遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

伏見稲荷と年神様

2022-01-21 09:07:00 | パワースポット情報
お正月にお迎えするのが、年神様です。

お正月にパワースポットクラブ(LINEのグループ)で年神様のことをお伝えしまして。
そこで今度改めて、もっと年神様のことをじっくり調べてみようと思っていました。



その前に、伏見稲荷に行きたいので、その前に、祀られている宇迦之御魂神のことを調べていました。
すると、年神様がお兄さんであることがわかりました。

調べてみればみるほどどう見ても出雲系。
しかも私が気になって仕方がない秦さんがらみの神様で。
何より、マグダラのマリアと同一視されている瀬織津姫様を奥様にしていた。

瀬織津姫は水の神様で、年神様は海の向こうから、光輝きながらやってきたとされる。
太陽的な。
年神様はもともと三輪山に住んでいらっしゃった神様だそうで。
うむ。

古事記に出てくる国譲りは、もともと縄文文化を築いていた日本に、大陸から人が渡ってきて、争いを嫌う縄文人たちが、戦わずに国を開けようとした話なのではないかと私は思っています。

もちろん伊勢神宮も好きだし、天照大神も大好きなのですが、もともと天照大神さんがトップだったのではなく、瀬織津姫が日本を作った中心に入るのではないかと思っていたのですが。
どうやら本当だったんだなぁと思いました。

古事記は、さらっとしか学んでいません。
資料はたくさん持っているのですが、あまりにも中身が濃すぎて、がっつり学ぶことを躊躇していたのです。
しかしうっかり足を突っ込んでしまいました。

これは、古事記とその神様たちのことを調べて、さらにはその神社を巡る旅をしなくてはと思いました。

伏見稲荷と出雲大社。
これはどうしても行かなくてはいけないなと思っています。
どちらも北海道にもあるので、とりあえずそっちから行ってこようっと^ ^




~パワースポットの見つけ方や自分にあっているかどうかの見分け方などをレクチャー~
~このブログのパワースポットに関する記事のメニュー~ 
~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

有料のグループは招待しますのでご連絡ください(*^^*)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守ること、そして祓うこと | トップ | 節分と鬼と干支の関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。