遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

どんなことがあっても対応できる人間だ(言霊)

2024-07-02 08:36:00 | 遊月(もしくはマーレ)よりメッセージ
【お知らせ】
7月13日に「夏です!潜在意識を使ってダイエット」のzoom講座を開きます。
10時から12時まで。
金額は2000円です。

ちなみに私は6年ほど前に実施して10キロ以上痩せて理想体重になり、今も維持しています🩷

さて、ここから今日のブログ。

昨日はお財布を忘れて会社に行ってしまいまして。
お弁当を持っていなかったので、お金がないと何も買えなくて、夕方まで何も食べられないと、結構ガーンとなりました。


よく行くお店の豚唐揚げ丼

ですが私にはスマホがありました!
普段スマホ決済をしないので、どの程度自分ができるのか。
そもそもどうしたらいいのか。
よくわかっていませんでした。

とりあえず自販機は使えたのですが。
お弁当やおやつを買うことができるコンビニの自販機が休憩室にあるのですが。
それは、ナナコとICカードしか使えず。

ナナコは持っていなくて。
ICカードも、カードそのもので持っているのですが、スマホ決済と思い込んでいたので、どうしたらいいかわからず(笑)

Suicaのスマホ決済???
となっていました。

いや、調べればいいのになぜか???で終了(笑)

結局お昼休みにコンビニに行き、キャリア決済でお弁当を買い、無事1日を過ごしました。
わーい。
お腹がすくと不機嫌になる星が入っているのーー。
よかったー。

娘に話すと、
「Suicaのアプリ入れてないの?」
と言われ、
「Suicaのアプリ入れてないの?」
とオウム返しにしました(笑)

 Suicaのアプリ?

そこではた!っと、あの「ICカード」と書いてあった決済方法には、スマホからだけではなく、私が持っているSuica (お金も入っている)のカードをタッチしても使えたのかなと。
で、先程会社で昨日買えなかった自販で試したら、Suicaのカードで買えました。
買えたんかーい!

そんなことも思いつかないほど、便利なものに疎い私。

失敗する事は問題ではありません。
ヒューマンマンエラーは誰にでも起きること。

自分なりに知識やらを駆使して何とか乗り切ったのだから、何も悩む必要もなし。

なにせ
どんなことがあっても対応できる人間だ(言霊)」
なのだから!
よし!
私、よし!

その時にいくつか気づいたことがあれば、それをこらからやっていけばいいだけのこと。

ちなみに原因を見つけて解消する必要があるのですが。

まず原因は二つあります。
ひとつは、いつもの鞄から別の鞄にお財布を移した時は,帰ってきたらすぐ、いつもの鞄にお財布を戻します。
だって、入れっぱなしにして忘れたら困るでしょ。

ところが、最後にお財布を使ったのは、プリンターを買った時。
いつもなら、元の鞄に戻すのに、
早く印刷せねば!
に頭がなっていたため、そのまま放置、で、忘れる。

でもいつも出かける時は玄関で鞄の中にお財布とスマホ(出社時は社員証)があることを確認するのです。

ところが、ここ半年くらい、自分の時間のほとんどをその小説を書くことに使っていて、それを出したことから、ボヤッとしていたので、確認せずに,ふらふら出社したのです。

定期で乗車できるので、会社に着くまで気が付かず。

こちらはどちらも、改善するにも、
「てんぱらない!」
「慌てない」
「どんな日でも気を抜かない」
これは難しい。
むしろ、こういうことが起きるから人はミスをする典型。

こちらを改善するよりも、また起きた時の対処を改善した方が効率的です。

できない自分を責めるのではなく、できることからはじめればよいだけ。

ということで、会社のロッカーに、小銭入れでも入れておこうと思いました。
たまに小銭入れだけをロッカーに入れることがあって(あとで休憩室でなんか買おうと思って準備していた)

入っていないかな?と、入っていないのを知りつつロッカーにしまっているポーチの中を確認しまして。
ない!
ですよねーと。

なのでこれからは1000円くらいのお金を入れておくことにしました。
これでまた財布を忘れたとしても、とりあえずやり過ごすことができるぞ!

そして、もう一つ。
スマホ決済が胡散臭くて(いまだに!)あまり積極的にやっていなかったのですが。
さすがにそろそろ準備しておけ、ということでもあると思いました。

今回娘にいろいろレクチャーをされたので、それをスマホに準備しておこうと思いました。

だけど、あまりスマホに頼りすぎて、例えば停電になった時とか、キャリアが使えなくなった時などに困ることは避けたいです。
お店でご飯食べたけど、トラブルでスマホが使えずお金払うお財布がない!とならないためにね。

なのにまさかお財布がなくて、スマホ決済しかできなくなるとは!(笑)

とりあえずどんなことにも対応できるようにしておく私でやらせていただきます(笑)

便利さにこちらから寄っていこうと言う頭がないので。
何かあったときに初めて、今ある便利さを取り入れていく、遅い対応にはなりますが。
とりあえず良い経験をしたと思っていますま

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財布忘れた日笑 | トップ | キャッチフレーズが得意な私(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。