遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

名前という美しい情景

2011-07-28 14:09:23 | スピ的自叙伝
みなさまこんにちは~

ここ数日、不思議なことがずっと続いています。

浄化といいますか。
あの、鎖を切って、自分の閉じこもっていた塔を出た日から、あたらしい旅がはじまった気がしていたのですが、ほんとうに旅をしているのだと思います。

昨日、たまたまネットで、海老蔵さんのお子さんの名前がついた、という記事を見ました。

お子さんの名前は、麗しいに禾(か)と書いて、レイカちゃん。
その、禾という文字を見て、和恵の和の左側がひと文字になっている、と思いまして。

和恵の和の右は、口ですから、意味は知っていたわけですが、ノギヘンがひとつの文字だと知らなかったので、どんな意味なんだろう?と調べたのです。

すると、「禾」は穀物の代表であり、穀物一般の総称としても用いられた。後代にはイネを意味するようになった。
「米」が実だけを指すのに対し、「禾」は茎や穂を含めた全体を指している。

全体を指している「禾」の左に、口を右に持つ和という字は、穀物全体のことでもあり、穀物を口に入れている。ということになります。

それだけではなく、和恵の文字は、その下に恵みがつくわけですから。
恵みですよ、恵むでもいいし、恵まれるでもいいし。

しかも、苗字を知っている方は、さらに、
ほぉぉぉぉ
と思うような情景が浮かぶはずです(笑)

まあ、簡単に言うと、田という字が入っているので、そこらへん一帯が、たわわに実った稲穂で満ちていて、それを食べるだけではなく、恵み、恵まれ、恵み愛(笑)

なんてすごい名前なんだ!

遊月海央も、海の真ん中で遊ぶ月って抒情的ですてき~とつけたペンネームなのですが(こどもたち3人の名前から一字ずつもってきたんだけど)
本名も、そんな情緒的な名前だったのかとひとりで、うっとりしていました(笑)

この先も、毎日毎日たくさんの気付きがありそうで、
ほんとうにワクワクが止まりません(*^^*)


*********************************************


2011年エイプリルフールに突然一気に下りてきて、
一瞬で書きあげた龍くんのつぶやきです。よかったら読んでみてくださいね~↓



ブログランキングに登録しています~

ポチっとよろしくお願いします♪


ありがとうございます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心に帰る。信じるということ。 | トップ | VOICE~見えない世界の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。