遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

ものすごくついているわたし

2019-12-21 18:32:00 | 遊月のつぶやき(ダイアリー)
節約したいと思うのに厳しい冬がやってきました。
実は我が家はプロパンガスで、冬になると暖房費が月4万円くらいもかかっていました。

かれこれずっと10年くらいプロパンガスのお家で暮らしていたので、もうあきらめていたのですが、今回オーナーさんが変わり、なんと、石油ストーブにしてもらいました(*^_^*)




さっき工事が終わって今お部屋とてもあったかい。
しかも工事に来るっていうので、居間の隅々の大掃除しました。
おかげで年末の大掃除、めちゃめちゃ楽です。

そして金額がかなり減るというので、さっきネットで調べたら、灯油ストーブだと一か月の灯油代が一万円くらいだと。

い、1万円?
毎月、厚着して、びっちりストーブつけないようにしていながらも毎月4万はかかっていたのに?

毎月ですよ、毎月3万円も差があったなんて(それを最低でも4ヶ月分×10年)
ひゃ、120万円(くらくらくら)

号泣です、ええ、号泣。

なんでそんなに違うの?
じゃあなんでプロパンガスにするんだよ、大家さんよぉ。
人として間違っているじゃないかあああ。

と思って、
なぜプロパンガス 大家
と検索したらそのからくりがわかりました。

都市ガスでもなくプロパンガスにすることで、プロパンガス会社が給湯設備やガス配管設備、エアコンやガスコンロ等の設備の費用を払ってくれるので、オーナーさんは設備費用が無償でよくなるのだそうです。
しかもずっと無償で点検や部品交換までしてくれるサービスつき。

設備費用だけで300万円から500万円で、けっこうしますから、そりゃあ、オーナーさん、灯油じゃなくてプロパンガスで、ってなりますよね。

しかもです、さらなる衝撃の事実を知りました。
この設備代金、ガス会社が負担しているのではないのです。
太っ腹だなぁ、儲かるのかなあと思ったら、なんと、なんとなんと、その代金は、入居者のガス代に上乗せしてあるのだそうです。

はあ?
あんたら何してくれてんじゃ(どこの方言?)

と若干切れそうになりましたが、ネットの情報によると、ほとんどの賃貸がプロパンガスだということなので、どおりでわたしが物件探している時、あまり石油ストーブのところなかったし、あってもめちゃめちゃ古い住宅だったわけだ。

すごく賢くなった!

だとしたら、今回オーナーさんが変わったのですが、石油ストーブに変えてくださって、めちゃめちゃありがとうございますぅぅぅ

と、ポジティブに考えて一切合切忘れます。
たった今からすべて忘れます。
よし、忘れた、もう恨まないし、今までのことを無駄な費用とは思わない。

全部宇宙がくれていたことだから。
宇宙がくれたものを、宇宙があげてほしい人にあげていただけ。
よし!(ポジティブシンキング終了)

それに実は、冬に仕事を辞めることについて、暖房費めっちゃ高いよなぁと思ったのです。
自宅にいることになるともっと高くなるよなぁと一瞬悩んだのですが。
自分が進むべき方向に進んでいるのならきっと何とかなるしと同時に思ったのです。

これって何とかなるし現象ですよね? (笑)

むしろここでこうなるために今まで高かったのか?疑惑まで(笑)

それよりも、次男くんいなくなる。暖房費安くなる。と、経費がどんどん減っていく現象って何でしょうね。

これ、たぶん地味に金運が上がっているのかなぁと。
さすが50歳以降は右肩上がりで金運が上がる星!

さっき改めて見たら、金運のてっぺんは76歳でした。

ううううう。

喜んでいいところですよね?(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍さんが懐いていました(^-^) | トップ | 12月22日日曜日のメディスン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。