◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

名曲コンサート

2015-05-10 23:16:16 | コンサート
今日は、山本貴志さんの名曲コンサートに行ってきました。
山本貴志さんは、ショパンコンクールで4位になられたピアニストなので
山本さんのショパンを聴くのを、とって~~も楽しみにしていました

最初にマズルカを演奏されましたが、なんと素敵なマズルカ

大好きな舟歌も素敵~~

英雄ポロネーズは、「ここを、こんな風に弾くんだ~!」と新たな発見があったり。

もっと沢山聞いていたかったなぁ~

生徒ちゃん達や、お母さま達もご一緒だったんですが
みなさん、楽しまれたかなぁ・・

山本さん、イメージを持って演奏するように・・と
何度も何度もおっしゃっていました。
自分なりの音楽でいい・・と。
山本さんの言葉・・生徒ちゃん達に届いてて欲しいです^^


今年は、ショパンコンクールの年なのですが
日本人も沢山、予備予選を通過されています。
今年は、YouTubeでコンテスタントの演奏が聴けるので
もっとショパンを聞いてみようと思います^^


**********


今日は、午前中にドンドン増えていく楽譜とCDの片づけをしました。
うちのレッスン室の本棚は、元々は食器棚を本棚にして
楽譜やCDを収納しているんです。楽譜は、いろんなサイズがあるので
本棚より食器棚の方が収納しやすいんです。

昨日整理してみたら、まだまだCDの収納スペースができました

すっきりして、CDを探しやすくなって大満足


最新の画像もっと見る

コメントを投稿