遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

15年ほど前にMLで開催していたスピリチュアル講座より

2020-05-10 20:08:00 | スピリチュアルエッセンス
15年ほど前に、メーリングリストでオンラインのスピリチュアル講座を実施していました。



当時はスカイプのようなものもなかったので、遠く離れた方へ講座をするためには実際に会いに行く、電話でするくらいの選択肢がないなかで。

オンラインでチャットっぽい感じで、文章でみんなわいわいおしゃべりできるメーリングリストに受講者の皆様を登録させていただいて、『スピリチュアル講座』なるものを開催したのです。
あのMLの参加者さん、100人くらいいらしたんですよね。
YahooがMLをすべて終わらせてしまって強制終了したのですが。
投稿は全部保存してあるので、そのうちそこからも抜粋してこちらに出していこうと思います。

当時はやっとスピリチュアルという言葉が出てきたところで、人前でそういう話をすることも平気になってきたかな、という時期でした。
詳しい本もここまでなかったし、ブログなんてものもなかったし。
ホームページを作れる人はそこまで多くなくて、情報そのものはまだまだ少なかったように思います。

数年にわたって4回ほど開催したのですが、あの頃参加してくださった方、ほとんどがセラピストさんになっていますね。
あと映画やアニメの脚本家さんなんて方もいらっしゃいました(*^^*)
この講座のこと、覚えているかな。
ご自分が脚本を書いていたドラマに出ていた女優さんが、ちょうど同じタイミングでスピリチュアル講座を開くと言うのを目にしていたので、私のものを見つけて出てみようと思ったそうなのです。
ふふふ。

当時はネットでスピリチュアルなことをしていた人が少なかったので、そんな楽しい体験もさせてもらったのでしょうね。

ということで、このページが目次になります。

【スピリチュアル講座目次】
 
1 はじまりの言葉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の夢と元上司のこと | トップ | 私がパワースポットの本で紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。