遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

ニセコアンヌプリからレイラインの羊蹄山を眺めました(*^_^*)

2022-08-23 01:15:31 | パワースポット情報
ニセコ町にある羊蹄山のお隣、ニセコアンヌプリに行きました。

羊蹄山は、支笏洞爺国立公園に属し、山頂は喜茂別町にあります。
火口底中央の一点が喜茂別町・京極町・倶知安町・真狩村・ニセコ町の境をなしているそうで。
つまり、この町全てに接しているのです。
大きくないですか?(笑)
車であのあたりを通ると、「いつ見てもある!」ってイメージでどこからでも見えますから(笑) 

言わずと知れた、蝦夷富士です。

札幌から向かっている途中で、羊蹄山が見えてきたので、車を降りて取りました(*^_^*)

羊蹄山も登りたいのですが、片道5時間はかかりますから。
往復で10時間。
トイレ問題もあるし、と二の足を踏んでおります。
でも、少しでも近づきたくて、お隣のアンヌプリに登ってきました。

アンヌプリは世界四大スキー場のひとつです。
ちなみに名前はお馴染みアイヌ語で、
ニセコのアンべツ川の山、つまりアンベツ川の源流の山、という意味です。

ニセコアンヌプリは、パウダースキーで有名な人気のスキー場のひとつ。
そのゴンドラが、夏も運行していて、山頂まで1時間のところまで一気に行けるのです。

こちらがニセコアンヌプリ6人用ゴンドラの山麓駅

わずか10分で1000メートル地点にある山頂駅まで行きました(*^_^*)



ここから300メートルで山頂ですが、結構な斜面の岩山で、登頂までには1時間ほどかかります。

早速お花畑が~
わからないお花はグーグル先生に写真検索したので、違っているかもしれませんが、たぶんそれかなぁと思います。

ミヤマアキノキリンソウ

ヨツバヒヨドリ

たくさんのお花を見かけたので、備忘録代わりに載せます。
オトギリソウ
ヤマハハコ
タデ科と思われるお花
イワブクロ?
ヤマアジサイ?

今度ゆっくり調べてみます(*^_^*)

こんな感じの道をひたすら登ります。

途中の景色がいちいちキレイで。
道は険しいけれど、なんだか気持ちいい

冬はこのあたりはスキー場なのです。
(夏は動いていないけれど、生きているリフト)
そして羊蹄山はずっと見えています(*^_^*)

誰かの忘れ物のサングラス(笑)

景色もエネルギーもとてもよくて、全然疲れないのです。


これが道。
この木をまたいだり、乗っかって進みます。
まるて天然のアスレチック



午前中はとてもいい天気で、日差しがあちこちに反射して葉っぱが光りまくっていました。

不思議な形の雲が出ていました。


山頂と反対側にも峰があります。


そして何度も何度も立ち止まっては見てしまう羊蹄山!

実については明日また調べよう(*^_^*)




まつぼっくりがとてもいい感じでした。
松は神様が降りる木ですし、松ぼっくりは精霊や妖精が住んでいるとも言われるので、もともと好きなのですが。
このフォルムすごく好きです。


一時間ほど登ると頂上に着きました(*^_^*)


さすがに頂上は風が強かったです。



お友達がガスとやかんを持って登ってくれたので、頂上でカップラーメンを食べました。
意外とおいしかった(^^)/




こちらはイワオヌプリに縦走できちゃうコースです。


高所恐怖症なのに尾根が好き(笑)

ああ、また来ます~


戻ってきました~


帰りはニセコの甘露の湯でまったりしました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様のご神徳 | トップ | 女神が立つ頂上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。