遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

子宝と就職運を上げる諏訪神社

2017-05-22 08:22:23 | パワースポット情報
【諏訪神社】
御祭神
建御名方命(たけみなかたのみこと)
八坂刀売命(やさかとめのみこと)

明治15年3月12日信濃国一の宮・官幣大社諏訪神社より御分霊を勧請して奉斎。

札幌市東区北12条東1丁目1番10号
地下鉄東豊線東13丁目駅から徒歩5分ほど。


地下鉄から少し歩くとすぐにこの鳥居が見えます。




北海道は、全国の方が開拓使として渡ってくるときにそれぞれの地域の最も上位にいらっしゃる神様を背負ってこの地にやってきた歴史があり、そのため札幌市内には、分祀された全国の有名な神社がたくさんあるのです。
その中では信濃神社、相馬神社などもおすすめです。

その大きな神社のひとつが、この諏訪神社です。
御柱祭で有名なあの諏訪大社から分けていただきました。

こちらに祭られていらっしゃる建御名方命と八坂刀売命はご夫婦で、22柱ものお子様をもうけられました。
そのことから、縁結び、子授け・安産の神様として大変人気があります。

実は、子宝に恵まれない方がお参りして授かった方が多いということで、評判を聞いて全国からお参りにいらっしゃっているそうです。

私が行った日も、若いご夫婦がお参りしていました。

もうひとつ、向かって左の狛犬さんを撫でるとよい就職ができるということでも有名。



久しぶりに行きましたが、桜も咲いていたし、龍様も元気です(*^^*)





「日本一の軍神」ともいわれる建御名方命が祀られているので、勝負運も上げてくれるし、とにかくパワーアップできる神社でした⛩

ちなみに神無月は出雲に神様が集まるため(出雲は神有月)、他の地域の神社は神様がお留守になるわけですが、建御名方命は、出雲の国譲りで、武甕槌神に敗れて、諏訪の地と逃れてきて「ここから出ない」という誓約をさせられたため、出雲には行かないわけで、神無月もここには神様がいらっしゃるのかな、なんて思いながらお参りしています(*^_^*)


*札幌神社レポートの目次*

*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の意思 | トップ | 444に起きる新月と神様へのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。