遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

奈良と京都の京(宮殿)を巡る旅 5日目〜2024年4月19日

2024-05-03 23:17:37 | パワースポット情報
奈良と京都の京(宮殿)を巡る旅 5日目〜2024年4月19日

京都2日目となります。
今日のメインは伏見稲荷大社。あと、朝の散歩で神泉苑にも行きました。



四日目(2024年4月19日)のスケジュール

5:30 起床

ホテルから京都駅を見る。

6:20 ホテルを出て京都駅へ
途中、リムジンバス乗り場などを確認しつつ改札へ向かう。

6:38 京都駅発 6:43 烏丸御池駅着
京都印刷発祥の碑を発見。この駅で降りなければ見つけられなかった!


ここから歩いて神泉苑に向かうのだけれど、その前に、六角堂

7:02 六角堂到着



「京都の真ん中」とされ、こちらの「へそ石」がその由来とされる。


生け花発祥の地ともされ、池坊の本部のビルがあります。


六角堂の北側に、聖徳太子が身を清めたと伝えられる池の跡があります。この池のほとりに、小野妹子を始祖とする僧侶の住坊があり、「池坊」と呼ばれるようになりました。
池坊サイトより)






7:18 六角堂出発。御金神社に向かいます。
7:34 御金神社到着



5分ほど滞在し、7:38 出発

7:48 神泉苑到着











とても美しい。そして素晴らしパワー。

美しい、美しい~
名残惜しい~

8:02 神泉苑を出発
8:11 二条駅到着

8:21発 8:27京都着で京都駅へ。

8:38 ポルタにあるイノダコーヒーポルタ店で「京の朝食」を頂く。



さてさて、満ちたし。
10時に伏見稲荷大社大鳥居の前で待ち合わせなので、出かけますか。

9:22京都駅発 9:31伏見駅着の列車に乗る。
めっちゃ混んでいる。
暑かったこともあり、水着?水着なの?という服装の外国人女子のグループに出会い、ちょっと目が点になる。


こ、混んでいる!!!

混んでいる!!

9:38頃、大鳥居の前に着く。
混んでいる!


とにかく混んでいる!


10:16 奥宮到着


10:26 せっかくなので、神宝神社へ


龍の玉がない!

タケノコがうじゃうじゃ生えていました。


10:59 念願の稲荷パフェを食べることができました(*^_^*)



12:14伏見駅発 12:24京都駅着に乗り、京都駅に戻る。
ホテルで荷物をピックアップし、さっさとリムジンで伊丹へ向かう。

12:50 京都駅出発 13:50伊丹空港到着
途中で見かけた太陽の塔

14:25 遅めのお昼は、湯葉入りうどん。

15:15伊丹発 17:00千歳空港着の飛行機で戻ります。

千歳空港で早めの夕食をとり、JRで帰宅。

お疲れさまでした~!



もう少しまってくださいね。
この日のレポートメニュー
★ 六角堂(2024年4月19日)
★ 御金神社(2024年4月19日)
★ 神泉苑(2024年4月19日)
★ イノダコーヒー(2024年4月19日)
★ 伏見稲荷大社(2024年4月19日)
★ 神宝神社(2024年4月19日)



目次アドレス一覧

~この旅行記のINDEX~

~地域別の旅行記とパワスポの各INDEX~

~都道府県別 旅行記のINDEX~


*note:奈奈良と京都の京(宮殿)を巡る旅レポートマガジン*
~note(文章系SNS)でのINDEX~


~パワースポット全体のINDEX~
~パワースポット専用ブログ~

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
 lovepengel@gmail.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良と京都の京(宮殿)を巡... | トップ | 奈良と京都の京(宮殿)を巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。