遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

イエスの本当の誕生日?

2014-12-23 16:34:27 | ファンタジーの種(不思議なお話)
皆様こんばんは。

今日は、天皇誕生日であり、クリスマスイブイブでもありますね(笑)

今夜クリスマスパーティをされている方も多いのではないでしょうか。

私は特定の宗教を持ちませんが(実家は禅系の仏教のようですが)
当然クリスマスは大好きだし、イエスやマリア様やクリスマスにまつわるキリスト教的文化の在り方もとっても大好きです^^

また、不思議なお話も大好きですから、ついついマニアックなとんでも話も興味を抱いてしまいます。
そんなお話のひとつ、実は12月25日はイエスの誕生日ではない説を、私は結構信じています。
真剣に信仰していらっしゃる方々には叱られてしまいそうですが。

でも、聖書に書いてあることを細かく検証していくと、馬小屋で生まれたとありますが、家畜たちは、冬の間は外に出せず、ずっと小屋の中にいるそうで、小屋の中があいていたなんてことはないなど、いくつか矛盾する点があるそうで、そこから考えると12月25日ではないらしくて。

また、生まれたとき、西の空に誰も見たことのない光る星が現れた、という記述があるのですが、実際に、イエスが生まれたとされる年の前後のことを天文学的に調べてみたら、紀元前6年4月17日があてはまるという説が有力らしいのです。

他にもいろいろな説があるので、興味のある方はネットで調べてみてください。

私は、イメージですが、イエスは、やぎ座というより、火の星座(牡羊座、しし座、いて座)が似合うような気がして、中でも正義感が強くまじめだけどおちゃめな牡羊座だったらいいなぁ、という(笑)

ほんと、まじめな信者の方に叱られないといいのですが。

勝手な妄想で思っていたので、やぎ座より牡羊座がぴったり!
(牡羊座はリーダー気質ですしね)
と、こちらの誕生日をひとり勝手に採用して、そっとメリークリスマスとつぶやいたりするのですが(笑)

でも、だれがどんな説を今さら唱えようとも、長い間ずっとこうしてこの時期に、クリスマスをお祝いしてきたのですから、真実がどうであっても、イエスのお誕生日は12月25日ということで。

最後に一言、明日は大忙しのサンタさん、がんばってくださ~い。

それでは皆様、よいクリスマスを♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛成就のパワスポ北海道神... | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。