遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

自分を育てるのは自分

2024-01-20 09:11:32 | 遊月のこと
子育てもやっと終わり、とうとうこの春から末の娘が社会人となります。
今年中には娘も一人暮らしをはじめるので、時間もお金もすべて自分のために使える~となっております。

将来子どもが生まれたら買って一緒に遊ぶのだと勝手に夢見ていたのですが、人形遊びに興味がない娘にまったく遊んでもらえなかったシルバニア。
「ママがひとりで遊べば?」と言われた(笑)

ということで。
去年くらいから、自分が本当にしたかったことを実行しはじめています。
私がしたかったことは、
旅をすること。
文章を書くこと。
物語を書くこと。

旅は、時間と資金をやりくりすればいくらでもできます。
文章はべつにいつでもどこでも書けます。

物語、に関しては。
私は物語の種は、無尽蔵に浮かびます。
人物設定も、物語のラストまでのストーリーも浮かびます。
でも、実際に書き始めると、

語彙力!
表現力!!!!

となって悶えてしまうのです(笑)

語彙力は知識でカバーできますが、表現力はもう、筋トレと一緒で鍛えるしかありません。
なので、膨大に美文を読もうとしたところ、
美文が美文過ぎて、

なんでこんな若さでこれほどの語彙力と表現力を持っていらっしゃるの?と、若い作家の方の作品に勝手に打ちのめされます(笑)

うむ。
だが、そういうことをする時間がなかったわけだよね。
やりたいと思っていたけれど、育児、家事、仕事で、仕事の一環としてブログを書くまではしていたけれど。
たまにメルマガとかで、一気にばーーーっと4000文字くらいの短い物語は書くことはできたけれど。
「晴れていた景色を、霧が一気に真っ白に埋めていく」
その情景を、自分らしい表現方法で、わかりやすく的確に表現するための文章を練る。
こんな時間はどこにもなかったよね。
それがやっとできたところなのに、書けないって騒ぐでない。

ともうひとりの私がアドバイスしてくれました(笑)

これから、だった。
年齢は関係ない。
二十歳の子がそれをできるとしたら、十代から積み上げてきたのだろう。
もし積み上げることなくできた人がいたら、それは天才だから、また違うジャンルである。

なので、私は私のことを、コツコツ育てていけばよい。

ということで、改めて美文を読んでチマチマ勉強します。
と思って、新しいアカウントでnoteを立ち上げた。
そしたら、ブログの乱雑さが気になり、そっちの整理がしたくなった。

私!!!!(時間プリーズ!!)

コツコツがんばれ!!(自分に言っています笑)


創作と文章修行、本棚系のnoteです(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奢る人間と奢られる人間 | トップ | 冥王星がとうとう完全に移動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。