありますよね?

自分を把握するには周囲からの評判を聞くことも大切です。
そのうえで、自分が感じる美しさじゃなくて、周囲と調和している美しさを目指してみましょう~

そのために自分を把握し、周囲を把握し、周囲が自分をどう思っているか把握する。なんて作業が必要ですよね。


ということで、よい一日を♪

*********************************************

ブログランキングに登録しています~

ポチっとよろしくお願いします♪


ありがとうございます







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KIN27~夢の意味を把握してい... | トップ | kin29~夢が地球に新しい流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。