遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

桜と羊蹄山と血のつながりの暖かさ

2024-04-30 16:26:00 | 遊月のこと
突然昨日の朝、姉の車でニセコの近くにある小さな町は行くことになりました。


向こうに見えているのは「蝦夷富士」の羊蹄山。

父の弟で,本家をついでいた叔父の突然の訃報。
仕事を休んで急遽駆けつけたのですが。

札幌から3時間ほど距離で18時までにつけばよくて。
なので、ついつい美しい景色を見つけて止まってしまったり。

ゴールデンウィークですから、ちょっとだけドライブしている気持ちになりました。

父の葬儀以来会う親戚たちはみんな暖かくて。
父の兄弟は9人いて、上5人が男で下4人が女。
その一番下の叔母は、我が家の姉と数年しか違わず、おばちゃんと呼ぶのが申し訳ないほど美しくて若くて全てがうっとりするほど綺麗。

今もバリバリ働いていて、チーフをしていると聞き、納得。

子供を育て上げ、孫が5人もいて、夫を見送ったあとは一人でバリバリ働き、ずっと美しくて明るくて優しい。

おばちゃん!!
他の叔父叔母たちもみんな元気で。
別の叔母が若い頃遊び人だった話しを聞き、衝撃を受けたり。

大きな農家をしているまた別の叔母の家には倉庫の2階に作った防音がきいたカラオケルームがあり、10代の頃に連れていってもらったことがあるのだけれど。

その時,カラオケルームには、パーティーでもしていたのか?と思うほどお菓子や飲み物が散乱していて、
「ああ、バンドの仲間がよく来るのよ」
と言われていたので,ずっと当時高校生だったいとこがバンドを組んでいたのだと思っていて。

そのことを久しぶりに会ったいとこに伝えると、
「俺じゃない。親父だ」
え?
義叔父さんがバンドを組んでいた?
え?え?
と本人に聞くと、
結婚する前は、奥さん(私の父の妹)が歌歌っていてよ、バンドっつーか、楽団な。

え?え?

人に歴史あり(笑)

それにしても、お祭りが好きで,歌が好きで、町内の盆踊りをすると、最後まで踊っているのは,みんな親戚ばかりで(笑)

めっちゃ,私にもその血流れてます!と(笑)

突然ではあったけど、人柄なのか、お通夜なのに湿っぽくなくみんな穏やかで,楽しそうで、それでいてやっぱり悲しんでいて。

帰らなきゃいけないのが残念なほど、血の繋がりを幸せに感じで過ごすことができました。

これからは「血の繋がりがテーマ」と、公式LINEの占いに書いている中で,やっぱりそんな流れになるのよね^_^



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良と京都の京(宮殿)を巡... | トップ | あの山で見聞きしたこと(言え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。