遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

鏡開きですね^^

2015-01-11 14:34:31 | スピリチュアルエッセンス
皆様こんにちは。
今日は、地方によって違いはあるみたいですが、鏡開きの日でした。

我が家では毎年この日に鏡餅を下して、残っているおもちも使って、おしるこを食べるのが習わしです。

ということで、お昼とおやつにおしるこを食べた私ですが。

鏡餅は、新しい歳神様が宿るとされているもので、それが、鏡と呼ばれるのも、神様が宿る依り代が、鏡であることに関連しているみたいですね。

そして、あの形もまた、この世界のエネルギーを最も受け取りやすい、完璧なものだとも言われていますし。

そんな縁起のいいおもちを食べて、今年一年、いいことがたくさんあればいいなって思っています。

私は日本が大好きだし、日本に古くから伝わる行事も、これからも受け継いでいきたいって思っているので、もし知らない方がいたら、今日、あの丸いおもちを食べちゃう日なので、このあとでも、お雑煮でも何でもいいので、食べてほしいなぁって思います。

伝承されていることって、それぞれちゃんと意味があるし、私たちは、実はエネルギーでできていると言える側面があるので、そのエネルギーを宇宙と同調させるためには、昔からいいこととして伝えられていることをきちんとその通りにやり続けることも、ひとつの方法なのだと思います。

ということで^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディスンカード講座をしま... | トップ | 言葉のパワー(5年おきに子ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。