日々の記録・・・・!

coffee/baking/yoga/書道/music/piano/drum/trumpet/IT/etc

「子育ては父親の仕事」のアメリカ。

2021-07-11 21:35:56 | アメリカ文化

どうもこんばんは・・・

 

昨日の「理系女子を増やそう」のおかしさに関して指摘しましたけど

なんかさ、そんなの、なんでもかんでも女性がするのは無理ではないか・・・?

 

で、そんなこと言ったらさ

基本的に、アメリカとか中国とかヨーロッパとかは

子育ては父親の仕事

なのである。。。

 

なぜなら、子供を

どんどん自立させていく必要がありますからね。。。

 

日本のお母さん「子供に何でもやってあげるのが愛情」

アメリカのお母さん「子供をどんどん自立させるのが愛情」

 

ということで、どちらがいい、悪いでもないですけど

なんかさ、共働きかつお母さんが子供に何でもやってあげるとか、不可能ではないですかね

 

だって、人間のエネルギーは無限大ではないのですよ。。。

 

まあ、最近は子育てを手伝っているお父さんも日本でも増えてきましたけど

なんかもう、そんな次元ではないですねぇ、、、、

 

ちなみに私が住んでいるところの近くでは、結構、赤ちゃんを抱っこしている男性も見ますけど

なんか、これが田舎とかになると、どうなんだろうね、、、?

まあ、個人差も有るとは思いますけど、

基本的に

偉そうな男

は、子育てはしたがらないかもしれないですね><!

 

というか、本当に

アメリカのお母さんは何にもしない、、、

というか、「子育ては保育園で」って感じかも?

 

なんか、アメリカとかのほうが

子供は社会全体のもの

っていう風潮は強い気はしますね。

 

まあ、結局は

大切に育てられる、ので

その子供が親になったときには、自分の子供を大切に育てます。

 

あと、仕事にも寄りますけど

アメリカのお父さん、仕事中に、仕事を抜けて子供のお迎えに行って

それで、また会社に戻るとか、そういうレベル

ですwww

 

ちなみに、私もアメリカに住んでいた時は

基本的に、朝はお父さんと一緒に保育園に行っていたはず。

 

で、お迎えも、お父さんのことも多かったような・・・?

まあ、私の母は、あまり英語が話せない、というか

英語が大嫌い

なので、なんか、住んでいようが、結局、買い物程度しかできるようになりませんでしたwww

 

私の父は、アメリカに勉強をしに行きたかったので(研究職だ)

転勤希望を出していて、母もOKをしましたけど

まあ、母はアメリカの生活は楽しかったですけど

ただ、

英語は話せない

ので、なんか

美容院に行くにも、みんなで付いていく

というか、そういう次元だwww

 

どうですか?

30代で、子供もいるお母さんが

一人で髪の毛も切りに行けないような、そんな世界、ですよwww

 

ちなみに、歯医者とかも、父と一緒に行った記憶しかないですね。

だって、お母さん

英語が話せない

んですから、ましてや歯医者で使う英語なんて

相当「専門用語」です。

 

母には無理ですねw

まあ、母も英会話スクールに通ってましたけど

台湾人と漢字で話す、とかそんなことをやっていたそうだw

 

で、話がそれたけどさ

なんか、日本は

子育ては女の仕事、ってなってるけど

実は子育てなんてただの力仕事じゃない?笑

 

家事にしたって、そうじゃない?笑

 

男と女は違う

んだわ

 

ま、私が日本に帰ってきてびっくりしたのは

日本人のお母さんねw

なんかすごく忙しそうだし、なんか、まあ、アメリカのママと比べてしまうと

ちょっと、頭おかしいんじゃない?

って思ってしまうくらい、全然違います。

 

ちなみに、アメリカのママは子供を自立させるので

怖い(厳しい)

です、基本的にwww

 

ちなみに、友達のお父さんはよく見るけれども

お母さんなんて、ハロウィンパーティーのときしか見たことがなかったくらいよwww

 

ちなみに、保育園の先生だって

日本とは違う、とか言っている次元ではなく

違う

 

かなり、怖いし、かなり厳しい

感じです。

 

自分のことは自分でやりなさい!

ですから・・・!

 

ま、なんかさ

日本は母性社会、アメリカは父性社会です。

 

そもそも

お母さんに育てられた人

お父さんに育てられた人

全く別の人間になるよね、、、、

 

要は

日本とアメリカって、それくらい違う

んです。

 

簡単に比較はできないです。

 

アメリカ=英語

ではないです。

 

とりあえず、そんな生のアメリカの話をこれからも書いていきます!

 

今回は

アメリカでは、子育ては父親の仕事

ということに関して、記載しました

 

まあ、あと、そもそも

日曜日は夫婦はデートに行ってしまうし

レディファーストのマナーだし(男が女のドアを開ける、荷物も持つ。)

とにかく

正反対

ですね。

 

なんか、日本とアメリカを比較する理由がわかりませんもの・・・

 

まあ、あと、アメリカ男とかは

生理だったら休んでていいよ

っていう感じだwww

 

もう、日本とは全然違う世界ですよ。。。

 

日本の男は、女性から気遣いされないと怒る人もいますからね苦笑。

 

女が男に気遣いをする日本と

男が女に気遣いをするアメリカ

 

うーん、、、

マナーも文化も正反対

ですよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿