◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

音楽会の伴奏

2013-10-14 16:37:32 | レッスン
10月のこの時期、
小学生の生徒さん達の中に、
学校の音楽会の伴奏を引き受けてくる子や
伴奏者を選ぶオーディションを受けたいと
楽譜を持ってくる子がいます。

簡単な伴奏もありますが、
結構難しい伴奏もあります。

そんな時、苦労するのが
指使いを決めることなんです。

伴奏の楽譜には、ほとんど
指使いが書いてありません

基本の指使いをマスターしている生徒は
楽譜に指使いが書いていなくても
ある程度、どの指使いで弾けばいいのか
わかっているのですが
指使いをマスターしていない生徒ちゃんには
私が指使いを全部書くことになります。

これが、とっても大変な作業なんです

普段のレッスンでも、指使いを守って弾くことを
口を酸っぱくして注意しています。

基本の指使いを身に着けることができたら
指使いの書いていない楽譜でも
楽に弾けるようになります。

指使いを守って弾くことは、
本当に大切なので
みんな、ちゃんと楽譜を見て練習してね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿