遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

夢解きにみるスピ的な四季の役割

2006-02-04 20:57:40 | 遊月の夢日記/夢に関する情報
今日は立春です。
ということで、あけましておめでとうございます。



今日は、宇宙的な(旧暦的な)新年の幕開けです。
宇宙のリズムでは『カレンダーとしての元旦』ではなく、月の満ち欠けにシンクロする立春から新しいエネルギーに変わるのです。

自然界では、一年のサイクルは春からはじまります。
今日から春のエネルギーに変わって、女神を向かえる準備をはじめる、というイメージでしょうか。

さて一年の学びのサイクルと季節について、夢に絡めてお話しましょう。
以前サイトで書いていたのでご紹介します。

宇宙は私たちに新学期になると新しいテキストを渡してくれます。
そして今日はその新学期第一日目。

本当の春になる頃までには、テキストに書かれた内容が
じんわりとわかりはじめると思いますよ。

それでは新しい一年を新たな気持ちですごしていきましょうね。
今年もよろしくお願い致します。

***********************************
季節の役割

春に何かが始まり、夏に成長し、秋は熟成し、冬は冬眠します。つまりは内(家)に籠りじっくり休養します。
人生の学びにも実はこのサイクルが存在しています。
***********************************
++ 春 ++

春に新しいチャレンジが始まります。
もしかしたらその前の冬に既に予感していたことかもしれません。
きっとこれだと、感じることは見つかりましたか?
大地のエネルギーも一斉に放出して、新しいチャレンジに進んでいける様バックアップしてくれています。

+++++++++++++++++++++++
++ 夏 ++

日も長く活動の季節となります。
休む間も惜しんでひたすら経験を積む時期です。
エネルギーも最高潮です。
太陽だってぎらぎらしています。
とにかく行動、そして経験なので、夢もあまり見ないのが普通です。
夢を見ているより、とにかく行動、行動!

+++++++++++++++++++++++
++ 秋 ++

春から夏にかけて学んできたものをじっくり熟成します。
自然のエネルギーもゆるやかになります。
じっくりじっくり、がポイントです。
立ち止まって自然の美しさに感激するなんてとてもいいです。
夢も次第に戻ってきます。

+++++++++++++++++++++++
++ 冬 ++

一年を通して学んだことを、自分の中に統合します。
解決できなかったチャレンジは翌年に持ち越されます。
そして、新しいチャレンジの準備期間でもあります。
熊が冬眠するように、自分の中をじっくり見つめてください。
冬の空気が澄んでいるように、夢もクリアになります。
たくさん夢をみられるよう、たっぷり休養してくださいね。

+++++++++++++++++++++++


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫、大丈夫 | トップ | 連載の原稿料を頂きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。