キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

桃山ビート・トライブ〜再び、傾かん〜 2019/6/15 13:00

2019-06-15 22:02:37 | 宇宙Six
グッズの先行販売に行ったら、すでにヘアゴムは昼の部売り切れでした・・・。
明日16日からは整理券が配布されるみたいですね。相当並んでいるんでしょうか。

さて、再演なのでさらっと感想っぽいものをまとめようと思います。

お国の舞で始まると、右側の通路にちほが走って出て来ました。
立ち止まって、じーっと見て終わると戻っていきました。

あと藤次郎の登場も右側の通路から。
三味線盗んで走り抜けていきました(笑)

京都劇場は奥行きがあまりないのかな?
物語の中でステージになる部分が客席の方に回ると、その前にスペースがほぼない感じでした。
だからなのか、主膳と与兵衛が又一郎の小屋に行くシーンも、左側の通路を使っていました。
主膳が「誰か目当てがおるのか?」と客席に聞いてたけど、誰も答えなかったみたい(笑)

ちなみにちほ一座の4人が登場したときというか、それぞれに芸人になるきっかけが描かれて舞台上で揃った時にバーンと降りてきた垂れ幕がなかった。
再演はどうしても初演と比べてしまうの、ごめんなさい。

ちほの「お菓子食べる」はかなりのもぐもぐ具合。
「何言ってるのか分からん」の台詞がその通りだった(笑)

「あの助左衛門さんですか?」って“あの”とか“その”とかよくわからないって流れで、一回発音が正しくて、思わず言い直す弥介。
「なんで、わざわざ?」とおみつが聞くと、言葉が分からないふりをする弥介(笑)

今回のおみつさん、すごいの。若い男が好きという設定だし、秀次にもメロメロになるし(笑)
新しい衣装が出来たという流れで「着替えさせてあげる」と小平太の服を脱がそうとするし、抵抗してると抱きつく形になるし(笑)

三次の謎の鍋(笑)
仕方なく食べる事になる藤次郎。しかも、ふうふうして食べさせてもらう流れで、ほっぺにあたって「あちー」だし、2人で「ふうふう」「ふうふう」ってやるし、なんなの?可愛いんですけどー。
そしてなんとか食べるんだけど、新しい三味線の話から、犬の肉っぽくって・・・。原作の「にゃあ」じゃないんや。

新しくなった三味線は竿の部分がかなり赤キラキラに。撥も赤っぽく。
衣装もマントっぽいのがついてました。

なので平成コンビがやってきて、勝負というか一緒にパフォーマンスするとき、ジャンプターンしたときにひら〜として綺麗でした。
前から見ると分からないんだけど、右肩から半身みたいな感じで布が付いてました。
ってか、かなり動きが活発になりましたね。

原ちゃんもいい感じ。
っていうか、メイクの濃くない原ちゃんが久しぶりで新鮮でした(笑)
だからかな、子供っぽさがいい感じで出てました。
思えば、お父さんが下々の者が喜ぶだけのものは芸じゃないって思ってるから、小平太も貴人に認められてなんぼって意識が底辺にあるのかもね。再演で気付いた。

携帯の電源を入れると14:17でした。ややオーバー?

そういえば、三成の芸人嫌いになったきっかけのシーンがなくなってました。
「んっ」ってお金を差し出す三成可愛かったのにね。
そして今日の佐野くんは順調でした。

「汚い翼がムズムズする」って藤次郎の言い方が可愛くてね〜。
秀次の側室や娘達に三味線を弾いてる時の表情も優しくてね〜。
束の間の休息ですね。

その聚楽第を出るときも、平成コンビが下手から見送りに来ました(笑)
「なんで知ってるんだよ、こわっ」ってまさにストーカー。
小平太は知らないのにw

それにしても三条河原のシーンは辛い。
ちほの叫びから、泣くー。
それまでが可愛らしい声だから、うなり声のような叫びがすっごく響く。
怯えるおなご達に対する一の台の喝も、武士の妻としての覚悟が苦しくて泣くー。

もちろん、苦しい藤次郎。
ずっと三味線を弾き続けるのもしんどいだろうし、情景もしんどい。
外部の舞台のお仕事を見るようになってから、繊細なハートの持ち主だと思うようになったから余計に藤次郎の気持ちになって苦しみながら弾いてるんだろうなって、泣いてしまいました。

又一郎が出てきた時に、助け舟を出す平成コンビは下手の壁沿いの通路から。
藤次郎にもらった撥を半分にして首飾りにしてるのが可愛いw

意識を失ったちほを背負う藤次郎。ここはそうなんだ。
弥介の太鼓が増えて背負えないんだよね。

あと与兵衛と足軽たちが主膳が追いつけないようにした後にする、ぐーも泣いた。
お上への不満はあるけど大っぴらには出来ない、けどささやかな抵抗はしたいよね。

やっぱり、お国の「傾かん」は可愛い。
小さい声で真似してみるってのも可愛い。

船出の前のマントを取って、邪魔にならない所に各々が投げるのが綺麗!
4人ともジャニーズだ!

カテコの挨拶は山本くんから。
「ご来場いただきありがとうございました。2日目ですが怪我なく、ね」と副島さんの方を見る山本くん。副島さんも「うん」と頷いてました。頑張ろうね!!
「お忙しいところ、ありがとうございました。7月1日までありますので」と宣伝も欠かさない原ちゃん。

カテコに出てきた時かな、2人でグーパンチしてハグ。
三味線を身体の横にして、ぎゅっと密着してハグする2人が可愛い。

ダブルカテコも出てきてくれました。
「初演は不完全燃焼の部分もありましたので」ってもっと出来たって思うところもあったんやね〜。
「友達もそうじゃない人も誘って、夜公演もありますので、夜公演までそのまま座ってて」って山本くん(笑)「なげーな」って原ちゃんがほんと正論wお尻痛いでww

「桃山時代の人の気持ちを届けられるように、何か感じていただけたら」と原ちゃん。「いいこと言うな」と感心する山本くん。

最後「いざやって言ったら、みんながかぶかんって右手を挙げながら言ってください」と提案する山本くん。
それをやましげさんに任せることに。「嫌だという人はしなくてもいいんで」と言ったけど、「みんなしろ」って雰囲気を出す山本くん(笑)
もちろん、やりますよ〜。っていうか、やりたくなるよね!!

最後2人が両袖に分かれる。下手側が原ちゃんで上手側に移動する山本くんはお手振りしながら、そして袖手前でジャンプして礼。
まだまだ元気だ!

でもって何というか、山本くんが大人になったね。
藤次郎が強くなった。もちろん腕っぷしも相撲も弱いんだけど、何かが強くなった気がする。
初演は初演の初々しさもあったのかな。
突っ走るだけじゃない信念みたいなものがより前に出てきたのかも。
羽ふわふわのポニーテールはやっぱり可愛かった〜。

携帯の電源を入れると15:51でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり | トップ | 語ってるね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙Six」カテゴリの最新記事