遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

大根から脳波??(2002年2月14日のメルマガより)

2021-02-20 10:20:36 | メルマガ『翼をたたんで今日はお昼寝』より
私の実家は鉢植えが多く、物心つく前から植物は空気に近い存在でした。
また、植物と一緒にいると、ある種の安らぎが芽生えてくることを体験で知っていました。
その安らぎは、植物を見ていた私の中から出てきたというより、植物のほうから与えられている、そんな感じがしていました。

植物は、差別せず、感情をはさまず、ただ相手の自分に対する愛情だけを上手に汲み取り、やすらぎを与えてくれている。
私は、母親と植物の関係を見て、そう感じていました。

私の母はきつい性格で、いつも怒りをためていました。
植物に対しても穏やかな気持ちで世話をしていたとは思えません。
しかし植物たちは、母からあふれる怒りの感情などまったく無視し、愛情のみを感謝して受け取り、与えられた愛情の何倍もの安らぎを母に与えてくれる、そんな風に見えたのです。
その証明であるかのように、母が育てた植物たちはいつもつややかで大きく、生き生きしていました。

私も植物のように、相手の余計な思惑の一切に囚われず、ただ愛だけを受け取れる存在になれたらと、多感な少女時代に思ったものでした。


☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆(鎌倉の大仏)
メルマガの続きはこちらから



7年程前(注:2002年当時)、テレビである番組を見ました。
それは、観葉植物に電極を用いてある実験をすると、意思があるかのように、一定の反応が起きるというものでした。

ある人物が植物の葉を鋭い刃物で切りつけいったん場を離れます。
時間を置いて再びその人物が植物に接近すると、危険を察知しているかのように、植物に、ある一定の反応が出るのです。
そしてそれは、他の人には起こらず、必ず、植物に何らかの危害を加える人にだけ反応するというデータが得られたそうです。

そのとき、日本のテレビ局でも同じ実験をしていました。
大根に電極を当て、包丁を振りかざした時の反応を調べるものでした。
娯楽番組だったので疑わしくはありますが、実験結果は、大根からある種の電波のような物が出て、まるで助けて〜と叫んでいるようでした。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

翌日私は会社で、その模様を同僚に話しました。
そのときうっかり、
『大根から脳波が出てね、』と表現してしまいました。
その場にいた全員に、大根のどこに脳みそがあるのよ〜と大笑いされ恥ずかしい思いをしました。
でも、あとからなぜ脳波と口走ってしまったのだろうと考えました。

たしかに大根から出ていたのは脳波にそっくりだった。
どうして脳がないのに、大根から脳波のようなものが出たのだろう、そして本当に大根に意識があるとしたら、脳がなくても、いつか記憶や意識がもてるようになるかもしれない、と。

脳に関する知識が乏しいので、脳と意識の関係や、あの大根から出ていたものが脳波か否かは不明ですが、(大根に脳はないので脳波という言葉が正しくないことは一応知っています笑)アースワーク(ライアル・ワトソン著)という本にその実験のことが出ていて、私が感じていることに確証を与えてくれました。
植物は、脳がなくても意識を持っているのだと。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

もし誰かが、あらゆる存在に無条件の愛を送れるようになりたいと願ったとします。
それは簡単にできないと思います。
それに、そういうことに憧れること自体、まだできていない証拠です。

もし自分がそういう存在なのであれば、無条件の愛を送ることは、呼吸をすることと同じで、送ろうとわざわざ意志を持たなくても、送ったことさえ認識しないほどアタリマエに勝手に送っているはずです。
わざわざこうなりたいと考えているうちは、そのことはまだ本当に自分の一部にはなっていない、つまりできていないのだと思います。

そういう意味で、植物は、わざわざ安らぎを与えようとしていない、それなのに自然に私たちに安らぎを与えてくれる、すごく進歩した存在のような気がしています。

脳がなくても意識をもてるほど進化していて、無条件で安らぎを与えてくれる存在。
それが、私の植物に対する感想なのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

『大根の脳波』はたしかに笑えますが、実は私はその奥になにか秘密が隠れているような気がしています。それが何なのか、これから詳しく調べてみようと思っています。
専門的な知識を得ることで別の視点が見つかるはずと、子供のようにわくわくしながら。

※このあと調べて、この研究した人の名を取り、「バクスター効果」と呼ばれているのを知りました。
興味のある方は『植物の神秘生活―緑の賢者たちの新しい博物誌』をお勧めします。


メルマガより☆‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆


 た┃ だ┃ い┃ ま┃ 募┃ 集┃ 中┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

┌───┐
│その1│
└───┘
■新スピリチュアル講座

初歩的なことからリーディングできるまでを、遊月オリジナルメニューでお伝えします。

★スピリチュアル講座 初級
1時間×5回(ZOOMなど)
ワンレッスン 2,500円(×5回)
(一括:10,000円)

スピリチュアルな基本と、それをどう活かして生きていくのか、その方法などを分かりやすくお伝えします。
https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/5a61c30cc919717b0df0903f90acbed0

┌───┐
│その2│
└───┘
■豊かさを受け取るドラゴンパワーエネルギークリーニング

★2時間 13,000円

・ドラゴンエネルギーでチャクラを掃除
・エネルギーリーディング
(悩み、守護霊からのメッセージなど)
・ドラゴンエネルギーでパワーチャージ
・自分でドラゴンエネルギーで掃除とパワーチャージする方法伝授

2月22日までの間にエネルギーを整えましょう。
豊かさの女神(阿寒湖に限らず)を集めてパワーをお送りします。
※初めてドラエネを受ける方は、モニター価格(10,000円)です。

【メルマガ特典】
このメルマガを返送して申し込んだ方も10,000円でお受けします(*^_^*)

※メルマガをそのまま返送すると、私にそのメールが届くので、感想などもお待ちしています(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリーメニュー★ バース... | トップ | カテゴリーメニュー★ ケルト ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。