遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

産土の神社は私の実家です^ ^

2024-09-08 08:47:00 | 遊月のつぶやき(ダイアリー)
昨日はお休みだったので、心を浄化すべく小樽に行ってきました。

私にとって実家と呼べるような心の拠り所の場所。
それは産土の神様の神社です。




私が通っていた幼稚園のお向かいにあることから、幼稚園の遊び場でもあったし、小学校の頃は写生会などにもやってきました。

祀られている神様の一柱が女神様で。
そのためか私は、とても母性を感じてしまうんです。
住吉と言うと、普通は住吉三神ですから、男性性を感じると思うのですが。
どちらも感じるのですが、住吉三神はそんなに前に出てくるイメージがなく、女神様がいつも「おかえり」とお迎えしてくださるようなイメージなのです。

鳥居をくぐり、階段を上ってまたくぐり、最後の鳥居をくぐると、パッと世界が明るくなります。
拝殿のすぐそばにある狛犬たちにただいまと挨拶します。
まるで18年間飼っていた犬の林三郎に挨拶するような気持ちです。

そしてただいま、女神様〜とかけよってしまうのです。

もうその頃にはすっかり心が晴れていて、「おかえりなさい」とただ笑顔で迎えられてもらっている感覚(妄想)

それだけで全てがオッケーとなるのです。

その後お弁当を買って実家に行き、草むしりなどをしてきました。
そのあとで街に寄ろうとも思ったのですが、昨日はどうやら小樽で開催されているコスプレイベント(全国からコスプレイヤーが来るのです)があると言うことで。
混んでいそうだなぁと思い、そのまま帰りました。

父も母ももういないので誰もいない実家は、入った時は一瞬どんよりしています。
でも窓を開けてテレビをつけて、子供の頃からの定位置でりもりご飯を食べていたら、本当に気持ちが幸せになりました。

実は、元彼との関係性の中で、私をアクセサリーというか、彼女と言うポジションと言うふうにしか見ていない。
つまり「私」に対してあまり関心がないんだなぁと何度も思っていたのですが。

先日再開して話をしていて、私が入院しているときにお見舞いに来て、私に一目惚れをしたと言うのは聞いていたのですが。
その時「狙っていた子と一緒にお見舞いに来た」と喋っていました。

好きではなくて狙っているんだ。
だけど、私のことを見てそこで私にターゲットを変えたと。

なるほど。

そして私と別れた直後に、別の人にアプローチしていたと。

なるほど、なるほど。

もともと恋愛が得意じゃないし、数少ない恋愛体験がこんな感じですから。
それはますます、恋愛ってどうでもいいやってなるよなぁと、自分の過去を振り返る良い機会にもなりました。

まぁ、好きな人がいるから付き合いませんと断っているのに、「それは知ってるから気にしない」と言いながら、何度も何度もしつこくアプローチしてきた結果もお付き合いでしたから。

そりゃ火を見るより明らかだ。

傷つくようなことをたくさん言われて、本当に嫌な思いばかりを積み重ねてきた関係性ではありましたが。

本人に直接「とても嫌いなんです」と言えたことで解決できたような(笑)
本人はまたまたと思っていそうで怖いですが(爆)

少なくともあの場所にいた人たちとか、私の周りの人たちに、本気で嫌いだと本気道が伝わったみたいなので、それとても良い傾向だなと思います(爆)

あの頃は自分のこと全く大切に思ってなかったし、だから大切にしてくれない人が来るのも無理はないと思います。

自分を大切にしようと、一生懸命いろいろ動いているうちに、私のことを大切にしてくれる友達が増えていた事は、やっぱり世の中ってそうなっているんだなと感じます。

まぁ、恋愛研究が少ないので、恋愛に関しての相談が乗れないって言う、ちょっとした弱点ではあるんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談できる友達がいて幸せ^_^ | トップ | 今日は重用の節句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。