遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

自分を褒めて育て直す

2023-12-17 08:46:00 | 潜在意識
昨日は、幼い頃の体験から自分のことを卑下してしまう癖がある方のセッションをしました。



これはもうあるあるで。
私もその1人でした。
今はだいぶ治りましたが、以前だと、誰かが自分のことを大切にしようとすると、私が善人ぶって人を騙すようなことをとってしまったんだと、とっさに考えて。
私は、あなたのような素晴らしい人に、大切にされるような人間ではありませんと無意識に思ってしまうのです。
そして怖くなり、自分のことを褒めてくれた人から距離を取ることをしていました。
幼い頃に精神的虐待的なものを受けてきた人たちのあるあるなのだと思います。

もうそれはどうしようもないことで。
でもいつまでたってもその状態だと自分が幸せになれない。
それを改善する手段の1つとしての「自分を愛しましょう」
それを伝えると必ず言われるのが、
「どうやって自分を愛したらいいのかわからない」です。

そりゃあそうだろう。
愛されるべき幼い頃に、無条件で愛されていないのだから、経験がなければ方法などわかるはずもない。
しかも、その反対のことをさんざんされてきて、洗脳ばりばりなんですから(苦笑)

実際私もそうでした。
その改善方法はたくさんあります。
例えば自分のことをぎゅっと抱きしめて、かずえちゃん大好きと言ってみるとか。
他にもいろいろあるのですが、私がやった方法は、
ひたすら実況中継をしながら、最後に自分を褒めるワーク。

例えば朝起きたら、
「時間通りに起きれる私ってすごい」
歯を磨けば、
「ちゃんと歯を磨いている私ってすごい」

ポイントは実況中継した後に必ず「私ってすごい」と入れること。
これは別に実際にすごいからすごいと言っているのではなく、「自分がやった行動を実況中継し、その後に必ずすごいと言わなければならない」課題なので、意外と受け入れやすいのです。
突然、自分の良いところを探して褒めろと言われても、虐待サバイバーには不可能です。
なぜなら、全てが良いことだと感じられないからです。
だから、淡々と自分の行動を実況中継し(これは誰でもできます)その後に必ず「私ってすごい」とつけなさい、というワークは私には合っていました。

そのうちに実は凄いのかもしれないなどと脳が勘違いし始めます。
実際にすごいかどうかはさておき、自分のことを褒めてあげられる視点が生まれます。

よくこの時の例えで、お店屋さんでクライアントさんと一緒に買い物しているときに、お釣りにピカピカの10円玉を渡されて、うっかりと、
「ピカピカの10円玉をもらえる私ってすごい!」と声に出していってしまった失敗談があります。
お店の人もクライアントさんも微妙に、そうですねと愛想笑いをしてくれて、とても恥ずかしかったです(苦笑)

そのワーク以外にも、とりあえず目の前の人を褒めるワークをやりました。
知り合いとかではなく、電車でたまたま前に座った人のことをちらっと観察し、その人の外見のどこかを褒めるワークです。
内面の事を褒めるのは実は簡単です。
実は優しいとか、親切だとか、魔法の言葉がありますから。

通りすがりの人を、その外見だけで褒めるところを見つけるのって、まあまあ大変です。
例えば、めちゃめちゃおしゃれとか、めちゃくちゃイケメンとかだと、あっさり褒められると思うのですが。
目の前にいる中年男性が、例えば外見を全く気にせず、なんでそんな汚れたカバン持ち歩いてるんですか?
奥さんにお小遣いもらってないんですか?
なんで髪型そんなんすか?
(いや、勝手に批判するなモード笑)

みたいな、褒めるどころか、逆に指摘したくなるような人だったとしたら(なんかすみません笑)

でも、そういう人のことも好意的な目でいいところを探そうとじっと見ていると、
この人はきっと自分のことは後回しにして、家族のために一生懸命働いているんだなぁとか勝手に想像して、勝手に泣きそうになります(ちょっとアホなんです笑)
全く違うかもしれないのに。

そんな感じで、たまたま通りすがりのおばあちゃんが、くたびれたキャリーバックみたいなお買い物バッグを引いているのを見ただけで、勝手に色々想像して泣きそうになったり。
(妄想力が激しいので)
人から見たら情緒不安定な人です。(笑)

でも、そんなことを繰り返すうちに、人の良いところがたくさん見えるようになり、自分の良いところがたくさん見えるようになりました。

そういう視点って、育てていかないと育たないもので。
だから自分で幼かった頃の自分を教育しているような感覚で育てています。

例えば、実際に子供がいるいないに関わらず、もし自分に子供がいたら、どんな子供に育って欲しいだろう。
その人にどんな大人になってほしいだろうと想像してみるのです。
そしてそんなふうになってもらうために、どんなふうにアプローチすれば良いのだろう、褒めて育てるのがいいのかな?とか考えて。
その思い浮かんだことを自分で自分にするのです。

私は子供たち(特に娘)を信じられない位褒めて育てたので、自己肯定感みたいなものがめちゃくちゃ高くて、逆に大丈夫かなと思う位です(笑)

娘は「自分はやればできる人間だ」と言うのが口癖で。
だから「やろうと決意した事は絶対実現できる」と言っていて、実際に実現してきました。
それは本当にすごいなぁと思います。

でもそれは、彼女が子供のころピアノ習っていた時に、初めて練習する曲が弾けなくて、キーとなっているのを見ると、
「普通はね。五回は練習しなきゃいけないのに、あなたは三回も練習しなくても弾けるじゃない(実際にそうだったかは別の話)、すごいよね~。
だからあと二回弾いてみて!」
などと、実際に弾いていないのにそのようなことを言って育てました。
いわゆるおだてて育てるやつです。
すると不思議なことに、本当にそういう子に育ったのです。

「勉強しなくてあんたの希望の高校なんか受かるわけがない」
などと恐ろしい言霊を口にするのは金輪際やめて、
「あなたはね、ほんとうはとっても頭がいいから(実際の成績なんてどうでもいい)、ちょっと勉強すれば、絶対あの高校に受かるわよ、大丈夫!」
と言って育てる。
お母さんの大丈夫(根拠なし)は、心理学的にも実証されていますが、こどもにめちゃくちゃ響くのです。
逆に、あんたなんてできるはずないも、同じくらいめちゃくちゃ響いて実現させちゃうので、ほんっとに口にきをつけて!!!

そんな言動を自分の子供にできるのだから、あなたにそのスキル(人を褒める能力)はあるわけです。
それを自分に向かって、私は私の子供なんだみたいな謎の錯覚を用いながら、自分にやってあげるのです。
「あなたはちょっと努力すると、あっという間に成功しちゃうのよ」みたいな言霊を、トイレとかで密かに自分に言ってあげる。

とにかく言霊が大事だと言うお話でした^_^



★12月1月にzoomで潜在意識セミナー開催★
12/27 10時~13時
テーマ:2024年を知る。どんなテーマで生きるべきか
1/6 10時~13時
テーマ:2024年の流れと目標をみんなで発表しあう(イメージの共有)
各2000円

★2月22日に札幌で前世リーディングセミナー開催★
1日で前世リーディングができるようになります。
遊月式前世リーディングの原稿も提供するので、お仕事としてもできます。
10:00~17:00(昼休憩1時間)
25,000円(テキスト、セラピー用原稿付)
(1/30までにお申し込み22000円)

★3月東京セミナーと高尾山ツアー★
✷20日(祝日:春分の日) 13:00~16:00
遊月式潜在意識 ベーシックコースセミナー
場所:品川(詳細は参加者さんにお知らせ)
料金:15,000円(テキスト付)

✷21日(木) 9:00~14:00
高尾山ツアー
料金:5,000円
(交通費や食費、お土産代などは別途個人でご用意ください)
細かい解説もさることながら、風水やパワースポットに関する知識も身につきます。

✷22日(土) 10:00~17:00(昼休憩1時間)
遊月式 前世リーディングセミナー
場所:品川(詳細は参加者さんにお知らせ)
料金:25,000円
(テキスト・遊月式前世リーディング原稿付)
未経験の方も前世をリーディングできるようになります。
(2/29までにお申し込み22000円)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罪障懺悔、罪障消滅 | トップ | マニアックな結界の東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。